創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 2YcBJ1Hz2021/05/20

二次創作の反応は元ネタの人気が全てというツイートが定期的にTLに...

二次創作の反応は元ネタの人気が全てというツイートが定期的にTLに流れてくるのですが、これは何を意図した意見なんでしょうか?好きなキャラを描いていいねをもらっても意味がないと言いたいのでしょうか。そう思わせて描くのをためらわせたり冷水ぶっかける狙いなんでしょうか?
私は好きなキャラの絵を描いてそれが好きな人に反応されたり界隈のそれに参加したいのですが、一次じゃないと無駄なのかと思って描くこと自体億劫になっています。それでもTLには二次創作が並んで、参加したいのにと思ってイライラします。

二次創作をされる方は、上記のような書き込みをどのようにとらえますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: fcTHa3nz 2021/05/20

あ~言いたがる人いますよね。そんなんわかっとるわ!って感じです。

>描くのをためらわせたり冷水ぶっかける
というよりは単に「だから調子乗るな」「自分だけの力だと思うな」と言いたいんだと思います。
まぁ確かに「こんなにいいね・ブクマもらえる私すごい!!」って天狗になってる感じの方もいないではないですが、ほとんどの方はちゃんと「そのジャンルの人気の上で評価されてる」って弁えてると思うんですけどね。人が楽しそうにしているとケチつけたがるタイプの人はどこにでもいますね。

>一次じゃないと無駄なのか
主様がもし創作者としての実力を評価されたい、というのであれば二次よりは一次の方がいいか...続きを見る

ID: Z3pn7AsC 2021/05/21

トピの書き方的にこういう文意だろうと思って書き込みましたが、他の方のコメントを見て確かに文脈によると思ったので付け足しです。

もし二次創作者ではない方、あまり人気のない二次創作者が呟いていたなら、それは上記の意味だと思います。「調子乗んなよ」という。

そうではなく大手の方などが「元ネタの人気が全て」と呟いていたら、それは自戒か「わたしちゃんと自覚してます。勘違いしてないです」という言明だと思います。わざわざ見えるところで言うということは、誰かに何か言われたのかもしれませんね。

どっちにしろ、大体の方はそれは理解した上で二次創作していると思います。旬ジャンルでは5桁ブクマ平均だ...続きを見る

ID: X6iZBpwm 2021/05/21

自分に都合よく「だから流行りの通り過ぎたこのジャンルは伸びないのかあ〜じゃあ仕方ないね」って思ってます笑
こういう、時代が終わって過疎ったジャンルの自虐かもしれません。普通虚しいから言わないですけどね。

もしくはその意図が「人気があってもそれは作家自身の魅力じゃない」だとして、そんなこと言えるのは自分で創作してないからです。
放っておいて良いんですよ、楽しく二次創作できない方の僻みです。見るだけなのに評論家気取りで困っちゃいますね。
楽しいとこに水差してくる人構うより、トピ主さんが好きなキャラや作品の二次創作して界隈でわいわい楽しく交流して良いんです。
二次創作でメキメキ頭角を表...続きを見る

ID: PKxFnVWo 2021/05/21

それって「公式さまのおかげで見て貰ってるんだろ自惚れるなよ」みたいなウエメセ戒めっぽいですよね。
「私こそが公式を理解する同人作家」「私こそが謙虚な二次創作者」って言う優等生アピールなのかなって思います。
好きになれませんね。
流れてきたらその人をミュートするかもです。

ID: 1CB2P75y 2021/05/21

人気のあるジャンルと、人気のないジャンルどちらにとも取れる話だなと思いました。
人気のあるジャンルに向けてだと、嫌味というか、戒めというか。数字取れて喜んでるけどジャンルの力だから。という意味ですよね。
人気のないジャンルに向けてだと、励ましというか、諦めというか。数字取れなくてもジャンルがマイナーだから仕方ないよ。という意味ですよね。

私は万フォロワー万いいねでしたが、ジャンルの力だと思っていますし、今は旬を過ぎて前ほどいいねはつかなくなりましたが、ジャンルが衰退してきているから仕方ないと思っています。

人が楽しんでいるところにわざわざ水を差す必要はないと思いますが、事実は事...続きを見る

ID: sJinH062 2021/05/21

個人的には自分の二次作品についた数字が増えたとき、自戒として自分に言います。これは自分の実力じゃないから勘違いするなよって。自分以外に向けては言わないです。
SNSって独り言でつぶやいても、あなたに向けては言ってないですよって人ほど「それ私に言ってます?」って思うらしくて、なんか色々と大変だなって思います。

ID: cln7uOvw 2021/05/21

たまに見かける、ファンアート上げていいね等評価数の増減を気にしたり見せつけるようなツイートされてる方には自分も「原作ありきの数字だぞ」と思ったりします。表には出しませんし言ってる方も理解された上での発言かもですが…。
ですが、自惚れでもそうでなくても、二次創作をしたいならすればいいと思います。
そこまで気にされるのは何か理由や思うところがあるからですか?
トピ主さんが冷水ぶっかけられて心の底から「そうだな、一次でなければ意味がないな」と思ったなら二次創作はやめたらいいですけど、そうでないなら思うままに描くのが良いと思います。

ID: Ue7RM3WG 2021/05/22

冷や水ぶっかけたいのでしょうか、というありましたが実際その部分はあると思います。
二次創作やってる限りジャンルの人気なのか本人の人気なのかということは測りようがないので、ジャンルの人気のおかげだよな〜という気持ちを少しは持っておいて損はないのではないかと思いますが、その点に抵抗のお気持ちがあるのはなぜなのかな、と少し気になりました。
そういう水を差すような意見に水を注されるのはトピ主さんが真面目でそのような意見を見るとどうしてもジャンル人気と自分の作品への評価のバランシングを考慮してしまうからかと思ったのですが、実際ジャンルという共通項がなかったら自分の作品をその人たちに見てもらえた機会は...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...