支部の短編の再録本、どの程度の発行頻度なら気になりませんか? ...
支部の短編の再録本、どの程度の発行頻度なら気になりませんか?
自分しか活動してない超マイナージャンルの字書きです。
支部の投稿は絵文あわせても私一人のみ。月に2〜3回、1〜2万字の短編を投稿しています。
紙の本が好きなのと、自分でも納得できる作品が書けるようになってきたので、今後は定期的に再録本にすることを考えています。
ただ、気に入った用紙を使うには一冊のみの製本ができないため、何部かは必ずBOOTHで販売することになります。
そこで気になるのが発行頻度です。
基本的には自分用の記念製本なので売れないのは問題ないのですが、いかんせん私しか活動していないため、発行頻度があまり多いと「またか」と悪目立ちしそうな気がして不安です。
そうかといってページ数が多いと読み難くなる心配もあり……
年に何回までであれば多いと思われずに済みますでしょうか?
皆さんのご意見をお伺いできれば幸いです。
参考までに、一年でざっくり40万字(文庫で800ページ)程度になります。
みんなのコメント
悪目立ちみたいなことは気にしなくていいと思う
本買わない人は頻度とか気にしないよ
それよりは買いたい人向けに何かアナウンスほしいかも
買ったそばから次の本出て余計に送料かかるのを避けたいので
7月に本出たから買ったけど今月も出るんかい! 7月の在庫もまだあるんかい! じゃあ一緒に買えばよかった!ってなるから
コメント有難うございます!
購入される方についてのアナウンスは盲点でした……!
確かに頻度によっては事前にお知らせしておいた方が良さそうですね。
時期があまり重ならないようにするつもりではありますが、その辺りもきちんと注意していきたいと思います!
コメント有難うございます!
やはりそのくらいまでがセーフラインですかね……!
自分でもその辺りかな? と思っていたので間違っていなさそうで良かったです。
読みたい側の視点で言うと、頻度よりも中身の充実度でしょうか。
おっしゃる通りあまりページ数が多くても読みづらいし感想どうやって伝えようか悩んでしまうので、年に2、3回ぐらいがいいのかなと思います。
ただまとめ方にコンセプトがあって、たとえば春夏秋冬のエピソードごとに本があるとかいうのも面白いと思いますよ。せっかく発行するのだから手に取ってくれる人が多いといいですね。
コメント有難うございます!
やはり購入して下さる方にとっては、重要なのは頻度よりも中身ですよね……
纏め方へのコンセプト! とても良いアイデアですね……!
個人的にも2〜3度が妥当かなと思っていたので頻度はそのくらいにしつつ、楽しんで頂けるように考えてみたいと思います!
コメントをする