創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
1 ID: rlnEMI4811ヶ月前

会話や心の動きだけでストーリーを進めてしまう癖があります 漫画...

会話や心の動きだけでストーリーを進めてしまう癖があります
漫画描きです
つまりセリフやモノローグ(+キャラの表情)だけで漫画が進んでしまうんです
人様で似たような傾向の作品を見ると、やはりそれでは面白くない独りよがりな描き方になっていると感じます
これを改善させるにはどうしたらいいと思いますか?
できるだけアクションや事件を増やそうとは思うのですが難しいです…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: ch0qI6ne 10ヶ月前

その会話が面白ければ別にいいんじゃない?
ただ、会話だけで心が動くことって、無くはないけどやっぱり上手くやらないとうすっぺらく感じやすいから、出来事に紐づいて心が動いた方が分かりやすいとは思う。
実際に助けてくれた人に「大丈夫だよ!自分がいるよ!」って言われて心が動くのは想像しやすいけど、友達に座ったまま「お前らしくないよ」って言われて「確かに自分らしくない!」と突然元気になるのはついていけないことが多い……みたいな感じ。

4 ID: Lj7ONp1k 10ヶ月前

筋書きそのものというより、セリフとモノローグで話を進めていることが面白くなさの原因ではないですかね?
会話や心の動きだけで進むストーリー、個人的にはむしろ好みです。
なるべく言葉での説明は減らして、絵やコマ割りから状況や感情が読み取れるように構成すると、独りよがりさは薄れるかなと思います。
最近は言葉にされているほうがわかりやすくて好まれるという話も聞くので、ターゲットにもよるかもですが…。

5 ID: ihF14gDy 10ヶ月前

会話とモノローグ多めのカプもの短編描きです
他キャラや、あまり好まれないかもしれないけどモブを登場させる
二人だけの話なら回想や想像のシーンをはさんでメリハリをつける

6 ID: GAyCmliE 10ヶ月前

映画の脚本の本を読んでみる
「「感情」から書く脚本術」とかおすすめ

7 ID: LxdDZukH 10ヶ月前

時々カメラを引いたアングルで描いてみるのはどうですか?

悲しいシーンの時に、「俺が悪いんだ」+悲しい顔 と描くところを、
「俺が悪いんだ」+机に突っ伏した全身をを見下ろしたアングルで描く、とか。

「俺が悪いんだ」+暗い部屋に立つ後ろ姿 とか。

セリフ+顔 が続くよりも展開がドラマチックに描けるのではないでしょうか。

8 ID: hcwJEL3g 10ヶ月前

一貫してキャラの一方的な独白みたいな内容ならそのままでもいいと思いますが、心境や関係の変化などがテーマであれば、いっそ背景だけのコマを3つくらい連続させたりすると説得力が出てくると思います。なるべく1ページに1コマはセリフのないコマと、頭は映ってるけど顔は全く見えない・半分以上見えないコマを作ったり、1ページ内の全てのコマでキャラの大きさを変える(カメラアングルと距離を変える)と状況を説明しやすくなり、読み手もキャラの心情を想像しながら読むので引き込まれやすいです。
原因が「会話や心の動きだけでストーリーを進めてしまう」とわかっていらっしゃるので、物語や展開で変化をつけるのではなく画面で変化...続きを見る

9 ID: 6XYiHI47 10ヶ月前

セリフと気持ちだけの漫画は動きが出ないから余程その応酬が面白くないとテンポ悪いし、トピ主の言うとおり一人よがりになりがちというか、読者にとっては冗長な場合が多い気がする。キャラが行動で示すと気持ちいいよね。
すでに感情の流れがあるなら、それをもっと大きく自然に引き出せるシチュエーションを考えるだけで動きにできるんじゃないかな。
仲良しグループだけど実は相手を嫌ってる表現なら、教室で会話するより一緒にカラオケ行くシチュの方が気まずそうだなとか、さらに4人のはずのカラオケを他二人がドタキャンして相手と一対一になったらもっと気まずいし、何か起こりそうだなとか。

10 ID: LV2f8YT4 10ヶ月前

面白くないものを膨らませても面白くないと思う

面白いと思う漫画をたくさん読んでみたら?
最近漫画雑誌に載っていたモノローグのみの4ページ漫画がかなり面白かった

面白いと思うストーリーを、一番効果的に読者に伝えるためには、という視点から逆算して組んでみたらどうかな

11 ID: nFbqHZmY 10ヶ月前

いわゆる棒立ち顔マンガみたいな感じかな
自分は字だけど、たまに動きの少ないシリアスシーンで棒立ち会話にならないよう四苦八苦するからそういう意味なら気持ち分かる
意識的に動作をプロットに組みこんでるよ
ドラマとか実写系の類似シーンを参考に、人物がどうしてるか追ってみる
口喧嘩なら口喧嘩シーンを動画で見て、言い争う前の微妙な空気のとき人物はどうしてるか
目を合わせないように下を向いて別のことをしてる、相手の言葉尻にイラッとして口元がピクッとする、みたいなひとつひとつを実際の俳優の動きとかで観察したり
現実だと、どんな場面でも気持ちとセリフ以外に必ず細かい動きや表情があるはすだから、動き...続きを見る

12 ID: brXs0PgA 10ヶ月前

トピ主です
予想以上に返信いただけて嬉しいです!
1つ1つ自分の中で噛み砕いて実践していきたいと思います
ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

推しカプが少数派の時って皆さんどうしてます? わたしは本当にその時みたいカプを見つつ推しカプも見る、みたいなスタ...

結婚する前に買っておいた方が良い同人関連のものって何がありますか? 諸事情で知人の紹介で結婚することになりました...

リョナラーのくせに村長なのを辞めたいです ※フェイク多めです 自分は見るには雑多で地雷もなく、感想も気軽に...

単推し絵描きはどうやって生きていけばいいですか?絵馬でもないしエロもBLも男女カプも描かないしセンシティブになる絵...

公式絵師にモヤります。公式イベントの度に公式絵師が非公式イラストを非公式イラストと言わずにアップして界隈で公式絵扱...

絵師の方、本音で「個人からの依頼にほしい金額」ってどれくらいですか? 私は字書きですが、活動歴の長いプロ・アマの...

最近、イベの配置が発表され、とある逆CPの人が 「△〇(自カプ)が多い…!ここに〇△(逆カプ)いるよ〜!」とポス...

二次創作者がコンテスト・コンペ・公募に参加してたらどう思いますか? 普段二次創作ばかり描いてますが、興味のあるジ...

ギャ○リー展示について 絵師の者です。 何年か前にDM+メールで展示会のお誘いが来たことが何度かあったので...

変に行動力があり自分を客観視できないまま色んな企画に応募しました。が、最近になってやっと自分の作品下手かも?と気づ...