創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: dKMSwaD93日前

なんで漫画家って同人作家を訴訟しないんですか? これだけたくさ...

なんで漫画家って同人作家を訴訟しないんですか?
これだけたくさん漫画家がいたら、一人ぐらい訴訟に踏み切る人がいてもおかしくなさそうですが、たまにお気持ち表明する人がいるぐらいで、誰も訴えないので不思議です。
かつて長者番付に名を連ねていた某売れっ子も、ヒロインのエロ同人に「そういうつもりで水着描いてない」と怒っていたそうですが、怒るなら訴えたらよくない?

同人人気から入る利益なんて、パチン コから入る利益に比べたらごくごく微々たるものだし……。
でもパチ ンコ化を禁じる漫画家こそいすれ、同人は禁止されないんですよね。

別に同人は全部訴えられたらいいとか、あの人はなんで訴えないんだとかいう話ではないんですけど、例えば世界に70億の人間がいたら、嫌いな人間を殺 す人とかもそこそこいるわけじゃないですか。
そういう感じで、同人作家を訴える漫画家ってなんで誰もいないんだろう~というのが不思議だという話です。

まあ「訴えたら漫画家としてキャリアが終わる」みたいな話はできなくもないですが、人生終わるのに人殺 す人や、自 殺 する人や、その街に住めなくなる覚悟で泥沼の労働争議に踏み切る人だっているわけで…。
利益じゃなくて感情の問題ってあると思うんですよね。

スラップ訴訟とかやってるカスやそれに手を貸すカス弁護士はいくらでもいるのに、なぜ正当な権利のある漫画家は誰一人同人作家を訴えないんでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: jH4laUM0 3日前

二次創作する人って熱心に原作やグッズ買ってくれるし

なんやかんや自作を宣伝してくれたり盛り上げてくれることに感謝してる公式の方が多いから
イメージ悪くするようなことしてもデメリットしかない

3 ID: 2tYK4loy 3日前

調べたら訴えられた事例も出てきたよ
少なくともこの世で誰も訴訟してないってことはない

4 ID: 7LTy48Za 3日前

別に同人人気ない、舞台化ドラマ化した漫画と別にメディア化すらしてない漫画家フォロワーも
世代平均よりは贅沢な暮らししてる印象あるから、同人人気あるぐらい売れてたら訴訟ではいるの小銭すぎるんじゃないかな
もちろん売れてない漫画家はそんな派手な暮らしできんけどさ

5 ID: xfjqaGR7 3日前

大手の雑誌にもすでに元同人作家がたくさんいるから敵視する関係じゃないと言うか
今時同人出身の漫画家仲間が一人もいない作家いるかね?
出版社がイベントで同人誌持ち込みブース作ってるくらいだから、良い作家いたら自分の雑誌で描かせて飯の種にしよう、ぐらいの関係なんだよ
グッズなんて明らかに同人ファン狙いでキャラ選んで作ってるし儲けにならないは間違い
それに、あまりに酷いと訴えたり、二次創作禁止って言った例はたくさんあるよ
ど◯え◯ん同人誌とか
それは原作と誤認する見た目な上にボロ儲けしたからだけど
あとグ⬜︎絵をSNSに流しまくったとかも訴えられてる
二次創作を正当化する気はないけど...続きを見る

6 ID: SkuOYh73 3日前

5と被ったけど作家的にも出版社的にも訴えるメリットがあんまりないんじゃない?ジャ〇プ作家ですら同人上がりの作家抱えてるし同人活動と商業って地続きなところもあると思うから出版社に属してる作家が訴えたいなんて言ったら編集の方が止めそうな気がする。
あとどれだけ才能ある作家でも読んでくれるファンがいなきゃなりたたない側面もあるから同人作家絶対許さねえ…!!!と言いつつ札束で殴られて黙らざるを得ない作家もいるのかもね。

7 ID: WZotmjiR 3日前

トピ主の言うように感情的に嫌だったらもっと訴える人が出てもおかしくないわけだから、結論として二次創作されてもあまり悪い気分になってない漫画家が多数ってことじゃない?
特に日本のオタってあくまでも原作者を崇め奉るし、どちらかと言えば原作者は良い気分でいられてるって事だと思うな。
これがもっとふてぶてしい態度でお金や承認欲求のためにキャラ借りてるだけみたいなスタンスのオタが多かったら訴える作家も増える気がする。
全部感情論だけど、結局感情の話だと推測してる

8 ID: EhAXKt2o 3日前

漫画家本人はお気持ち表明くらいしか見たことないけど、企業が訴えた?のは今までありましたよね
ドラ○もん最終回
ポケ○ンエロ同人誌
とき○モエロ同人誌
コ○ンも過去にそういうのなかったっけ
あと同人誌じゃないけど、うた○リ同人グッズは直々に禁止された

漫画家はファンアートや人気の延長で喜んでる人多い。企業や出版社はあまりにもキャラクターイメージsageたりボロ儲けするとダメって感じ。

10 ID: ukRrayme 3日前

アソパソマソも版権元に止められたシリーズがある
暴力的だったからかな

9 ID: 3VkCBzxw 3日前

二次創作ってこの界隈に居るから、漫画アニメが好きだから知ってるだけで、一般の人って知らないんだよ
オタクとか推しとか聞いたことあってもキモオタ男がエロ漫画描いてるくらいの知識しかないからファンの本の一握り

エゴサ好きな作家もいるけど、SNSなんか見ない人や見てる暇ない作家の方が多いんじゃない?
二次創作やってるなんて大手ばかりだし
あと過去作の事とか呟くと一線を退いた現役作家さんは結構リプくれるんだよね
エグいのは何だけどずっと描いてくれるほどってのは嬉しいんだと思う
まぁ出張編集部が同人イベントにいるからね…

11 ID: xzjPoUe6 3日前

9に近いんだけど、そもそもそんな気にかけるほどの存在でもないというか
被害と呼べるようなものでも起こらない限りいちいち怒るほど目に入らないっていうか
トピ主は同人作家を過大評価しすぎなんじゃね

12 ID: bOLE6otB 3日前

二次創作OK公言してる漫画家もいるしね。個人的には出版社がNGにしてなければ自作を二次創作OK派。むしろしたやつ送って見せてくれって思う。
自分の作品がどんな解釈されてんのかなって興味あるよ。嫌な解釈や表現されたら嫌だなやめてって思うけど、そうじゃなきゃ楽しめる。だから訴訟しないんじゃない?嫌なものは嫌だけどだからって二次創作全部を禁止してまで嫌ってわけじゃないみたいな。
あとは単純にそんな事に時間を割く余裕が無いんだと思う。連載持ってる人で人気ある人は二次創作がどうとかかまってる時間がない

14 ID: 5MwntulI 3日前

明確に一線超えてるのは公式が警告出してるよ
最近だとちびまる子ちゃんのキャラが薬物やってる二次創作は全消しになってる

あとは二次創作を守れがスローガンの政治家もいるからその辺との兼ね合いで基本出版社が止めるんだと思ってる知らんけど

15 ID: 5MwntulI 3日前

あと同人活動は赤字サークルが6割超で大手サークルを除けば良くてトントンの利益しか出てない原作のファン活動の一種だし
原作者が一言でも同人活動が嫌いだって言え過半数がサークル活動やめると思う
原作至上主義の良識ある人たちがほとんどだよ
全部感情の話だけどね

18 ID: xZTLoGHA 3日前

あれは度が過ぎて作品世界からかけ離れてたし
リスペクトもあまり感じられませんでしたしね
ちょっと悪ふざけが過ぎてた

29 ID: QLAmg5FG 2日前

似た例だと、ドラの主人公の担任×主人公をぶっとんだ世界観で描いててミーム化しかけてた人が出版社に警告されたらしくて全消ししてた
やっぱり原作の世界観を著しく損なう創作はさすがに看過されないと思う
逆に言えば、ちび〇子とかドラの例くらい攻めてなければ公式にとってなんら害ではないとみなされてるんじゃないかな

16 ID: PrJsWEyU 3日前

コナンサークル土下座は都市伝説なの?

19 ID: QdR3BN9s 2日前

作者死去したからかベルセルクの海外オタクが勝手にクラファン募ってアニメ化してるのが炎上しててファン創作なのに酷いって日本人叩きしてたり、
漫画家の瀬口忍の絵を勝手にまんま画像上からトレスして加工加筆(黒人肌色改変とか)して「お前の作品を楽しんでるだけだからいいだろ大人げない」とか逆ギレしてネットで日本アンチに走るフランス移民の貧民層とかがジワジワ問題になってきてる

今までは日本国内の小規模でお目こぼしされてた同人文化も国際問題に発展しかねない海外のガチモン輩から著作権を守るために全面禁止のフェーズに入ってもなんらおかしくない規模になってきてると思う

20 ID: QdR3BN9s 2日前

ベルセルクの白泉社は二次創作無許可クラファンアニメを訴える構えで
瀬口忍の件は本人がX直リプで当人にガチギレしたんだけど在フランスアルジェリア人(🇫🇷🇩🇿とかアイコンつけてるフランス語話者の輩)らの瀬口批判(日本批判)が収集つかなくなってた。瀬口は当人と和解したとしてるけど、国際問題になりかねないイザコザが知らない各所で勃発し始めてる現状

興味あったら調べてみて

同人文化が隠れる文化じゃなくなったことで出た弊害へ関心をもってみてほしい

21 ID: agoZT93E 2日前

同人活動の国際的な合意なんかないんだからそりゃ揉めるわ
別に日本の同人文化が絶対的に正しいわけでもないし…
海外だと少部数だろうが紙で出した時点で出版と見なされて二次創作同人誌はアウトとか聞いたことあるよ

26 ID: zrTjV6OM 2日前

キャラのポルノ漫画化はキモいスケベ凡俗の個人の私欲って感じだけど
キャラの黒人化や人種変更する二次創作は政治主張利用が濃すぎて本人的に二次創作(というかトレスでなぞったりコラしたり)が人種差別主張のための道具、これは大義である!みたく言い出すから嫌なんだよな

どっちも原作者の意図を無視したキモい妄想ではあるんだけどネットが普及した今はプロパガンダ利用のが厄介で放置した際の害悪影響度高いからプロパガンダ改変利用はもっと本腰入れて取り締まって欲しい気持ちある
その弊害でまとめてえろやコミケが衰退したり版権料払う有償化が進んでも仕方ないとも思ってる

22 ID: t2hOGj7s 2日前

最近起きたのだと自治体がHQ関係でやらかしちゃってた事件とかかね

ちょー分かりやすい記事あったから紹介しとくわ
https://anond.hatelabo.jp/20240911102251

23 ID: TnGDQveA 2日前

今の時代に漫画家になる人で既存の漫画を下敷きにした漫画を描いたことのない人が少ないからじゃないか
過去一度も同人に関わったことのない作家はもちろんいると思うけど
どんなにオリジナリティ溢れる漫画家も幼い頃は好きなマンガなりアニメなりの作品をベースにした自分だけのもしもを描いて上手くなった経験があるんだろう
どこかで好きという気持ちになったからわざわざ漫画絵を仕事にしたいと思ったんだろうし
その気持ちに自体に罪は無いことは自分が一番わかってるからこそ
訴訟みたいな大事にはしないでお気持ち表明になりがちなんだと思う

24 ID: owb3H4C1 2日前

今時の漫画家でアマチュア時代に全く二次に触れて来なかった人はかなり少ないと思うので、自分が二次を楽しんでた過去があるなら訴えづらいでしょ。

25 ID: wYhuPOj6 2日前

実は著作権を法的根拠にして二次創作を訴えるのは立証ハードルがとても高いことを多くの人は知らない
特に海賊版と同人誌を同列に扱ってるような人は、ポケモンの同人誌を海賊版と勘違いした当時の警察と認識に大差ないのよな

27 ID: C6cD4UXd 2日前

連載もってたら訴訟とかしてる時間的余裕なさそう

28 ID: 6pJgZwAe 2日前

同人作家は養分だから

31 ID: b21zMesP 2日前

まず現実的にこんだけ二次創作してる中で誰か1人だけを訴えるとか不可能に近い
じゃあ同じようなことしてる大勢はどうなるってなる
サークル50音順に片っ端から訴えてくわけにもいかんでしょ

32 ID: b21zMesP 2日前

今編集部がそもそも同人イベントきて出張編集部やってるし(少年ジャンプはきてないけどヤングジャンプは来てるとか)連載作家がXやpixivに他の作品の二次創作上げてるし
キャラデザアニメーター本人がコミケで本売ってるし
逆にどの辺の人が何を論拠として訴えるのか

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

小説が原作で、アニメ化や舞台化がされているような有名な古いジャンルになります。 一年程前にとある新規参入の人気の...

ピク〇ラが一時閉鎖となった後から急に界隈の勢いが削がれてしまった方はいますか? 私は4年間同じカプで温泉字書...

マイナーカプの神絵師がジャンルを去りそうな気配です。 そこそこ中堅ジャンルのマイナーカプABを書いている字書...

Skebの実績とXのフォロワー数ならどちらを重視しますか? 兼業イラストレーターなのですが、最近大きな会社からも...

ABというCPで10月のスパークにサークル参加申し込みをしたのですが、AとBがコンビの関係性の本も出したくなってし...

アカウント消そうか悩む。X上で相互さんと楽しく交流していたのですが、初めて参加した通話で全く話せず…。私含む四人で...

自分が死んだ時、心の底から悲しんで泣いてくれそうな同人・創作仲間は何人いますか? 自分は0人です。 クレム...

同人DL販売で生計を立てている方に質問です。 まず、トピ主は普通の事務員をしており、年収は所謂ワーキング...

pixivで好みの作品を見つけたとき、その作者の過去作(別ジャンル)まで見てますか? また、絵なら見る・小説なら...

皆さんのフォロワーに素性のわからない「謎の人」はいますか? 私のフォロワーには ・仕事を24時間ほぼ毎日し...