創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: hZa9LTHJ約5時間前

相談です。グルチャで発言がうっとうしいメンバーがいます。 ...

相談です。グルチャで発言がうっとうしいメンバーがいます。

私は文字書きがメインで、絵も少し描いています。二次がメインですが、最近は一次も書いております。
あるSNSで(エ◯クスではないです)グループチャットを作れる機能があったので、創作する人達のモチベを上げる場があるといいなと思い、創作の進捗を報告し合うグルチャを今年の初め頃に作りました。

初めは私を含めて3人ほどで、だんだん増えてきて嬉しかったのですが、ある人が別の創作グルチャから私のグルチャを見つけたようで、入ってきました。

その人(Kさんとします)は
「自分の作品はこんなので、がんばってます」と都度コメントを上げていました。(彼女はレポを書いて、それをまとめて本にする方でした)

積極的だったので好ましかったのですが、ある日
「今度参加するイベントのサクカを描きました!」
と画像をあげました。絵がかわいかったので私は
「かわいいですねー」などとコメントしました。

それから何となくサクカを眺めていたら、サークル名を書く欄のスペースにもイラストを描いてらしたので、
「上の方にはイラストは入れない方がいいのかも…もし違ってたらスミマセン;」と追加でコメントしました。(私は同人歴がまだ4年くらいでよく知らないので)
すると、
「それは(修正するので?)大丈夫です!!」(ほとんど原文ママです)
みたいなコメントが返ってきました。
それでちょっとびっくりしたんですがその時はスルーしました。

でも、それ以来なんだかKさんの言動が鼻につく気がしてきて気持ちがくもるので
あまりグルチャを見ない方がいいかもと思い、誰かがコメントしても気づかないように通知を切りました。

最近、そのグルチャに新しい方(Lさんとします)が1人入ってきました。なのでスルーはまずいかもと思い
「こんにちはー」とあいさつし、自由に進捗など書いてほしい事や、自分の〆切の状況などを軽く紹介しました。
他にもあいさつや進捗を報告してくれる人がいてほのぼのしていたんですが、しばらく発言していなかった様子のKさんが
「今こんな本を出そうとしています!」
「目次は◯◯、△△、……」と20行くらいの発言をされました。
それは別にいいんですが、 Lさんには何のあいさつもなく、自分の本の事だけズラズラーッと記入されていました。

Lさんが気を使ってくれたのか、
「Kさん、こんにちは。よろしくお願いします。
すごい量ですね。気になりますー」みたいな事をコメントされました。
けれど、Kさんはそれには何も返さずに丸1日が経っています。そして、他の方達も何人かいるはずなのですが、その後は誰もコメントしていない状態です。

実は以前のサクカの事で、Kさんをメンバーから外そうかとも考えました。でも、そこまでしなくても…と思い、放置していました。けれど、このままだとグルチャの雰囲気も悪くなってしまうかもな…という気がしています。

しかし、もう一つ気になる事があります。私は一次でも活動していて、ある大規模なネットショップで本を売っています。その宣伝をグルチャを作ったSNSのプロフにも書いています。
なのでKさんをグルチャから追放したら、もしかしたら恨まれた場合、そちらで何か嫌がらせをされる可能性があるかもと思いました。

このままKさんをメンバーにしておくか、それともKさんをグルチャから外すか迷っています。
それとも、もし何か他に穏便に事が運ぶような案がありましたら、ご教示いただけたらと思い投稿しました。

長文でしかも分かりにくいかもしれません。申し訳ないです。
Kさんは問題がなければそのままいてもらっても構わないのですが、私は最近プライベートで人間関係のトラブルがあって、こういった事に判断がつかなくなっている気がします。

また、これは関係があるのか分かりませんが、この前久しぶりにグルチャのみんなのコメントを見ていたら、今までのKさんの発言が全て消えていました。(SNSの仕様か何かよく分かりませんが、Kさんの発言とそれへの他の方のリアクションだけが消えていました)
なので、Kさんが自分でグルチャから外れたのかな…と思いましたが、メンバーの中にKさんのアイコンはありました。(最近の自分の本の紹介のコメントはあります)

どうすればうまくおさまるのか、ご教授いただけますと幸いです。
何か分からない事やご質問などありましたら、おっしゃっていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: wAnGoxr7 約5時間前

「それは大丈夫です!!」の何がびっくりしたのか全然理解できない。なんか怒って言いかえされたように「!!」で見えちゃったってこと?トピ文の情報からは普通に元気よく応答しただけに見えるけど。

実際サクカはサークル名書くところにも絵を描いていいパターンが大多数だし(主催によるだろうけど)すごく、仲良い訳じゃないならむしろトピ主は調べてから指摘するべきだったのではと思う。
創作グルチャって、本人が求めてない投稿に指摘やアドバイスするの厳禁ってルールが多くない?トピ主のグルチャはゆるい雑談系だったんだろうし、別に凄く悪いことと自分は思わないけど、言われた方が「この人詳しくないみたいだし1から説明...続きを見る

3 ID: wAnGoxr7 約5時間前

新規さんにあいさつ返さないのは感じ悪いとは思うけど、普通に見てない可能性もあるしなぁ。とにかく嫌な言動を縛りたいなら「返信は最初の一往復はしてください。無視が続く場合は管理者判断でキックします」みたいなルールつけるしかないよ。

4 ID: トピ主 約5時間前

なるほど…私が変な指摘をしてしまったのかな。すみません、勉強になりました、
あと、創作グループでの求めてない指摘やアドバイスが厳禁という事も知りませんでした。ありがとうございます。

5 ID: トピ主 約5時間前

ルールを作る>そうですよね… あまりそういうのはゆるい雰囲気がなくなるから、なるべく避けたいと思ってます。新しい方も入ったのにKさんが気づいてなかったのもありますよね。
やっぱり気にしすぎなのかも…ありがとうございます。

6 ID: blARGDKS 約5時間前

修正するので大丈夫です!で驚く意味が本当にわからない……
どういう返答が欲しかったの?
そうだったんですね💦自分が無知だったので助かりました…!!みたいな?
大丈夫だから大丈夫って言ったんじゃないの

7 ID: トピ主 約5時間前

あまり私の周りに「!!」を使う人がいなかったので、びっくりしたのかもです。(Kさんがおいくつかなのかは知らない あと、怒られたのかと私がその時少し思ったのかも) 今考えると本当にたいした事ないですね…💧

8 ID: WgdpYKIk 約4時間前

えっ!?感嘆符ついてたからビックリしたの!?
意味わかんないよ!!
↑これも怒られてると思うのかね。全く怒ってないしなんなら爆笑しながら意味わかんね~!くらいな感じだけど。文字は文字として文字のみで捉える練習をした方がいいんじゃない?そこにトピ主の感想が入るから事態をややこしくしてるだけな気がするわ

9 ID: トピ主 約4時間前

なんか自分の書かれた本の画像とかを何枚か上げて、整然と話していらしたので、あまり感情記号は使わないタイプに見えたんですよね。
それで短文で「!!」が返事が来たので、怒ったのかなーとちょっと感じた記憶があります。
それだけだと判断がつきにくいですよね;というか、私が失礼だったという話も…;

10 ID: fJqyoN0p 約4時間前

別に何もトラブルになってなくない?
それとも自分の気に食わない人が加入していることがトラブルなの?
グルチャで一部の人だけが話してるのも変なところで返信が途切れたりするのもよくあることだし
裏でみんなKさんうざいね、外してよってトピ主に話してきたらトラブルだけど

11 ID: ohmuICW1 約3時間前

逆に自分が管理者側だったらトピ主の方を外すよ
意味がわからないし今後些細なことでトラブル起こしそうで怖いよ

12 ID: D4Ww3kN7 約2時間前

トピ主結構なご年配?「;」この記号使う人久々に見た。
文字でのコミュニケーションなら「!!」使う方が一般的だと思ってたんで私もよく使うけど、ダメなリアクションだったのか……。

13 ID: QPtk8eDE 約1時間前

いきなり大声(気のせい)で食いつかれたよう(被害妄想)で怖くなっちゃったって感じ?
変に謙ったり今時なかなか使わない記号使ったりズレてる感すごいから複数人のコミュニティに属さない方がトピ主の精神衛生上良さそう

14 ID: b9P1XfxM 約1時間前

えぇ……繊細すぎない?
どうしたらいいも何も別に何もしなくていいし大丈夫です!!くらいでいつまでも引きずってグチグチ言ってる方がヤバい
トピ主の方がグループ抜けた方がいいしそもそもグループとかもう作らない方がいい

15 ID: 41zTNJLl 37分前

トピ主のほうが無理案件

16 ID: 8dhjSGeV 29分前

上でも言われてるけどナチュラルに「;」使うのはもしかして更年期あたりでいらっしゃる?
それでイライラしてるのかもしれないですね
少しお休みされてはどうでしょうか

17 ID: rkfEOMH6 11分前

文章下手すぎて何が起きてるのか分からない

18 ID: PDk8laAC 2分前

そもそも同人歴浅くてよく知らないのにどうしてサクカについて口出ししたのか
そのままかわいいですねーで済ませとけば良かったのでは

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

全然創作できないのに、周りにそそのかされてカプオンリーに申し込んでしまいました。 私は古参のツイッタラーなの...

自分の描く漫画のストーリーやキャラが好きになれません..。 趣味で絵を描いて3年、最近漫画を描き始めました。...

字書きの方、宮沢賢治って良いと思いますか? 小学生の頃から、彼の作品の何が面白いのかさっぱりわからず、匿名掲...

自界隈のノリがキツイか普通か教えてほしい。 ある界隈に参入したのですがノリがキツく感じています。しかし、界隈のほ...

好きだと言ってくれていた相手と立場が逆転してしまいがちな人いますか? 最初「作品大好きです」「あなたの作品でこの...

ピクスクのアバターについて ジャンルオンリー(CPオンリーではない)・店舗外観やサクカでの行き過ぎたCP要素...

中国人キャラの語尾のアルってどこからきたアルか? 令和にはもうできない表現だけど気になるネ 日本語学習者のカタ...

あるSNSでの投稿作品を別SNSに貼り付けられて感想を言われているのを発見したら不快になりますか? (感想は...

私は二次アカから同界隈の人をフォローする時、100%交流目的です。 フォロバ目的は悪!みたいな価値観の人をよく見...

タップ推奨 とキャプションを付けるのに躊躇します 縦長の全体を見て欲しい!と思う絵は描きますが、いざ投稿する...