創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: zkPxDMio16日前

正直皆さんは生成AIをどう思っていますか?生成AIについてオタク...

正直皆さんは生成AIをどう思っていますか?生成AIについてオタク同士で話し合ってみたくて投稿します。

自分は支部に作品を投稿していたのですが、昨今の生成AI事情を鑑みてクロスフォリオに移動したものです。支部投稿をやめた理由としては、

・支部の社員が支部に投稿された作品のデータセットを使って遊んでいた
・支部は本気で生成AIを締め出す気がない(ファンボでは禁止にしているが投稿はOK、取り締まり一切なし)
・イラストだけでなく小説も既に支部作品のデータセットが完成しており使われている

などがありました。自分は字書きでしたが、自分の書いた小説が他の方達の書かれた小説と共に雑に継ぎ接ぎされた上、作品ではなくただの素材として扱われることは絶対嫌ですし、仮に小説の被害が小さいとしても、あれだけ絵描きの方たちが激しい被害に遭っているのは見過ごせないです。生成AIを拒否しきれず結局温床と化している支部を利用し続けるのは、被害に遭われた人々を更に被害に晒す援助にあたると感じてやめました。

また、自分が見聞きした範囲では
・海外では既に生成AI規制にまつわる法律ができている所もある(テネシー州など)
・実在する子どもの写真と成人指定イラストを混ぜて、実在する子どもの顔をした児童ポルノが作られている
・そうした被害に遭った未成年者が自ら世を去ってしまったケースも発生している
・生成AIに反対の声を上げたイラストレーターは生成AI絵師を名乗る人々に標的にされ、集中的に作品をデータセットに使われ模倣・盗用される

などの問題も生じています。正直、オタクの人々がもっともっと声を上げないと、結局自分たちが伸び伸び一次&二次創作する場所がどんどんなくなっていってしまう……とも思っています。パブコメなどに意見を出すなどの活動をし支部の利用を止めるなど、個人的には活動しているのですが、周りではそんな人は殆ど見かけません。

自分が気にし過ぎなのでしょうか?皆さんがどれだけ生成AIに関心を持っているか、またどのように考えているかお話を聞いて、話し合ってみたいです。

2ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

96 ID: KSQFX51V 14日前

みんなが生成AI嫌いだから私も嫌いー
仲良い人たちがみんな好きになったら私も好きになるかも
今のとこどうでもいいかな関係ないし

98 ID: 3cnOyVRg 14日前

生成AIに限らず、技術の発展>>>>倫理ならいいのになと思ってるところがあるので、昨今の生成AIバッシングは苦々しく思っている
まあ思ってるだけで具体的に何か活動するわけじゃないけど

例えばiPS細胞の研究とかヒトの卵子を実験に使うのは倫理的によくない、みたいな規制が無かったら今頃とっくにドナーに困らない世の中になってたかもしれないのになと思うし
AIが何にも縛られずに発展していって、自動翻訳の誤訳がなくなったり自動運転車が一般家庭に普及したりしてほしい

103 ID: Eq5H890t 14日前

このトピにおいて、AI生成物とAI技術そのものは分けて考えるべきじゃなかな

106 ID: j7CWDmLN 14日前

103の言う通り
生成は倫理じゃなく単なる窃盗で、しかもばらまきやっちゃったからこれだけ言われてる
知財を盗んでいい理由になってない
そして、医療やインフラに役立てるだけならこんなにみんな怒らなかった
AIについてはあなたの考えにはすごく賛同したいんだけど、残念なことに現状のchatGTPとかを野放しにして良い理由にならない…

99 ID: W0FzLfNK 14日前

この技術自体はとてもすごいし、介護・医療だと少しのミスで人命が失われるからミスをしても人命に響かない分野で実験とデータ収集を行って、各分野に応用していけるんだろうなと想像はできるんだけど、なぜこれを悪用できる一般公開してしまったのだろうかと思うんだよね。
人の絵や写真、文章、動画をたくさん取り込んで画像認識の制度を上げ、対人対応ができるようになれば、介護現場での見守りや独居老人の話し相手なんかに役立てられるんだろうと思う。
でも、人の絵や写真をたくさん取り込んでイラストレーターのなりすましやディープフェイクが行えることに繋がりを感じない。「絵や写真の生成」をは必要かな?
警察などの捜査機...続きを見る

100 ID: トピ主 14日前

トピ主です。コメント追いきれなくなってしまったので、みなさまのご意見を読んだ上でここにあらためて自分の疑問点など書きたいと思います。

・多かった声「技術の発展は止められない/止めないほうがよい」

この意見がやや目立ったかと思います。私はこういう考え方はしないので、こうした声が多いことは意外に思いました。技術の発展というフレーズは確かに素晴らしいものに聞こえがちですが、「本当は必要なかったのに、必要性を強調され作り出されてしまった技術」というものもあると思います。そして、「そもそもそんなニーズを作り出すべきではなかった技術」というものも存在するでしょう。戦争の激化で発展した技術達は、...続きを見る

109 ID: rxRzgCjG 13日前

悲観論的すぎて私には馴染まない考え方だ
じゃあ医療史における解剖はどうなの?
他人の体を腑分けしてきた結果、私たちは今先進的な医療を受けられてるけど、死体を切り刻むのは不道徳だったとして医療の過去や犠牲を否定するの?
私はできないな

戦争しなくても平和に技術開発をすることができたっていう言葉がすでに結果論だし、回避不可能な暴力に晒されれば反撃するのが人間じゃない?

今のトピ主さんは生成AIのデメリットや犯罪活用法にばかり目を向けて、メリットは一ミリも存在しないと考え過ぎてるのでは?
もし生成AIが進化していけば高齢や重病になっても家族や友人、他人と意思疎通がはかれたり、老い...続きを見る

111 ID: lADRj5Ls 13日前

109
解剖は然るべき資格をもった人が具体的な医療発展を目的に許可をとった遺体のみを使用してるし、一般人が許可を取ってない遺体を好奇心で勝手に解剖したら罰せられる法律があるじゃん
その例えで言うなら現状の生成AIは「資格を持たない一般人でも自由に遺体を解剖できます、許可取ってない遺体を自分の欲望を満たす目的で勝手に切り刻んでも罪に問われません」って状況だよ
しかも勝手に大切な人の遺体を解剖された遺族が抗議しても、加害者は「遺体を解剖してはいけないという法律は現状ないので犯罪ではないしこれからもやめません。嫌だからやめろと言うのはただの感情論で技術革新に反する行為です」と逆に被害者を叩いて...続きを見る

112 ID: FMDmcLQR 13日前

109
>もし生成AIが進化していけば高齢や重病になっても家族や友人、他人と意思疎通がはかれたり、老いを気にせず文章や絵や映画、アニメを作ることができる

生成AIで作ったものは他人の創作のつぎはぎでしかない
自分ではなにも作ってない
ただ生成AIに命令して出力しただけ
なにも創作してない
なにも作れてない
創作したような気分になるだけ

あと、111が完璧な回答を書いてくれて嬉しい
クレムなんかにこんなにまともな人が居るのに政府ときたら老害とデジタル大臣(笑)しかいない…

113 ID: DaCAOPdl 13日前

111
ほんとこれ
109は自分の挙げたメリットのためなら多少の被害は発生してやむなしと考えているようだけど、自分自身や身内がその被害にあった時の事がすっぽり抜けてるよね
自分の存在しない映像や音声作られてネットにバラまかれて社会的にコロされても犯人は法的に問題のない生成AIを使ってるからお咎めなし、技術革新のためならそうなっても何の文句もないですって事だよね?
生成AI推進派の人って何故か「自分だけは被害に合わない」と信じて問題点には向き合わずお花畑な未来を夢見てらっしゃるけど

123 ID: GZFnOcTh 12日前

109は過去の歴史の話してるのに、111はなんで現代の解剖の話にすり替えてんの?

124 ID: 3DtYdkNv 11日前

123

111は「解剖」という活動に関して、「歴史的に無秩序に許されてきたことが、現代で無秩序に許されるわけではないことは明確である」という事を言っている。現代の生成AIの話に「過去に許されていた無秩序(な解剖)」の事例を持ち出した109が、まず論点の同時代性を無視した主張をしたんだよ。

生成AIが中世に生まれていたら、許されていたかもしれないが、それを現代の法治国家で許すわけにはいかない。技術に限らず歴史的に行われてきた倫理的に問題のある活動の上に、今の私達の生活があることを認めはしても、「便利で豊かな生活のために仕方なかった」その活動を正当化することできないんだよ。歴史は繰り返...続きを見る

101 ID: トピ主 14日前

長々とすみません。結局これらから主張したいのは、「技術の発展は止められない/止めない方がいい」というは、生成AIを肯定する根拠にならないんじゃないかということです。

生成AIのどんな所がよくてどんな所が悪いのか?どんなリスクがあるか?それはメリットと比べてどちらが大きいのか?など、「技術の発展は止められないから受け入れよう」ではなく、個別に考えなければ精緻な結論は出ないと思います。

102 ID: トピ主 14日前

https://x.com/itm_aiplus/status/1843200858957430982?t=4glr44xx3yxaXnXhbajXkg&s=19

連投してすみません、あともう一点、上記の記事だけ……

日本は漫画家アニメが栄えていましたが、このままだとそれらの積み重ねてきた財産がフリー素材と化して外資に吸収されてしまいま...続きを見る

104 ID: JEvy8pYk 14日前

ここ最近で一番興味深いトピだった。トピ主ありがとうね。

政治や人権侵害、文化盗用に関わるようなところにまで生成AIが影響を及ぼしているのは、他人の作品をパクるとかそんなレベルを飛び越えて問題だもんね。

AI技術の進化で生活が豊かになるのは大歓迎だけど、一般人に使わせるなら最低限のルールが必要だなという考えに落ち着きました。

105 ID: c3wqKRdC 14日前

生成AIの発展に関係なく、日本(厳密に言えば韓国と中国も含む)におけるクリエイター軽視はかなり危険なところまで来ていると言う話は数年前から耳にします。

自分が参考にしている絵師さんが「日本人は高品質なアニメや漫画に囲まれ過ぎて、近年ではそれを無料で見れるサービスも当たり前になってきた。結果、日本ではクリエイターを安くこき使う動きが加速している」と警鐘を鳴らしていましたが、近年の生成AI発展はこれに拍車をかけてるのかなと思います。

自分自身は「生成AIは苦手だが極力中立的立場であるべき」というスタンスですが、日本国内の風潮を見る限り、生成AIの良くない使い方が増加すると懸念しています...続きを見る

108 ID: j7CWDmLN 14日前

こんなにまっとうな生成AIトピ、クレムで初めて見ました
トピ主ありがとう
トピ主のまとめを他トピのchatGTPで遊んでる人たちにこそ見てほしい…けどそういう人たちはこんなしっかりした文章ちゃんと読まないんだろうな…残念

110 ID: FxcXHiNQ 13日前

ここ読んだ
自分は使うのやめます
仕事で出てきちゃったらしょうがないかもだけど…
クレムは二次だからいいやって感じが多いのかな
でも他のトピでネタパクやトレパクは騒いでるし
パクられてるのは同じじゃないのかな
絵も字も勝手に使われてるんだよね?
よくわかってなかったらごめん
とりあえず一次の中の人は困ると思ったから使うのはやめるね

114 ID: 7HIFyLGT 13日前

絵はともかく写真の生成は出来ないようにした方がいい
絵に関しては生身の人間がパクリあってるような惨状だから今更AIがあろうがなかろうが大差ないと思うんだよね

116 ID: QCY1Dgov 13日前

今のところ訴えることさえまともにできないようなものを、訴えられるものと一緒にしないでくれ
なんでこんなわけわからん理屈で著作権ないがしろにできるんだろうな?
創作してないならよその掲示板行けよ

117 ID: b8oOUjHL 13日前

114の言いたいことわかるような気がする
116の言う訴えられるものと訴えられないものとしての違いはもちろんあるけど、正直なところ人間も生成AI自体もやってる流れとしては同じってことを言いたいんだよね?
だから絵が仕上がる流れや構造自体は同じなのに人間は良くて生成AIではなぜダメなのか
この掲示板では創作者としての感情がどうしても入りやすいから意見や考えは片寄りやすいよね

119 ID: SGFhEpNu 13日前

117
学習って言葉のせいで混同されてるが人間の学習とは違う
AI用語の学習の意味を調べて勉強してきて

120 ID: b8oOUjHL 12日前

119の言葉でどう違うのか聞きたい

121 ID: bmKc2NlY 12日前

120
レスバで説明してる人いたよ

125 ID: wf8k3eJK 11日前

プロ同士のパクリですらなぁなぁで済まされてるのにAIにだけ目くじら立てるのはねぇ…

115 ID: 0bkZovhm 13日前

色々と参考になるトピだった
確かに生成AIが人類の生活を豊かにする可能性は充分にあるけど、その技術をなんの責任も持たない、なんの考えもない一般人に広めて、しかも現状それを取り締まる法律が何もないっていうのはかなり問題だなと思った
包丁は便利な道具だけど銃刀法違反があるように、便利だけど悪用もできる技術はそれを取り締まる法律がセットじゃなきゃいけないのに、まだ放置されてる
早急に法整備して欲しいけど日本は海外に怒られない限りは放置だろうな
そもそもそういう国だから

118 ID: KVY9vQ8H 13日前

ごく初期に流行っていた生成AIが、あからさまに特定のアーティストの絵柄が出ているイラストを生成していたのですが…
そのアーティストが亡くなって久しい故人であったこと・比較的に知名度が低かったことが重なって、その絵柄がAIの特徴として認知されたり、上記のアーティストが「生成AIみたいな作品を描いていた人」としてバズったりして無理になりました
AIってプロンプトで指定していなくても特定のアーティストの絵柄が色濃く出ちゃうときがままあるじゃないですか
そして、生成した当人に知識がないとそれすらも分からなかったりするじゃないですか
材料にされたものが何者だったのかも分からずに作って発表して、商...続きを見る

127 ID: PFSN7Zxc 8日前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《181》
129 ID: 873rQnKk 1日前
創作者のTLの生成AI叩きがしんどくなって来た。真っ当な倫理観があるなら反対アクション取って当然だよね!使ってる奴なんて言語道断!犯罪者思考の非人間!って感じの決め付けも。
自分は仕事でバリバリ使ってるから肩身狭い。日常的に使ってるのバレたら吊し上げにされんじゃないかって思う程の反発だし。

Copilot、Gemini、Firefly、V0、(その他GPTをAPIで呼んでる系の各種サービスも)…ぜんぶ生成AIだけど、感度の高い企業だと普通にこれくらいの種類に日常的に囲まれることになるし会社からも...続きを見る

128 ID: PFSN7Zxc 8日前

業務で生成AIを使用している人は18%(24/02/01)
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2402/01/news092.html

生成AI「仕事で利用」4割、1年で倍増(24/07/06)
...続きを見る

129 ID: PFSN7Zxc 8日前

どうしても『一言物申す』トピ《200》
989 ID: HZJMlniB 約13時間前
生成AIのお陰で仕事切られて無事ナマポになったワイ元イラストレーター
AIは人の仕事を奪うよマジで

どうしても『一言物申す』トピ《201》
16 ID: tw4cEuD8 約9時間前
20年経理してたけど普通にAIに仕事奪われたよ
今は転職して基幹系やってる
計算が合わないと徹夜して辻褄を合わせる業務をするための人間なんてもう要らないんだよね
前の職場はAI導入したばかりでヒーヒー言ってるけどあと数年もすればその便利さからもとには戻れなくなるだろうなあ

返信
32 ID: ...続きを見る

131 ID: nKTcZ5XP 7日前

PFSN7Zxcなんですが
このトピあがると困る人が居るようなのであげときますね…

132 ID: PdWiJxgQ 6日前

またAIの話題で盛り上がってきたな

134 ID: KSQFX51V 6日前

みんなでハイキングして楽しんでるのにLUUPで入ってこようとするのやめてもろて 公道行ってくれ

135 ID: VvM5WDEN 6日前

悪質な推進派が暴れてて困る
どんなに暴れても規制派は呆れるだけだからやめてほしい
反対派ではないのに反AIと言うのもやめてほしい
見えてる推進派の頭がアレだから嫌いになってしまった側面もある
お気持ちお気持ちと言われるのでお気持ち言うが推進派のせいで嫌悪感ばかり募ってるよ

136 ID: pSLfeW83 6日前

社会の役に立つ分には良いけど勝手にhtrどもの素材にされるのがほんとにクソ
そもそも拒否権が無いのがおかしい
集中学習に使われてすら法に問われないのがおかしい
何もかもおかしい

137 ID: ziROf1vg 5日前

生成AIを止めるのはもう難しいと思うけど、生成されたイラストや動画、写真もどきにはAIで作成されたという文やマークを画像に入れるように規制して欲しい。これだけでも違うと思うんだよね。
ただ、加筆修正した画像はどうなるのか?ってなるから難しいんだろうな…と。

138 ID: D1tGOZsB 5日前

AIの為に電力が必要だからアメリカではスリーマイルの原発が稼働するそう
グーグルもアマゾンもAIに使うエネルギーの為に原発が必要であると言及しています
日本は欧米と足並みをそろえると表向きは言っているようですが原発はどうなるんでしょうね
個人的には電気安くなれと思っていますが

140 ID: mqfHgkKG 5日前

著作権が〜って言うけどその著作権法で機械学習は合法とされてるので、機械学習禁止って騒いでる人は法律知らないのかなって気持ちにはなる
もちろん著作権者を不当に害しちゃいかんけど
生成AIそのものも別に罪はないと思うわ
上の方で包丁を例にあげてた人いたけどそんな感じ

今回のX騒動はヒステリー起こしすぎって思った
普段からみんな規約読んでないんだなぁって
前々から書いてあった内容にみんな怒ってるもの

使い方に規制は必要だけど、生成AIはksとかgmとか言い切るほど憎くもない
害悪ユーザーは消えて欲しいけどね、法規制が欲しい

141 ID: PiLxGkFu 5日前

だからGrockは拒否できただろ
今回はその拒否自体が無くなるから動いてんだいい加減にしろ
包丁は問題視していない
盗んだ野菜で料理して客に出すなと言ってる

142 ID: mqfHgkKG 5日前

そもそも学習は合法だよ...盗んでないってば
問題はそれを悪用する人だよ...
学習=違法って思ってるのか知らんけど
何度も言うけどTwitterとCremu見るくらいならe-Govで法律読んだ方が良いと思うよ

143 ID: HeXWN0w9 5日前

142
合法なのがおかしいって話で規制派は規制を待ってるんだよ
自分の著作物なのに学習拒否の権利が無いのはおかしいでしょ?
悪用する個人に任せるならこれは包丁ではなく銃の殺傷力だし

144 ID: DehYzH9E 5日前

技術の発展は止まらない、出たものは仕方ないと言うが、それは今の生成AIのデータセットや、その出力を用いた犯罪・嫌がらせを容認することとイコールではないだろう
エンドユーザー側で容易にコントロールできない技術というなら尚のこと、開発段階から法で規制して厳格に人間の管理下におかないと駄目だって批判が出るのはむしろ自然なことでは?
にもかかわらず、これにきちんと反論するでもなく反テクノロジー的な主旨で反AIだのラダイトだのレッテル貼りしているようじゃ、どっちが感情論なんだか
さらに現状は規約を読んだら出力時に権利侵害が発生しても開発企業側はユーザーの自己責任としているサービスばかりでリスクの方...続きを見る

146 ID: LNCzFVoe 5日前

そもそも無断学習がクロだと思えない
みんな今まで誰の絵も真似したことないの?そんな人いないよね。
その無断の真似の蓄積で今の自分の絵柄が作られてるって自覚はないのだろうか。
AIと人間と何が違うのだろうか。
こういう風に言うと「盗作を正当化したいだけ」って言われちゃうんだよな…なんでそうなる…

147 ID: mqfHgkKG 5日前

ぶっちゃけこれ

真っ黒なデータセットとかもだけど普通にネット上のデータを集めて作りましたってのを悪だって騒ぐのは謎よ...逆に真っ白なデータセットって何よってなる
無断学習だなんて!って言うけど上でも言った通り学習していいよって法律で言われてるのにね...

そんなに無断学習や機械学習が憎いなら今の工業製品も使わなければいいんじゃないのかなってなる
あれも機械学習の積み重ねだし
これじゃ極論だけどイラストや文章は特別!!って感じに感情的なクリエイターが多くて反対派が好きになれない

だからといって推進派も好きになれない、だって明らかに規制をする気はないから

148 ID: lzFQZE7t 5日前

生成の学習はAI用語の学習であって人間の学習とは違うんだよー
ログ読んできてくれー

150 ID: 1HDjYZF5 5日前

人間はマネから始まっても、鍛錬の先に自分の絵や個性を創り上げていくけど、AIは人のマネしかできない。
アマチュアの人のマネは作者の権利を損なわないが、AIはそれを労力なく大量生産できるかつ乗っ取りまででき作者の権利を大きく損なうことができる。まるで違うが?
そもそも学習自体は合法に違和感がある。使わないなら学習しなくていいだろ。使うから学習するんだろ?
「無断」ってついてる時点でおかしいと感じないならだいぶ麻痺してるよ

149 ID: XFRjs2UL 5日前

モラル置き去りにして利益や技術を優先してきた社会の膿が溢れ出してるなーという印象。

151 ID: dRbSoCpj 5日前

TLで見かけて検索したがさもありなんて感じ

https://www.cnn.co.jp/tech/35224072.html
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02778/031100001/

こんなもんを本気で個人のモラルの問題だと思ってるなら社会意識終わってるよな…

152 ID: pUWn6JT3 約2時間前

「学習」に関しては目に見えなくて実感なくて、違法性についても個人的には微妙
「生成物」に関しては規制してほしいと思ってる

何より極端な推進派と規制派の言動こそ規制してほしい
AIでなりすましとかディープフェイクだとかは悪質だし、かといって生成AIを否定しないものは人に非ずと殴るのも悪質だし

2ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

毒マロはよく聞きますが支部でアンチコメントやDMきたことありますか? コメントかDMか、なんて来たか、そのあとど...

長編字書きが界隈に多数参入したからなのか、短編小説の投稿が減ってしまいました。 割と規模の小さいジャンルで絵...

実在するかもしれない名前への配慮について。 キラキラネームへのコンプレックスを扱った漫画を描きました。 書き終...

最近気付いて素朴な疑問なのですが… 繋がりたいタグって純粋に相互が欲しい人だけがやると思っていました。 でも神...

ここ一年で夢にハマり夢絵を描いたりしている夢女子なのですが、何故夢女子だけ「一般人に見えないようにやれ」と言われる...

ブロックしたい衝動を抑えるにはどうしたら良いと思いますか? 本当に様々な理由で界隈の色んな方のフォローを外したい...

絵にも妄想ツイにも一切反応しないフォロワー達は何が目的でフォローくれたのでしょうか? 元々人気ジャンルで腐を...

同人誌のリメイクについて 完売から1年程度経った同人誌の描き直しを考えてます。当時描いたものを読み返して解釈や作...

絵描きの方に質問です。 自分は字書きなのですが、自カプで一人神絵描きが決まるともう他の絵描きさんには全く興味が湧...

「作品は好きだけど人間としては嫌い」 「作品は嫌いだけど人間としては好き」 どっちの方が言われたい?