ID: kLru8nzx4ヶ月前

絵を描くのが好きなのか嫌いなのかわからなくなりました。 絵を描...

絵を描くのが好きなのか嫌いなのかわからなくなりました。
絵を描くのは楽しいときもあれば、嫌いなときもあります。
絵を描けないときは本当にイライラして、描きたくない描きたくないという気持ちで満たされます。
思うような構図や体や背景を上手く描けないからそうなってしまうし、そんな状態で締め切りに追われてたりするとなおさら嫌いになっていきます。
どんどん嫌いになって自分も嫌いになっていってしまいます。
こういう気持ちに落ちたとき、どうにもできない気持ちになった時はみなさんどうやって回復したり抜け出したりしてるんでしょうか…

4

みんなのコメント

ID: Qt6UgcKf 4ヶ月前

行き詰まった絵を放置して得意なものや描いていて楽しいものを描いたり、あえて下手な頃の絵を見て今の絵と比べてみたり、昔描いた絵と全く同じものを今の絵柄で描いてうまくなったと思う部分を見付けてみたり、下手くそだ描きたくないってなったらすっぱり絵を描くのをしばらくやめてみたり……ですかね。あとは時々好きな絵師さんの絵の模写をして、ここはこういう風に描くのが好きだな~とかやってみたり。
気分屋の癖に自分の絵でも何も考えず楽しい気持ちで描いた絵の方が好きだったりするので、自分の機嫌を取る為にめちゃくちゃ小さい目標を立てて、それが描けたら「えっ、ここのこの部分うまいじゃん!」とか声だして褒めてみたりもします。

参考にはならないかもしれませんがこんな変なやつもいるよ、という一例程度に。

ID: 5PziOsgM 3ヶ月前

ご助言ありがとうございます、ちょっと自分の絵を描く元気が回復しないので少し休んでみようと思います。
絵のうまい方の絵を見てると、ああ描きたいなって気持ちがたまに湧いてくるので、そういう気持ちになれたら模写とかして好きな箇所の勉強しながら、少しでも手が絵を描くこと忘れないようにしてみようかなって思います。
自分を褒めることができないので、自分を褒められるようにも頑張りたいと思います、ありがとうございました!

ID: TmdjHRGu 4ヶ月前

すごくわかります…苦しいですよね。

自分の場合は、イライラすると心が荒れる→絵も荒れる のループに入ってしまうので、それを避けるために

・ひとまず寝る
心身の疲労が原因のこともあるので、割り切って寝ます。寝ることに罪悪感を持つと逆効果なので、必要な休息と思って休む。締切タイトだと難しいこともありますが、そのほうが効率が上がることも多いです

・最低限描ける範囲で収める
とりあえず現在の力量で必要な分埋めておいて、余裕があれば修正する

心に余裕があるときのほうが、小ネタを入れ込めたり小ワザの聞いた演出を思いついたりしてワンランク良い・面白いものができる気がしているので、上記のような方法でなるべく楽しい気持ちを維持できるようにしています…
参考になるかわかりませんが、あまりご自分を追い詰めずに!

ID: 5PziOsgM 3ヶ月前

アドバイスありがとうございます…!
締め切り抱えながら睡眠多くしたら少し気持ち和らぎました。
締め切り関係は全て越えたので、ちょっと寝ることを多くして休息しようと思います。自分の絵が好きになれず絵を描きたい気持ちはあまりまだ戻ってこないのですが
心に余裕もてて、楽しい!ってなれたら時間かけつつ納得できるもの作れていけるようにしたいと思います、本当にありがとうございました

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ