創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 8mUMw3Zq2021/05/29

アラフォーなんですけど絵に年齢を出したくなくて、でも客観的に見た...

アラフォーなんですけど絵に年齢を出したくなくて、でも客観的に見たらやっぱり婆絵なのかな…?と不安になります。
そんなの見てみないとわからないよと思うかもしれませんがさすがにここに載せるのは身バレしそうなので載せられません…。
どういった絵の特徴があるとアラフォー臭を感じますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/05/29

ちなみに私はエアブラシで着彩している(ように見える)カラーイラストは年齢を感じます。デジタル初心者にありがちですが…。

ID: 67u29Jre 2021/05/29

目鼻立ちがもたっとしていて、やたらと男の肩幅が広く、昔流行った服を着ていたらオヴァ絵(婆絵)だなぁと感じます

ID: トピ主 2021/05/29

服って年齢出ますよね!二次創作なのでキャラの元々の服しか着せないようにしてます(笑)
いわゆる堀が深そうな顔ってことですかね?なるほど

ID: URVv2w4X 2021/05/29

婆絵に明確な基準はないですよ。
偏見で嫌いな人の絵柄を婆絵と言って叩く病気の人は時々いますけどね。
年齢は単純に絵柄だけじゃわかりません。
作品のネタとかSNSの言動とかにも滲み出てますよ。

ID: トピ主 2021/05/30

ネタはどうしても漫画を描く上で出てきますよね…。SNSには作品以外のことは書かないようにしてます。おばさんとわかったら作品自体嫌われそうで…。

ID: LnPOh4EG 2021/05/29

1番は目の描き方な気がします。
ワンパターンな感じがするというか…
口頭で説明するのが難しいんですが、瞳孔と影があって"ひ"みたいな形になっててるのとか…
あと鼻と口の間が空いてるとか、攻めだけ中顔面が長いとか…

彩色でいったら最近は全体の雰囲気を調和させるために結構突拍子もない色でぬる人が多い気がします。それか彩度低めとか。

肌の色は肌の色、影は乗算で紫がかったグレー、みたいなこれもワンパターンな感じだと婆絵に感じます。

こうなりたいという絵師さんがいるならそれを真似して描けばそれでいいような気がしますけどね。

ID: トピ主 2021/05/30

顔面長い系わかります!私は昔からそういう系の顔が描けないのでそれは大丈夫だと思うのですが…
カラーについてはあまり描かないので技量の問題で指摘された感じになっているので気をつけます!

ID: s4m9pvDb 2021/05/29

おば絵に基準はあります。個性とか言うならそれでも良いですし悪いわけではありません。私は大嫌いですが。悪いとか直せとかじゃなく、そう感じる基準はありますし、他人が古いと感じる基準はありますよという話なら

服がダサい ベタが古い 口元が古い 色塗りが原色かやたら薄ぼんやり 表情が古くキャラにあっていなくて昔の漫画のノリや影響
性格や言動が昭和の漫画 恋愛描写が古い 顔が間延びしている まつ毛の描き方が古い 首が太い 影の入れ方が古い 服のシワが古い 手足がのっぺりとしてずんぐり太い 顎が目立つ

これが良いか悪いかではなく事実として見て「古いな」と感じるポイントだけ上げてみました

ID: トピ主 2021/05/30

沢山あげていただきありがとうございます。どれもなるほどなーという感じです。参考になります!

ID: z4sC5vir 2021/05/29

昭和生まれを公言していてかつ古ジャンルにいるTwitter絵師を参考にしてはいかがでしょうか?

ID: トピ主 2021/05/30

見ても自分で「ここが古い」というのが明確にわからずなんとなくで婆絵だなあと思うだけなので、こちらで具体的にどこがどうなのかお伺いしてみました!

ID: bIWe2R0U 2021/05/29

⚫棒のような足
⚫体格が良いキャラでも薄っぺらい体(でも肩幅は広い)
⚫ホワホワしたくせっ毛
⚫上唇のラインがある 唇の真ん中のラインが消えがち
⚫鼻の頭がとんがっている
⚫服の描き方がリアルじゃない、下手
上げていて気づいたんですが今は資料を大量に簡単に見れる時代なので三次を参考にして作画していないと古く見えるかもしれません。
確か5chにオヴァ絵判定スレがあったと思います。そちらを利用されるのはいかがでしょうか?

ID: トピ主 2021/05/30

判定されてみたいですけど5でも身バレしそうなので出来ない…!
いっそツイッターで何歳くらいだと思いますかアンケート取ってみたいけどあまりに痛いのでそれも出来なくてもどかしいです(笑)

ID: FbJ6Wzq4 2021/05/29

ジャンルで言うなら歌王子、ラップ、ツ…テあたりの絵柄はいわゆる婆絵かな。TLとBLとか女性向け全体がひと昔の絵柄が多い

ID: Mpmgbxu5 2021/05/29

そこまでくるとFbJ6Wzq4さんの思う今っぽい絵柄を教えてほしい

ID: aiGt0j5P 2021/05/30

横からですが婆絵とまでは思わないけど挙げられてる3作品がぱっと見て若干古い絵柄に見えるのはわかります。

個人的な感覚ですが、垢抜けていると感じる絵柄は顔立ちで言うとあっさりめ、アイラインの上側だけ強調されていて下ラインは薄めです。
それから塗りは絵柄と関係あるのか分かりませんが、光の角度が斜め上からなどキャラがより立体的に見える角度であることが多い気がします。影を置く場所も面で分割されていてぱっと見で立体が把握できる設計です。全体的な質感はマット寄りです。
肌の影はベースと比べて強くしすぎず、ほどよく彩度高めです。

・あっさり顔
・アイライン上だけ濃い
・描きこみ少なくても...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/30

私からしてみればどれも今流行りの絵だと思ってたのですがわからなくもないですし3人目の方の考察がすごくてなるほど…!と頷くばかりです。
とても参考になります。
私は昔からそれ系の絵が好みではなく系統がだいぶ違うと思うので自分が婆絵かどうかをその物差しで測るのはちょっと難しいなと思いました。

ID: Mpmgbxu5 2021/05/30

例に挙げられた3つはまだわからなくはないのですが、TLとBLとか女性向け全体が〜とあるので…。
BLだと古い絵柄の作家さんと流行りの絵柄の作家さんで二分化されてるイメージはあるので、そこでもしかしたら見解の相違があるのかもしれません。

ID: mUaxgoAJ 2021/05/31

私もツイステは婆絵というか古の腐女子に受けた絵(まさにアラフォー世代直撃)が蘇った感があり、今の若い子に受けたのがビックリでした。
ファン層が学生とアラフォー(黒執事、最遊記好きだった世代)多いと知りいろいろ納得
アラフォー世代には実家のような安心感。若い子には絵柄の濃さと厨二感が刺さったんかなと

ID: 9MwS8Vce 2021/05/29

アニメで言うとス〇ヤーズとか、1990年から2000年代のものが年代を感じます。
あの時代はやたらと原色が強いインパクトがある絵が流行りましたし
表情がコミカルで身振り手振りの表現が大げさ、たれ目のデカ目で
ほほに稲妻のようなテレ線がはいっているイメージです。

とはいえ主様のジャンルがその年代で、読者もそれが見たいのなら
なんの問題も無いと思いますが
近年の漫画やアニメをそういう時代っぽい絵柄で描くと
周囲から浮きますし、メイン層の若い人達には見向きはされないと思います。

指標になるのはやはりpixivのブクマやTwitterのいいねやRT数でしょう。
普段の反応...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/30

新しめのジャンルですがそもそも原作の絵は若干野暮ったいと思います。なので今風にするのも結構難しくて…原作に寄せるとそれがもう古臭さを出してしまうのかな?悩みどころです。
支部やツイッターの反応は同ジャンル同カプ者の中でもかなりいただいてるほうだと思います。ただお子さんがいらっしゃる主婦層も多いのでそもそも婆絵に抵抗がないのかもしれないです。

ID: NRmyDSOZ 2021/05/29

なんというか、セル画を使っていた時代のアニメの絵とかは年代を感じますね。
輪郭の線が太くて原色が多くて目のハイライトがしっかりと入っているような絵です。

京アニ作品を年代別に見ていくと、かなり分かりやすく年代別の傾向が出ていると思いますので、是非調べてみてください。

ID: トピ主 2021/05/30

これはトピ立てる前に調べて見てるのですがあまりに極端すぎるのと自分の絵と違いすぎて残念ながら参考にならないかなと思いました。

ID: s4x8zbLp 2021/05/29

おば絵に関して急性アレルギー起こして「何が悪い!!個性だ!!全部今風にしたら個性がーじゃあお前の絵を見せろ」と殴りかかってくる人が一定数居ますが別に悪くないんですよ全く悪くない

好きか嫌いかおば絵と思うか否かって基準を話してるだけで、そのまま一生おば絵でも良いんですよ
あと、ならお前の思うおば絵じゃない絵を教えろって人
そんなことも自分で分からなかったり噛み付くならそもそも向上心とか研究心とか見る目ないですね私とは違う星の人間なので会話は不可能です
おば絵で困ることと言えば評価が貰いにくい事ですかね。貰いにくいであって貰えないじゃないです。そもそも絵なんだから好きに描けば良いんです...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/30

現時点でも評価は十分いただけてると思うのですが私個人の悩みとして婆絵に見られてないかな、そう見られたくないな。という気持ちでトピ立てしました。とにかく絵に年齢を出したくないです(笑)

ID: 93pXbe1d 2021/05/29

00年代の女性向けでよく見かけたのは、おでこが広くて眉の角度と顎が鋭利で、髪の毛が針金みたいな絵柄でしょうか。

ID: トピ主 2021/05/30

ちょっと想像がつかないのでこれはあとで調べて勉強してみます…

ID: zk9xaIb6 2021/05/29

古い作品になりますが○情ロマ○チカみたいな絵を見ると上の世代の方かなあと思います。
攻めの目が細く面長で顎が目立ったり、手がやたら大きかったり、受けは女の子みたいに可愛い顔になってたり。
あと髪の毛にベタを細かく入れすぎてる人はちょっと年代を感じます。昔の少女漫画みたいな…逆にデジタルっぽさがわかりやすいくらいのベタの方が今っぽい印象です。
漫画絵の話になってしまいましたがご参考になれば幸いです。

ID: トピ主 2021/05/30

ほとんど漫画しか描かないので参考になります。
幸い少女漫画絵でも面長絵でもないのであげていただいた例には重ならないかなと思いました。

ID: 2aXRzy8Y 2021/05/29

少女漫画でいくと新條〇ゆ先生みたいな、顎がとがっていて髪の毛の束も細めで描かれて目も切れ長…みたいのがおば絵だと感じます

ID: トピ主 2021/05/30

おば絵というか、少女漫画絵なのかなと思いました。
でもその世代の少女漫画の絵柄を引きずっているから年齢がわかる感じなんでしょうね。

ID: C6yQRn2U 2021/05/30

そもそも婆絵という言葉を使えるのはせいぜい24歳(ギリギリアラサーにならない年代)ですよね。その年を越えて婆絵なんて言ってたら恥ずかしい事この上ないですし。自分の年を考えろという話で。
そう思うと使う人ってかなり子どもじゃないですか?
あからさまに80年代の少女漫画のような絵を描いてるなら別の話ですが、
あとは好みの問題に入ってくると思います。
好みじゃない絵は婆絵判定って人もかなりいそうです。

余談ですが爺絵ってあるんですかね?
手塚治虫のような絵を描く人って今の若い方でもかなりいますけど、そういうのは何絵なんでしょう。

ID: トピ主 2021/05/30

そうかもしれません。そもそも二次創作で同人誌を作って活躍されてる方ってほとんどアラサー以上のような気がします。
オン専だと若い方も多いと思いますが、ジャンルの移り変わり自体とても早かったりするので、そういう方たちの好みに合わせなくても別にいいか…という気持ちにもなります。

ID: uPQ1fxtp 2021/05/30

24歳で子ども扱いするのか…

ID: C6yQRn2U 2021/05/30

せいぜい「24歳まで」で、主に使いたがるのは中高生かなと思いました。
24歳が子どもということではないです。言葉足らずですみません。

ID: smZt6iAN 2021/05/30

https://cremu.jp/topics/3617
こちらも参考にどうぞ

古い絵は年齢関係無く誰が見ても古く感じるものです。古く感じる理由もポイントはあります
だって年齢がバラバラでも生きてる時代は同じなんですから
価値観や見るもの得る情報は同じなので、年齢により視界が変わるなんてこと無いですからね
赤子が見ても90歳が見ても同じ景色が見えてますから
若い人が見れば「今の絵じゃないな」年寄りが見れば「昔流行った絵だな」と思い、どち...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/30

そうですね!身が引き締まる思いです。人は勉強することをやめたら進化しませんよね…。引き続き自分の好きなことを楽しめるように自分の絵を自分で好きでいたいです。

ID: C6yQRn2U 2021/05/30

横からすみません。
文章興味深く読ませていただきました。
様々なことに造詣が深い方のようなので聞いてみたいのですが、歌王子、ラップ、ツ…テあたりがおば絵判定される件についてどう思いますか?ラップとツ…テはどちらも最先端に近い人気コンテンツのはずですが、その辺のことを聞いてみたいです。「常にブラッシュアップして最先端の技法で描いてるベテラン漫画家やイラストレーター」のお仕事の筈ですよね。それとも人気が出るものと最先端のものは違うんでしょうか。

ID: O4SkfwLm 2021/05/30

レ○アースや東京BABYL○Nの頃のCL○MP絵や、90年代頃のスレ○ヤーズの絵まんまになると古さが感じられますが、
意図的にレトロな絵柄にしているだとか、90年代の絵柄をベースにしつつ今風の表現を取り入れるだとかだとむしろ好感が持てます。
絵柄を完全にその時流行っているものに合わせてしまうと、それこそ後で時代遅れになってしまいますしね。

しかし、流行の最先端では決してないが古さをマイナスに感じないもしくは普遍的に通用する絵となると、どうしても「上手い絵」になってしまうんですよね…。

ID: トピ主 2021/05/30

わかります。結局ある程度以上描き込みなどしっかりしてきた上手い絵になると古臭さも感じてしまうこともあり…。
ジャンルが変われば絵もかなり変わってくるのでライトに考えていきたいです。

ID: dTye9nAX 2021/05/30

C6yQRn2U様
ここはトピ主さんのスレですので我々が会話するのは申し訳ないですが

その作家様達が人気があるならそれが「今の正義で最新」に躍り出たのでしょう
もしくは多少のハンデを覆したんだと思います
あとは絵だけじゃなく漫画もそうですがシナリオやストーリとの相乗効果ですので総合芸術として見るべきではと思います

理系科目で数式と明確な答えで表せるものならともかく芸術の分野においては付和雷同するし人の数だけ正解がありますし価値観なんて簡単に変わります
流行の絵は単に「より多くに支持されやすい」と言うだけで人気商売には役に立つという事ですし、SNSで評価が欲しいなら利用すべき...続きを見る

ID: hypc5Oqa 2021/06/11

どんな絵柄であろうと好きな絵柄や雰囲気なら世代を感じても好きだと思います。憧れもある人はいるだろうし 私がそう

ID: STPcdwkx 2021/06/11

一条ゆかりは婆絵なんでしょうか?
佐々木倫子はどっちだろう 高河ゆんはそうですよね?
定義難しいですね

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

「R18」はじめて作ったウェブサイトはエロ用のサイトですが、見てもらいたいです。 タグだけでブラウスして渋やツイ...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...