どうしても『一言物申す』トピ《208》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《208》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《11月25日21:18》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
フィクションだから萌えるんであって現実であったら絶許
でも創作だとしても楽しんでるの罪悪感あるな…
って思ってたから、あのトピありがたい、勇気出る
お抱え絵師トピ主、同人の距離梨あるあるって感じだよな
あのトピ主の条件じゃ表紙絵依頼された絵師の方にメリット何もないじゃん
友人関係って損得勘定ありきもおかしいけど、客観的にどう見ても片方にしかメリットないのはおかしいでしょ
同人でああやって始まった人間関係って、寄生された側が潰れて消えるか逃げるかしかないんだよね…
「創作は自分のためにやる〜」のトピ主、最初は何言ってるんだこの人、趣味は自分のためでしかないだろ、煽りか?と思っていたけど、ただ単に人とのつながりに飢えた悲しい人だった
お抱え絵師はわからんけどぽい事になって困ったことはあるな、字書き側だけど
本出す時は相手が表紙描く前提になってたし特に決めてなくても次はこういう内容にしようと思いますって話すなりツイートしたら表紙案のラフが出てくるようになってた
献本+お菓子だけじゃなく謝礼金求められて断ったら縁切れた
腐女子が女の子だいすき〜!みたいな人多いってまじ?女キャラを本気で推したことなさそうな人多そうだけど
推しの女キャラをBL好きの自カプの舞台装置にされたり貶されたりしてるし多分当て馬にも何にでもされてる印象
自分は腐女子だけど推しは女性キャラになることが多い
でも男女カプは嫌いでBLが好き
そういう腐女子もいる
本気で推す、は珍しいと思うけど、腐女子でも箱推し的な人は見かける
女キャラの推しが活躍したりグッズ出たらかなり嬉しいし買うくらいの大好き
わざわざ女の子好きって言う腐女子って大抵「女キャラにも理解のある私」アピールしたいだけなイメージ
絵描きだけど表紙が1番しんどいからすっっっつつごく好きな書き手さんなら受けるかも?くらいだわ
自分の表紙すら人に頼みたいのに
お抱え絵師のトピ読んでたんだけど小説の二次創作の良さの一つに絵柄の色がつかないことがあると思ってるので小説の表紙にジャンルの絵師の絵ついてるの正直嬉しくないんだよな。
アニメ化どれだと見に行ってクッソ不細工な顔面アップが目に入って不愉快になったんだが
前作よりさらに手癖かつ不細工になってたんだがキャラデザの力が無いから今回は大丈夫そう
良かった
長文感想が欲しい=長文で私のことを褒めたたえろに空目してしまう……
完全に偏見なんだけど承認欲求つよつよのジャンル自分の人ほど長文感想欲しがるイメージ
なにを当たり前なことを…
良作書いてりゃ長文感想はクレクレしなくてももらえるんだから、「長文感想ほしい」って言ってる人は貰えてないってことで、つまり142のコメは偏見ではなく単なる事実
第一線で活躍されてる漫画家イラストレーター作家さんたちにもたくさんフリーランスの方がいて、日々エンタメを生み出しているわけじゃん?
んで「個人事業主は社不が多い」とか貶めてる奴、その原作で二次創作楽しんだりしておいて、どの口で言ってんだろうなあと思っちゃった。
ただただ商業プロを落としたいだけなんだろうけどさあ。
149
横だが146はまともなことしか言ってないと思う
そしてどこの何を指して無神経なのかがさっぱりわからない…って言うとおまえも無神経って返されそうだがそれなら無神経で結構です
そもそもあのトピ自体、なにをされたわけでもないのに「してそう」「されてそう」って根拠の無い被害妄想、ほとんど誹謗中傷で言ってるあたおかトピじゃん
コメント多くてびっくりしたわ
150
149です
ごめんね、漫画家と実際に交流してみると社会不適合者いるなってわかるよ
全員じゃないけどね
二次創作界隈だと結構な割合で厄介なタイプマジで遭遇しやすいよ
ちなみにだけど最近炎上した黒〇かしことも交流してました笑
身バレ避けたいから詳しいことは言わないけど
試しに色んなジャンルで交流してみたらいいと思う
崇めてるだけで済む人達は良い面だけ知ってて気楽だなと思って無神経だねって言った
158
じぶんも黒○さんと交流ある
あの人バンギャでライブハウスよく出入りしてるから知り合い多いと思うよ
最初は愛想良い感じだけどすぐにマウントとってくるし仕事の話すると「まあ自分は絵馬ですから」感出してきて「なんだこの人…」って引いてしまった
173
「絵」は確かに上手いんだけどね
っていうか今もそういう態度でやってたんだ、やっぱやべーわ笑
よくいる「描きたい漫画じゃないとやる気起きないタイプの漫画家」だからそもそもオリジナルで成功掴むタイプの商業漫画家に向いてないんだけど、それに気が付かないままだったのか見ないフリしてたのか…
コミカライズの作画担当につけさせた編集は正しい、ちゃんと本人の得意分野わかってる
でも本人がその意図を理解してない納得してないからああなってしまったね…
184
横だけどゴメン
別トピでBL描きって見たけど本当?
絵は好きだからBL名義の作品があれば読みたいんだけど…
195
二次創作(nmmn)のBL描いてた
どのジャンルかはここのツリー読めばなんとなく察するとおもう
それ以降は関わってないから知らない、ごめんね
某ゲームジャンルハマってるからそっちで二次創作BL描いてるかも?探してみるといいかも
商業ではBL描いて無さそうなんだよな…
専用の名義も知る限りは作ってなかったと思う
教師生徒モノに真っ当な大人を求める人は見るのも書くのもやめとけよと思う
だって何をどう足掻いたってアウトはアウトなんだからどんなに納得いく理由探しても見つからないでしょ…
10月以降のTwitter(X)の反応トピ
>回復したって今月伸びなかったあの絵やこの絵が改めて日の目を見るわけじゃない
この言葉に震えた。
SNSって、本当にただ流れて消費されるだけのものなんだな…
電車とかで人がスマホいじってるの眺めてると「本当に内容分かってんの?!」ってくらいのスピードでTL見ていいねしていくんだよね
あんな流れ作業の反応に一喜一憂していちいちモチベ左右されるのアホらしくて好きなもん描けばいいやって割り切れた
漫画家とかレーターってサラリーマンやってた(る)けど作品作りたいから絵で食うようになった人じゃなくて絵描くくらいでしかおまんま食う手段がなかった人が多いからなあ
わかる
特殊な環境?だからか、話してみるとプロより同人は趣味で仕事は別という人のが話しやすいんだよね
でもこれは多分プロのレーター同士も価値観合うってことになり、おあいこだと思うんだよな
自分は地域の見守りサービス利用を考えてる
独り身なのは自分の選択だからこそそれをケアしてもらえるサービスの利用は必要かなと思ってさ
大阪インテオフ会トピ、今度初めて大阪行くから参考になるわ……
治安悪いって聞くしトピでも書かれてるけど、歌舞伎町レベルなんだろうか
ミナミ方面の治安?
歌舞伎町の治安がよくわからんからなんとも言えんのやけど、具体的にいうなら、汚い格好したオッサンがうろつく、ホームレスが道端で寝ている、とかそういう感じのヤバさ
ミナミでは大阪府民でも近寄らない、ダントツに治安悪い西成地区があって、天王寺はわりかし近いんよね
天王寺から近い今宮や新今宮を過去に歩いたことあるけど、道端でダンボール座ってるオッサンがふつーにいた
夜に女の人だけでうろつくのは本気でやめたほうがいいと思う
でも天王寺は駅前付近、百貨店や商業施設内はとても安全だから、そこだけ行くなら良いところです
天王寺も西成も今綺麗だしホームレス一掃されたから居ないよ
いつの時代の話してるんだ…
だが原住民のオッチャンたちが半裸で将棋指してる光景だけは変わらん草
174の言う通りだよ〜ミナミって言っても広いし
ただ西成は確かに昔よりは綺麗になったけど一本裏に行くとまだまだ歌舞伎町よりも悪いかなって程度の治安のとこはある感じする
心斎橋と日本橋と天王寺を西成とまとめて治安悪いっていうのはちょっと暴論
164、169、170、ありがとうございます。
なるほど、そういう感じの対オッサンは怖いな……地理も調べておきます
あんま観光する時間もないし、食事やお土産は駅の商業施設で済ませてホテルでコピ本作ることにしよ
174と175もありがとうございます。
道迷っても困るから大きい通り歩くように気をつける
半裸のオッサンが共通しているのは草なのでそれは覚悟しとくわw
新今宮駅には気をつけろ
私は降り口を間違えて大変な目にあった
でも生きてるし犯罪にも巻き込まれてないから大丈夫
閉めた後に失礼、あのトピにも書いたけどガチでヤバかった
新今宮~天王寺北側は行く度に歩きタバコのおっさんとすれ違った時に叫ばれたり、危ないおじさんにナンパされた
あの辺りの空気も異常だし、若い女1人や数人で行く場所ではない
166が言うように、尽くしたがりオタクっているよ…
「ジャンルのため」とか「大好きな相互のため」とか普段からよく言ってて、そう言ってる自分に酔ってるような人
一見謙虚そうに見えるけど公式とか他人から見返り求めてて、それがないと分かると豹変してキレるよね
縁切った人に166と217みたいな人いた
本人が自分の事「根は良い人」だと思って尽くしてたのがまた怖かった
釣りトピで立て続けに自分本位モンスター爆誕してるけど
現実でもたまにマジであれくらいやばいのいるから笑えないんだよね
絵師被害が大きいけど字書きも
あなたに影響されて始めました!書いたから見て!って小学生レベルの微エロアイタタ作文押し付けられたり※相手は社会人うん十年目
字ならすぐ書けるだろうって異常性癖シチュ何度もリクしてきたり 相手しないと病んだり
気さくに接するにも限度がある
見返りを求めない=相手が感想くれなくても構わない、じゃないのか
一方通行が嫌とか言ってる時点で見返り求めてるだろ…
返信も投げやりだし的外れな感想言って嫌われただけなんじゃ?
見返りコメした者だけどあのトピ主自分に酔ってそうなんだよな なんだよ世界から自分が消えないように、って
まじめに構ってしまって反省してるわ
感想もらえない小説トピ主にコメしてる人たち
よくあのトピ文でコメする気になったな
明らかにお触り禁止の人じゃん
なんていうかこの「自分はトピ見たけどコメはしなかったぞ」って報告したくなる現象に名前ついてそう
感想もらえない小説トピざっくり見てきたけど、
少なくとも相談する場所はここじゃないと思う。
あれはお金出してその道を知る人に相談乗ってもらったほうが、
主も少しはもやもやが晴れたかもしれないし、
ここも荒れる必要はなかったのかもしれない。
要らない本なら買わなきゃいいじゃん
需要ないの分かってるし出すかめちゃくちゃ悩んだけど、それでも作りたかったから作ったんですが…
カチンときたというか、自分もそう思うところあるから刺さったんだろうな…気持ちは分かる
言うて都会はどこも路地一本離れれば治安悪くない?
こないだ横浜中華街付近で道迷って狭い道入ってしまってスマホで地図見てたら「いくら?」って聞いてきたオッサンいたよ
西◯だと「いくら?」程度なら普通に大通りにいたりするな
裏だとガチ目なラリってるおっさんいるって感じ
地◯最高!ってマンガの雰囲気が近い
知識が無いからつまらないんじゃなくてなんでもかんでも反射的に賛同してくるから面白くない人はいる
まだ肝心なところを話してないのに話を始めてすぐ「分かるー」「ですよねー」って人
自書きとか絵描きとかじゃなくてバカにされに来てる人が順当にバカにされてるだけ
匿名掲示板はバカ丸出しで挑むと意地悪なのを引き寄せるし
いいと思うよ
常識でセーブされた世界を超えていけるのが創作ってもんよ
SとかМの概念を顕在化したのも作家だしね
話がつまらないフォロワートピ主、〆のコメント読んだらトピ主本人もなんか持ってそうな気がしてきた
自分は感想もらえないトピ主がわりと本気で心配
あの返答の仕方はもう己を追い詰めてしまっている
何とかなればいいけど
親はコロされてないけど、商業プロにとって面白くない展開が原作で起きた時に商業作品から連れて来たファン使ってアンチ攻撃させて原作スタッフに迷惑をかけジャンル全体で問題になった事なら何度かある…該当の商業プロたちが異常だっただけで商業プロ全体が憎いわけじゃないけどね、二次と商業完全に分けてない人は警戒してる。
漫画家は知らないけどイラストレーターは逆にコミュ強で気遣いもできるちゃんとした大人にしか会ったことないわ
みんなどこでそんなやべー商業プロと遭遇してるんだ
こないだ炎上したツンリゼのコミカライズ担当も典型的な社不
実際会ってみると目が合わないし話もしどろもどろで要領を得ない
文章でもこちらからの働きかけに対するレスポンスが遅くてコミュニケーションが取れない
ネットではしっかりしてる様を装ってるようで実際はみそっかすだよ
ネームが間に合わなかったのはスケジュール的に無理だったのはわかるけどそもそもツイ廃だからね…
ツイッター見てる時間でメールしてくれって思ってた
締め切り途中でブッチして行方不明になった漫画家がいた
本人の友人から「うつ病だから連載終了させてくれ」と
3ヶ月後そこには名義変えて転生して同人で生き生きと漫画を描く彼女の姿が…!
会社員でも当欠ブッチ退職代行使って消息絶つような人って結構いるから一部の漫画家の炎上やエピソードを取り上げて漫画家全体を社不扱いするのもなぁとは思う
どんな職業でも社会性がない人はどこにでもいるよ
229
草生え散らかした
でも生き生き漫画描けるならその方がメンタル壊さずに済むし、本人にとっての幸せがそれならそれが一番いいよね
賞取ったり担当ついても数ヶ月、数週間、数日で「やっぱ向いてないので漫画家辞めます」とかあるある過ぎる
知り合いのコミュ障もスクエニ系月刊誌で大賞取って担当ついたけどプレッシャー無理ってなって商業辞めて、ほそぼそ仕事しながら同人で漫画描き続けてる
何にも描けなくなるよりはいいんじゃないかなーって思うよ
>227
10年近くフォロワーだけどツイ廃なのめっちゃわかる(張り付いてるっていうかなんでそこまで書いちゃうんだ?の典型って感じ)
スケジュール的な問題で炎上してたのはわかってるけど、吉牛しか見かけなくて同じように感じてる人いてなんか安心したわ自分がおかしいのかと思った
実際商業プロが社不かどうかは知らないけど匿名掲示板で根拠もなくプロを叩いて溜飲を下げてる人たちはまあ社不だろうなと思う
毎日通勤するのが嫌すぎてフリーになったから社不なのは間違いないけど二次垢では一切仕事の話してないし商業匂わせもしてないから許して
わかる
通勤できない時点で社不だよね
でも別にそれは悪いことじゃないんだよ
社会に適応できない奴がいてもいいんよな
会社員だけど嫌でも会社員するしか生きていく術がないからしがみついてるだけで実際社会性ある大人なんて大企業でもそんなに多くないから気にしなくていいよ
社不=悪いみたいに言われてるけど別に他人に迷惑かけてないなら社不でも何でもいいと思うよ
自分が出来ない事をちゃんと理解して出来る事だけ仕事にしてるならそれはそれで立派だと思う
そんなビビるほど治安悪くないで、大阪…。
普通にしてたら大丈夫。
それから治安や飲食店関係ないけど、梅田より難波心斎橋日本橋の方がインバウンド観光客多くてうざい。
歩道や商店街の真ん中で円陣組んで話し込んで通行の邪魔してる。
という意味で、梅田のほうがマシ。
社不だろうと何だろうと面白い漫画や素晴らしいイラストを生み出してくれる人たちの事は尊敬してる
安月給の自分よりよっぽど納税額多いだろうからその点では向こうの方が社会貢献してるとも言えるし…
個人特定できる情報出して作家のヲチトピみたいな書き込みするのやめなよ…
そんな事してるお前らの方がよっぽど社不だよ
自分が炎上したら普通に過ごしてるだけの漫画家にも悪いイメージがつくかもしれない
そこ理解出来ていれば不用意に名乗ろうなんて思わないからな
漫画家である自分は特別な存在なんだぞっていう自己顕示欲に負けて自制出来ずに名乗っちゃうんだから第一線で活躍してる爆売れ漫画家になれるわけないよ
本物のプロなら自分の存在は漫画売って示せばいいだけだからな
商業プロがどうこうと言うより「プロ意識のない二次創作者」が商業転向して浮かれた行動取って同じ二次創作者に煙たがられてるだけの話だよねこれって
義務教育未終了者はファンアート描いて友達に見せるだけならまだしもSNS同人活動にまだ足突っ込んじゃいかんと思うのは古い感覚なんだろうか
ある程度の付き合い方や振る舞いが分かるまでROMるなりネットリテラシー勉強してきてからじゃないと他人にも親にも迷惑掛ける事になるじゃん
匿名で変な情報漏らさない分には、恥をかいても可愛いものだろうし別にいいと自分は思うな。
個人情報を渡さない、変な誘いにのらない、ってのは同人関係なく今は教えないと危ないだろうし、同人だけが特別危険な感覚はない。
R18出してる身としては切実な気持ちなのわかる
年齢詐称した方が悪いし親の監督不行届とはいえ、こっちだって少なからず責任感じてショック受けるもん
日中ずっと布団の中にいて目が覚めたからさあ小説書くべ、と思ったらフリーランス=社不の議論してて草
まあ社不な人もわりといるよ
ただ世間で何と言われようが、仕事の中身で信頼を勝ち取る覚悟を決めた人がフリーランス続けられてるんだと思う
固定は過激派が多いのはなんとなくわかる
でも雑食は悪気なく固定煽ったり固定が集まってるとこつっついたりしがちだから固定がカッカするのもわかる
雑食本人は煽った自覚ないからえーなんか固定こわいね…って言ってるし、固定は攻撃的すぎ
商業プロを主語でかくして叩いてるの本当わけわからんよな…
趣味で二次もやってる同界隈の商業プロをボロカス言う人って公式だけにはいい顔してゴマ擦ってるよな
公式だって商業プロなんだが…しかも二次もやる商業プロいじめって公式も意外と見てるもんだよ
自分のキモイ行動で高嶺の花に相手にされなかったのに「美人だったけど性格は悪くて冷たかった」なんて
悪口言いふらしてる非モテみたいでみっともない
差し入れへのお返しって、意味分からなかったけど、最近はそうなの?要らない文化消えてほしい……。
差し入れする側としても、お返し求めてないと思うんだけど……。