最近一次創作メイン(時たま二次創作)で小説を書き始めた者です。 ...
最近一次創作メイン(時たま二次創作)で小説を書き始めた者です。
二作三作と書き終えていくうちに行き詰まってしまったので、こちらにて知恵をお借りできないかなと思い初めてトピックを投稿させていただきました。
長くなってしまうため要点を箇条書きにて失礼します。
・書きたいシーン(起・転・結)は明確にあるが、承(つなぎのエピソード)がうまく書けない。
(例: ラブストーリーなら「二人の出会い(起)」「失恋(転)」「結ばれる(結)」は書けるが、「知り合い~友達時点のエピソード(承)」がぎこちなく、機械的になってしまう)
・劇的なシーンを書くことを優先しすぎて、キャラの日常や伏線を盛り込むのが苦手。
・承の部分を自然に書くコツや、練習方法があればアドバイスいただきたいです。
・もし似た悩みを持つ方がいらっしゃいましたら、どう対処しているかお聞きしたいです。
以下上記の内訳です。
悩みとしては書きたい部分に繋げるためのシーンが書けないことです。
起・転・結は自分の書きたいことが明確にあるため書くことができるのですが、承がぽっかりと空いてしまいます。
ベタな例ですがラブストーリーを書いているとして、結が「二人は結ばれる」だとしたら逆算して起は「出会い」転は仮に「失恋」、
承は出会った二人が友達~いい感じの関係になるエピソードが必要だと思うのですが、そこがどうしても思い浮かびません。
書けるには書けるんですが、当たり前ですがどこかぎこちなく、キャラ達も機械的で本当にただの繋ぎという感じのシーンが出来上がってしまいます。
おそらくですが、起・転・結の「何かが始まって事件が起きて終息する」という劇的なシーンばかりが書きたいが先行してしまって、キャラの日常パートや「結末に向けて書いておいたら盛り上がるだろうな」といったエピソード作りが拙いんだと思います。
このような場合、皆さんはどうされていますか?
自分では、世に出ている作品の承に当たる部分を書き出してストックしたりしていますが、なかなか身になりません。
何か改善方法や、練習方法などありましたらアドバイスいただけないでしょうか。
以上となります。
長文になってしまい申し訳ございません。
よろしくお願いいたします!
みんなのコメント
私が書く時は、起と承をほぼ同時に書く感じです。
起こる時になにを読者に了承しておいて欲しいかをただ書いています。起が出会いであるなら、承はつなぎではなく、主人公の背景を書きます。たとえば羅生門は下人が羅生門にいる背景情報を書くのに文章を費やしています。主人公側のああいう事情などを書きます。あの作品から下人の背景の情報が抜けていると、作品の魅力を完全に伝えきれないのでは?と思います。トピ主も主人公の背景情報を書く方がいいと思いました。
自分はトピ主と似たタイプで、開き直って書きたい部分優先で先に転から書いてるよ。転→結を先に書き上げたら、その前に必要な心理の変化の流れや印象付けておかないといけない小道具やモチーフ、大事な台詞に対比やリフレインの効果を持たせるために言わせておくべき台詞などが見えてくるから起と承に配置する。あと起承転結の中、特に承の中にさらに細かい起承転結をつけて山場を意識することで平坦にならないようにする。
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