3Dの顔素材って、バランスむずくないですか? また鼻と口の位置...
3Dの顔素材って、バランスむずくないですか?
また鼻と口の位置をちゃんと取れるから好きなんですけど自分の絵柄に落とし込むのが難しいな…と思ってます🫤
好き絵師さんがやってたので本格的に真似てみたいですが、なんか変になりました
フリー素材を絵柄に落とし込むときのコツ、神絵師の皆様ご教授ください
みんなのコメント
3Dをそのまま下敷きにすると3D丸出しになるから大体のアタリ(パーツの位置関係や比率をマークする程度)だけ取って後は自分の目を信じて描くこと
あと自分の絵下敷きにして頭部モデルのバランスが絵に近づくようにパラメーター調整して自分専用モデル作ってる
ありがとうございます!!!!!!
試しにパラメータ見てみたら本当に色々いじれる項目があってびっくりしました!
ちなみにこれもいくら調べてもわからなかったことなんですが、3Dデッサンモデルの体ってカメラ移動させたら勝手にパースがすごいついちゃうんですが、それをオフとかできないんですかね…。
サブツール詳細の「カメラ1」→「パース」ってところのパラメーター下げたら直るよ
その上の「投影方法」ってところで平行投影の方選んだらパースつかないようにならない?
すみません、いじるところ探していたら返信が遅くなりました😭
パースの数値下げたらなおりました!ちょっとつけたいとかなくしたい時とかはここをいじるんですね…!!!
平行投影もうまくいきました
ここがどうしてもわからなくて…ありがとうございます!!!
顔も自分専用のモデル作れたので今後めちゃくちゃバランス取るの楽になりそうです!!😭
ありがとうございます!😭😭
まさにそのまま使って面長になっていた私でした…。
比率で考えて描くようにします
例の絵でもうお上手そうです
ちなみに背景って、モデリングして…って感じですか?
すごいですね
私は今このサイトとかで勉強中なんですがもしオススメのものとかありましたら教えてほしいです
https://note.com/taskey_blog/n/n8003f90a5701
ガッツリなモデリングまではしてないよ!そこはトピ主と同じく絶賛勉強中の身です笑
漫画で背景+キャラの構図を描く時に画面全体の印象を確認する目的で使ってる
3D置いてそれをそのまま線画にLT変換、修正…みたいなのは個人的に合わなかったから本当に参考程度に使うだけ
モデリングソフトはスカルプトリスってやつを試してるよ~
https://youtu.be/zsn0qLu_90E?si=My2ZCRl4rkxDN4Za
ごめん追記
スカルプトリスはサポート終了してるので、もし使ってみたいならZBrushCoreMini(無料版)かZBrushCore(有料版)がいいよ
同じ会社が後継機的な位置で作ったソフトなので操作性は似てる
絵を描くのとそんなに変わらない感覚で遊びながら出来るのが楽しいから個人的には好き
スキルアップ(仕事とかで使いたい)目的ならブレンダーとか3DS MAXとかの方が断然良いと思う
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