話下手htr絵の集まりやすいジャンルとそうでないジャンルで原作の...
話下手htr絵の集まりやすいジャンルとそうでないジャンルで原作の傾向って分けられたりしますか?
今某ジャンルに誘われているのですがこの前のスパコミで上位の規模だったのにも関わらず(忍🥚ではないです)他のジャンルで見るようなこの話すごいな!イラストすごいな!っていうものがマジで少なくてこんなもんなの…?と思ってしまいました
こういうのって傾向あるんでしょうか…?
みんなのコメント
原作の絵柄が劇画調だったり洋画系ジャンルなんかはある程度描けないと模写もできないからか全体的にレベル高いイメージ。字書きも上手い人が引き寄せられる
ので、逆にとっつきやすいストーリーで絵柄も癖がない漫画アニメ系作品は絵も字もそんなにレベル高くないイメージかな
10代と主婦が多いとこは作品のクオリティは微妙だなあと思う
上にも出てるけど主婦が多いジャンル。
通話をしたら既婚者が半分以上当たるような界隈かつ、Xでは家族(子供や旦那相手)の日常の話がオタクの萌え語りと同じアカウントで上げられているところ。
長寿ジャンルのわりに二次があまり盛り上がってないところ
古参が幅をきかせて傾向が固まっていたり、新規や別解釈に対して当てこするから居心地悪い
成長する気のない古参たちがずっと居座って互助してる
最近いいなと思ったジャンルがこれだった
年齢高めの主婦が主な層で旦那が~長男が~なポストほんとに多い
関係ないけど、オタ垢で家族語りする人って「息子」「娘」じゃなくて「長女」「末っ子」みたいに構成詳しく書いてる人多い気がしてる
あーこれわかる!
馬が逃げちゃうんだよね、元自カプも他ジャンル大手の神馬達がやってきては別カプ別ジャンルに逃げてったよ
カビ臭い絵柄の古参ヘタレ達な上に思想まで強くて(てか反日)まじでいらん
自ジャンルって全体的にレベル高い人間が多くてマイナーカプにも神馬いるのに3番手カプとは思えないレベルの低さだよ
原作との傾向ないですかね?
子供向け作品でもゲーム系の大ジャンルは良い作品見かけるような気がするんですが
10代向けの漫画は微妙な気が…
でもソシャゲ原作は良い作品多めなんですよね 全部やってるわけじゃないですが
基本無料のソシャゲとか基本無料ネット連載漫画とかはどうしても読み手の層のレベルが低くなるから創作者も微妙になると思う
同じ漫画原作でも数は多いのに二次微妙だなってなるのはだいたいウェブ連載
ソシャゲはピンキリというか、男女向け巨大タイトルなら(オフは売れないけど)イラスト系と男性も読めるのなら自信がある人も集まってくるけど女性向け特化は微妙
ソシャゲは単純に女性向けでオフが売れないから上手い人はいつかないやりたがらないってのある
でもそれはヘタなのだけが集まってきてるわけじゃなくて、上手い人が寄ってこない居着かないってことだと思う
ちゃんと賑わう大ジャンルにも同じくらい微妙ヘタはいるけど読み手の質が良ければ上手い人も集まって来るから
ウェブ連載そうですか?界隈の規模自体が小さいことが多くて同人活動する人が少ないからですかね?ある程度は原作の絵柄とストーリーにクオリティが比例する気もします
男女向けの大規模ジャンルは異様に上手い人が多い気がしますソシャゲ
女性向け特化で絵馬は同人活動しないですね…Vとかの方に行くんじゃないかな…?ストーリー上手い人はそこそこいる印象あります(ハンコ絵棒手足でもわりと解釈深いなーってのが多い)
ウェブ連載ってジャン プラとかだよ
アニメ化もバンバンされるし別に全体から見て同人人口が少ないってことはない
原作のクオリティも一定以上にきちんと担保されてる
でもなぜか二次では…ってなる
〇〇(社名)系で括られるゲームジャンルにいるけど、原作の雰囲気傾向で描き手もガラッと変わる気がする。
洋画っぽい雰囲気の原作がメインの人は洋画好きそうなオシャレで上手い人が多いし、ポップな雰囲気の原作がメインの人はキレイorカワイイめの絵柄でセンス良い人が多い。
体感htr少なく、絵も漫画も馬率が高い。交流はほどほど〜壁打ちが多そう。
逆に同ジャンル内でもhtr率高く感じるのは大昔の初期作品。馬とそうじゃない人の差が激しい。
絵柄も漫画も古い人がもてはやされがちで描き手の年齢は高いのにレベルが低い。昔からアップデートできてない人が多い印象。壁打ち馬か互助htrかくらいにハッキリして...続きを見る
長寿ジャンルは二極化激しいのはなんとなくわかります
公式供給少ないせいで内輪で盛り上がるか自分で上手くなるかしかないからですかね?
主婦で日常語り好きな人って何であんなにオリパロ好きなの?
10代か20代前半の層は女体化好きが多いししょっちゅう病みツイしてる。
原作に沿った丁寧な作品作る人ほど低浮上になってくからぱっと見魔境になっててしんどい。
絵は筋肉描けないとどうしようもないジャンルはレベル高い気がする
金塊探しとかJ○J○とか
字は原作が小説だとレベル高いイメージある
台本形式や反応集よりちゃんと長めの小説が多くなりがち
台本と反応集系は多いジャンル地雷だと思ってます
筋肉しっかり描けてる原作は参考が常にあるみたいなもんなので二次創作もクオリティ高いですよね
独特の絵柄とか原作がヘタ絵の場合は二次のクオリティは下手なジャンルとそうでないジャンルとで分かれる印象があります
「この作品について描きたいな!」と思える人が多いジャンルなんじゃないの
上手い下手じゃなく、描きたくなる気持ちが強くなるジャンル
そういう意味だと個人的には人間ドラマがきちんと描かれてるジャンルとかなんじゃないかなと思います
過激な表現でどんでん返しを続けるタイプのストーリーや読者が同人よりグッズ、交流に熱心なキャラカタログ的な作品は創作意欲(特に二次創作でよくあるキャラ同士の関係性を深掘りするもの)は湧いて来ないんじゃないかな?例外はあるかもしれませんが
J〇も字は主婦多い気がする。あとは海外と男htr。
筋肉系原作も初めから描くの諦めてる勢がデフォに走るので、透明化してるだけで普通のhtrも沢山抱えてるかと。入れ替わり激しい。
筋肉描ける勢は他ジャンルの固定も付いてるから外からでも目立つだけじゃないかな。
絵柄寄せしていくうちに上手くなった例なども結構あるので人による気はしますね
でもジャンル全体として絵自体が上手いわけではないというのはなんとなくわかります オンだけの話になるのですが同人的な規模は下火でも有名作品だからたまに絵が上手い人が描くんですよね
あと交流目的のネタ絵一枚絵とかならともかくストーリー良くて絵下手(ハンコ絵筋肉かけない)なども金塊JOはたまにいるジャンルな感じはします 見たのがだいぶ前なので今は変わってるのかもしんないですが
因果関係が逆で
創作が上手ではない人が偶然それなりに集まった場所で二次創作をせず、作品の良い所も語らず自分の事ばかり話している→誰も入って来なくなる
という事の方が多いのではないかと。
どんなジャンルでも細分化して規模が小さくなると、性格が悪く絵も字も上手くない、時には創作すらしていないボス気質の人が上手い人を追い出した、という話はたまに見かけます。
その時にどういう人が集まっているかだと個人的には思います。
最初に集まった面子が運悪く駄目で外から人が覗きに来ては逃げ出すジャンルもありますし、途中からとんでもない人間が君臨し始めて駄目になる事もあります。
昔一大的に流行った少年漫画系ジャンル。
上で挙げられてる少年名探偵みたいに今現在も映画やり続けて老若男女にそこそこ流行っているような作品とかは除く
漫画自体の良さに絵柄の新旧はあまり関係ないけど、一昔前に同人的に大人気だった飛翔系とかに残り続けてる人は古臭い垢抜けない絵とかコテコテのBLみたいなままの人多い気がする。それこそ主婦層とか多い所
新しくて年齢層低めのジャンルは拙くてもそういう古臭さ感じるhtrとはちょっと違うかも
あと不思議とゲームジャンル系で古臭いhtrってあんま見ないけど、漫画系ジャンルは多い
個人の感想です
完璧に旬終わったジャンルは見てないのでわかんないですね
ゲーム系に関してはゲーム自体の絵柄に引きずられる傾向もある気がします
フリゲ系とかはクオリティの幅が広い気も
メンヘラに憧れる10代と社会経験薄い子持ち専業主婦が寄ってくるカプが目立つ位置にいるジャンルは全体のレベル低く見えがちだと思う
自己肯定感低いうじうじ平凡受けを理解ある彼くんが全肯定とか、かわいい系の見た目の主人公がハイスペから溺愛や総受けとか、ポップな絵柄でグロや病み描く私変わってるよね?系
逆にハイスペ成人男性同士で原作にしっかり二人の因縁や執着が存在するカプはレベル高くなりがち
子供になる探偵が10代向け長寿漫画なのにレベル高めなのは近年のブーム引っ張ってたカプが完全後者タイプだからじゃないかな
思い当たる例外が多すぎて個人的にはうーんって感じです
平凡受けやかわいい受けは好みでないのでちゃんと漁れてないからかもしれませんが絵馬は割といたような…
ポップ病み系も後々オリジナルに移って一次で仕事してる人とかもちらほらいますね
漫画下手が多いのはそうだと思います
コメントをする