創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: wQkv70g32019/06/27

小説で男性向けが大半を占めるジャンルで女性向けテイストで活動され...

小説で男性向けが大半を占めるジャンルで女性向けテイストで活動されているいる方、もしくはその逆のパターンの活動経験談が効きたいです。
どちらかというと一次創作というより二次創作の方がこういうことで悩んでいらっしゃる方がいるかもしれませんが・・・。
旧ジャンルはマイナー作品の更にマイナー男女で活動してましたが、メジャー作品の男性向けが大半を占める男女カプにジャンル移動したばかりです。
たまたまハマったのが殆どが男性向けで自分の小説の作風を変えるべきか悩んでおります。
ツンデレキャラの解釈が違うなという感じです。女性向けだと解釈違いが結構、問題になったので男性向けではどうかなと。
旧ジャンルの文字書き、絵師とものほぼ女性で占めていたせいか、R-18でもティーンズラブテイストで♡喘ぎも殆どない界隈でしたし、いわゆる道具とか排泄系とか無縁でした。
※R-18はイチャラブを書いており、道具系や排泄などは私の地雷でした。
でも現ジャンルはわりとそういうR-18が多く、読むだけなら地雷避けしながら検索をするだけでいいのですが、R-18でも自分だけ作風が違い過ぎるので女キャラ単体タグで検索される人から好みに合わないと避けられるのではないかと不安です。
一度だけ、♡喘ぎに挑戦したのですがどうもしっくりこなくて……。しかも直接的なタイトルが多いので、自分もとなるとかなり抵抗があります。
でも自分としてはR-18をどうしてもそのキャラで書きたいです。
特に男性向けジャンルへ移動された方はどのぐらいで作風を確立できたのかもお聞かせいただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 93rPT1Wv 2019/06/28

あなたはそのジャンルで男性読者に受け入れられたいのですか? それなら男性読者が好むテイストや作風、題材に寄せるしかないと思います。
そもそも男性向けは小説が弱いジャンルですし、小説でも心理描写よりどぎついエロ描写に重きを置いて、テンポよく事に及ぶものでないと中々受けないのではないかと。
しかし、あなたがそういったものを書いても楽しい・萌えると思えないのであれば、またそれを書く技量がないのであれば、中途半端なことはせずにこれまで通りの作風で書いていけばいいと思いますし、それしかないと思います。
そうして書いた作品は男性向け界隈では評価はされづらいかもしれませんが、逆に女性向けテイストの作品...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

抱きたくない描写が長いと読むのだるくなりますか?上手い引き際が分からないです。 次に出すR18のBL同人誌で...

盛大に誤用しました。 愚痴です。直近で出したイベントの本で、盛大に誤用しました。字書きです。 ついでに、今まで...

好きな創作者のTwitterをあえてフォローしない方、メリットやデメリットってありますか?

再録本は安めの値付けをする…ってどうして? 本の値段って頁数や部数、なんならイベント参加といった活動に関わるお金...

界隈から逃げました。 昔の1/5ぐらいの数に落ち着いた元覇権ジャンル人気CPで活動してたんだけど後期参入字書きが...

ツイートを見て小説を書いたけど投稿していいか、と聞かれたとき、どうしていますか? 匿名メッセージで上記の内容...

ツイッターでどちらも大手、画力も同じぐらいだと仮定して 壁打ち、フォロー0、自我無し、作品だけ載せる、RTい...

定期的に来る目眩+αと同人活動について。頻繁に寝ながら強く目眩がしたり目の前がスクリーンを見ている感覚になったり起...

二次創作界隈の交流についての相談です。 私はTwitterで絵描きとして壁打ち垢を作っています。絵を上げてい...

自カプにおける対抗馬のキャラ叩きについて。 自カプはABだけど、公式が推してるのはCBの時、界隈内でC叩きをして...