創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: r07xg4kq2021/07/10

底辺字書きです。基本の性格が怠惰で、書かなきゃ書きたいと思ってい...

底辺字書きです。基本の性格が怠惰で、書かなきゃ書きたいと思っているのについつい1日をスマホいじりで無駄にしてしまいます…。ネタは上がってるしプロットは完璧に作っているのに、どうしても書く気になれません。上中下の連載で反応も自分的には上々、次がラストだから頑張って書きたいのに。「完結編は〜〜までに投稿します」とキャプションに書いてしまったから逃げ続けるわけにもいかないのに…
書く気にならずともせめて本を読もう、とか思っても思うだけで結局スマホをいじってしまって…皆さんはそんなときはどうしていますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: fX0Ns3YG 2021/07/10

家族と一緒に暮らしていたらスマホを鍵のついた箱に入れてその鍵を家族に預けるとか

ID: fX0Ns3YG 2021/07/10

タイマー式でロックが外れるようになってるスマホ用の箱もあるからそっちの方がいいかも

ID: トピ主 2021/07/11

ID変わってたらすみません、主です。
そんなものがあるんですね……最終手段として検討してみます、ありがとうございます!

ID: tR7n6ZOp 2021/07/10

スマホいじっちゃうのあるあるですよね。
何かの動画でみたのですが、やる気がない時はとりあえず作業を始めてみると良いそうです。そうするとやる気がでて意外とするする進むのだとか...記憶が曖昧でろくなことがいえなくてすみません。
私はこれが効果的で、とりあえずやってみようってノリでやってキリの良いところまで進んだりします。
どうしても駄目な時は遅れることを正直に言うのもありだと思います。そういう時に無理に書いてもろくなことにならないので。

ID: トピ主 2021/07/11

とりあえず始めてみる、聞いたことはあるんですが、「とりあえず始めるまでのやる気」すらないのが困ってしまいます笑
とはいえ、少し意識してとりあえずのやる気を出して見るよう努力してみます。ありがとうございます!

ID: LBdx1CbX 2021/07/10

私も同じタイプで、帰ったらやるぞ、と燃えていた日でさえだらだらSNSやここなどを眺めてしまいがちです。
細菌やってる方法としては、だらけるベッド周辺に鉛筆と小さいスケブを用意しておいて、視界に入ったときに「いまから5分だけポーマニやる」ときまぐれに始めます。大抵はその流れで作画に入れます。入れなかったらまあそういう日もあるしょうがない、で気楽にやってます。
トピ主さんの場合は、スマホ画面からだらーっと移行できる位置に「書く」に関連するものや参考資料を置いておいて、「〇分だけやる/読む」ってするのも有効だと思います。やり始めたらなんだかんだやれるときもありますし。
いっそスマホにPCなどと...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/11

あるあるなんですかね😭 同じ方がいて少し安心しました……(していいものなのか?)
グーグルドライブを使用しているのですが、スマホに入れるという点は盲点でした!とりあえず目立つ位置にアイコンを配置してみました。アドバイスありがとうございます!!

ID: Tn75lf2Z 2021/07/10

あ〜分かる……
やる気というのは、科学的にはやり始めると出るもの、らしいです。そういう時は5分だけやるか〜と決めて作業に取り掛かります。5分やってもやる気が起きなきゃ止めます。5分ならスマホからなんとか離脱出来るので、そんな感じでチマチマ進めてます。

ID: トピ主 2021/07/11

共感ありがたいです!ひとりじゃないんだって思えるだけでもなんだか救われます…
5分だけやるやる気すら出ないことが多い今日このごろなんですが、そのへんすらできないと人間として終わりすぎてるかな、と思いました!なんとか頑張ってみようと思います、ありがとうございます!

ID: c4BL8nuw 2021/07/11

連載のラストを書く気力が沸かないとのことですが、上中のお話を執筆していた時はどうされていたのでしょうか。
怠惰な性格だと仰られているとはいえ、その二話に関しては、少なくとも執筆できていたのですよね。
そこまでは、なぜ書けたのでしょうか?
ラストのお話とは、何が違うのでしょうか?
これはお話の内容だけでなく、トピ主さんを取り巻く環境についても言えます。
何か、執筆意欲の下がることはありませんでしたか?
それがきっかけで、億劫な気持ちが生まれてしまったのではありませんか?
そういったことをご自身でお考えになり、続きを書くかどうかを決められるといいと思います。おそらく趣味で書かれている...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/11

確かに……!上中は特大の供給があったりリアルの生活でいいことがあったりしたからすらすら書けたように思います。最近少し気落ちするようなこともあり、そんな気持ちに心当たりがあります。気付けて少しすっきりしたので、書くことができる気がしてきました。

本調子になるまで、もう少しだけのんびりと進んでみようと思います。ありがとうございます!

ID: AmBcWIuP 2021/07/11

それが心からやりたいことじゃないから筆が乗らないんだと思います。やらなきゃと思ってやることって楽しくないんですよ。やりたいと思ってないと家事も仕事も楽しくないですよね?それと同じです。小説を書いているよりネットサーフィンしているほうが楽しいからしてしまうだけなので、行動としては理に適っています。また本職でない限りはそれでも全く問題がない点も拍車をかけているのではないでしょうか。
打開策としては筆が乗らなくてもまずは書かないと始まりませんので、とにかく何か書き出します。洗濯するなら洗濯機を回すために服や洗剤の準備をしますよね。創作も同じです。スイッチになるような行動を起こさないと、やらなきゃ〜...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/11

心からやりたいことじゃない…ぐさっと刺さりました。やりたいとは思っているはずでしたが、どこかでそうは思ってなかったのだと思います。
ここで相談して書きたい気持ちになってきたので、スイッチを押してやるように少しだけ力を出してみたいと思います。ありがとうございます!

ID: s2SohMEc 2021/07/11

あ〜〜
めちゃくちゃわかります。
わたしも怠惰なので同じ感じになってしまうことあります……。
「楽しい」というより「楽(ラク)」なんですよね、スマホいじってるの……。

わたしがよくやる対策としては、
①スマホから執筆できる環境にする
Googleドキュメントとか、Evernoteとか、notesとか……。調べればPCからもスマホからもアクセスできるツールが色々でてきます。
やる気が出ない時は「とりあえずツールを開くこと」を目標にしています。
だらだらスマホをいじるのと同じ体勢で書けるのでおすすめです。

②見なりや部屋を整える
推測ですが、一日中スマホいじってる日って...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/11

ラク!!まさにそのとおりです!!しっくりきました…
身なりを整えたり良質なインプットをしたりした日は比較的筆が進むことも多く、納得がいきました。なるほど!
また、自己肯定感が低く書いていても「これつまんないんじゃないの?」「遅筆だなあ…」と思ってしまうことが多いので、褒めてやることも大切にします。
コメ主さんも頑張りましょう!ありがとうございます!

ID: juNgMJpA 2021/07/11

トピ主に必要かどうかわかんないけど私はこれで何度も救われて実践して字書き出来てるので、これを共有します
https://togetter.com/li/900195

創作って最初の熱がすごくて後は冷めて来ますよね
そうすると「最初の5分」の習慣(大袈裟な言葉かもしれませんが)を作り上げられないとなかなか走りきれません、すぐ息切れします。
ポイントなのは、やる気と行動は別と考えることです。やる気はない、やる気がない自分がいることをまず肯...続きを見る

ID: FdlMNJI4 2021/07/11

作業はデスクトップpcですか?作業ツールが持ち運びできるものだったら外でやるといいですよ。私はスマホで原稿していたのですが家だと主さんみたくやる気が起こらずだったのでコワーキングスペースとか利用してました。気分転換にもなるしやった感が出ていいですよ〜

ID: FdlMNJI4 2021/07/11

あ、環境を変えてみるということです

ID: OIPLkvCl 2021/07/11

このサイトでも何度か話していますが「やる気はやり始めないと湧いてこない」
これは「作業興奮」と呼ばれる人間の脳の仕組みです。

こちらの動画を引用しておきます。
https://youtu.be/z85C1olSyn4
「作業興奮」の他に「宣言効果」や「返報性の原理」などSNSとか同人活動でもよく見かける話が出てきます。

トピ主さんには
1:長期的なビジョン
2:短期的な目標
3:とにかくやる
これらを実践してみたら良いのではな...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...