創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ZbQKE1MC2021/07/31

創作活動に虚しさを感じるようになってきました。 マイナージ...

創作活動に虚しさを感じるようになってきました。
マイナージャンルで書いている字書きです。
自カプはマイナージャンルの中でもマイナーカプなこともあり、ほとんど見てもらえません。
ただ一番虚しいのは見てもらえないところではなく、自分の書いているものは誰にでも書けるような、つまらないものだと感じてしまうことです。
支部を見ていると毎日のように様々なジャンルで新しい小説が投稿されています。その中にはプロのように上手い方もたくさんいらっしゃいます。そうなると自分のような書き手は、別に必要がないような気がしてきます。
例え私の作品を気に入ってくださった方がいても、ジャンルが変わればそれまでです。
その上私は特に上手くもなければ個性的な文章を書けるわけでもなく、ただ推しカプの妄想をそれっぽい文章にしているだけなので、別に私じゃなくてもいいのではと思います。私にしか書けないことなど何一つないのです。
書いてるときには必死なのに、終わったら虚しさだけが残ります。自分の書いた小説を読み返すこともしません。
支離滅裂な文章ですみません。こういう虚しさはどうにもならないのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 17XjHTWt 2021/07/31

こんにちは、共感し過ぎて苦しいです。

私はオンリーワンカプで活動していて、ほとんど需要は自分にしかない感じでやっている絵描きです。

トピ主さんは、自分でそのカプのそのシチュの小説を読みたい気持ちはありませんか?
トピ主さんが小説を書いている動機がトピ文に書いてないので私には分かりませんが、もし自分で読みたいから書いているのなら、
>自分の書いた小説を読み返すこともしません
これが虚しさの原因のような気もします。

もし自分で読みたいからという理由で書いているんだとしても、完成してみたら自分で読み返す気も起きないクオリティ…ということはよくあると思うので、無理はしなくていい...続きを見る

ID: 1w23spuD 2021/07/31

そう思うならそうなんじゃないですかね?
自分の書いたもの読み返すこともしないんだ。本当に何のために書いてるんだ?何故?何が楽しくて書いてるんですか?
他人に読んで欲しくて書いてるなら、じゃあそんな無価値なもので他人の時間を使おうとすんなって話ですしね。

わからんなあ。私は私が読みたいから書いてるし、ついでに他人も読んでいいよぐらいの気持ちで投稿してる。無価値だなんて思ったことがない。私にとって私の小説は価値しかないから。
私の小説は、別に天才的発想でもなんでもないし、文才に溢れてる訳でもないし、誰でも書けるけど、全く同じものが無いから仕方なく書いてる。だから、トピ主にとって、「私が...続きを見る

ID: cLSDUAPH 2021/08/25

マウント&説教&高尚様で役満草

ID: 5gW6LvDU 2021/07/31

もし自分の書いたものなんて誰にでも書けるもので、自分が書く必要はないと思うのならなぜ書くのでしょう?
お話を書くのが楽しいから、物語を作るのが好きだから、自分の中にある妄想を形にするのが好きだから、ではないですか?
私は自分の作品を読み返すのも好きですが、仮にそうでなかったとしても物語を作ること自体も好きなので多分自分の作品にそれほど意義を求めることはないと思います。
トピ主さんにとっての目的が出来上がった作品にあるわけでないのなら、トピ主さんにとって作品は単なる副産物でしかないわけですよね。
それはそれでアリじゃないでしょうか?
作品の価値は必ずしも作品そのものに存在するわけではな...続きを見る

ID: fkeEU4C7 2021/07/31

オリジナルはどうですか
基本的に需要はあなたしかいませんが評価がつくと
どんなに少なくともありがたいと思えますよ

ID: トピ主 2021/07/31

皆様ご回答ありがとうございます。一括のご返信で失礼します。

自分の作品を読み返さない理由としては、まず気恥ずかしいこと、そして何より粗ばかり気になってしまうためです。自分には想像もつきませんが、「上手い人ならもっと上手く描写できるんだろうなぁ…」と考えてしまいます。
私が書いている理由ですが、失礼ですがあまり優秀でない人でも子供を残したいのと似たような心理だと思います。つまりジャンルやカプになんらかの爪痕を残したいということです。
あと自分の思いついたネタは嫌いではないです。それも書いていくうちに実力不足で駄作と化すのですが。

こんな性格なので見てもらえないと嘆きつつも、「...続きを見る

ID: TEbU8AKO 2021/07/31

暗いなー
そりゃ面白い話も書けないだろうと思うよ
でも、一見似たり寄ったりでも、トピ主にしか書けてない話も必ずあるし、トピ主しかみつけてないすごい萌えシーンが書かれてるかもしれないよ。
そんなに自分を卑下しないでくれ。この世に要らない萌えなんかないんだ。今は反応無いかもしれないけど、もしかしたら日の目を見る未来のために少しでも爪痕を残せるよう、書いてください。

ID: 0pxBmw9a 2021/08/25

全く関係ない通りすがりだけど、優しいコメントに救われた。

ID: 12cEDzgZ 2021/08/25

「私じゃなくてもよいのでは」は二次趣味をしていると必ず感じるジレンマですよね。
お気持ち痛い程わかります。マイナージャンルにいる分余計だと思います。

私は少し落ち着いた旬だったジャンルに属しており神絵師、神字書きが
3桁以上いるようなところに属しております。ので正直自分が消えても何も
変わらないことはわかっています。

何を言いたいかといいますと、結論あなたがどうしたいのかを考えてみることしか
解決法はないと思います。くじけても、やめてもいいのです。違うことに挑戦したって
再び創作を続けたっていいのです。

人からの評価を突然増やすことはできません。「でもTwi...続きを見る

ID: DdiF9ht4 2021/08/25

読み返さないってそれで世に出してしまえのかと思ってしまった
でもま、吐き出しでどんどん書いてばんばん世に出してもいいんじゃない?
そういう人いてもいいと思う

ID: zsFEHxaQ 2021/08/25

>「上手い人ならもっと上手く描写できるんだろうなぁ…」
まずこの思考の癖をやめた方が良いと思います……。
自分も底辺字書きですが、自分の作品は大好きです。
表現力などが拙いですし面白い展開の話も書けませんが、それでも大好きです。
それは、自分が妄想した自分にとって最高の萌えを文字で記録したのが自作品だからです。
文章はただの記憶のトリガーでしかなく、自分が思いついたエモいシーンを脳内で再生するために自作品を読み返します。

まずは、自分が楽しむためのメモ書きというつもりで自分の作品を読み返してみませんか?
自分で自分の作品を楽しめたら、創作することの意味が生まれると思います。
...続きを見る

ID: rEt6mSje 2021/08/25

>>失礼ですがあまり優秀でない人でも子供を残したい
>>読み終わったらティッシュペーパーのように捨てられるだけ

この表現、思考回路。
読みたいと思いませんね。確かに。

比喩をもっと上手く使えるといいですね。
わざと嫌な感じでねっとり書くなら徹底してやるか、いきなり出してドン引きさせるか。トピの回答としても冴えないし、こんな性格だからって、それは自分で変えないといけませんなあ。

ID: uoKAjxHW 2021/08/25

私生活が大変でお疲れだったりしませんか?
心に余裕がないと、人間どうしてもネガテイブになったりするものです
創作を始めた動機が何にせよ、始めた当初は今より楽しくやってたんじゃないかとおもいます
誰得なんだよこんなん、って作品でも閲覧やブクマが増えたりして、「見てくれる人いた!」って気分になったはずなのです
騙されたと思って楽しく書けてた時の作品を読み直してみてください。稚拙で読むのも嫌になるかと思いますが、きっとわけの分からない熱量は感じられるはずです
下手でもいいじゃないですか。数字の大小なんて誤差みたいなもんです。その時楽しく書いていたという事実は変わりません

誰でも書ける...続きを見る

ID: TEbU8AKO 2021/08/25

暗い……その陰気な性格を活かした、ダークなメリバでも書いたら唯一無二を狙えるかも。
性格ってそう簡単に変わらないですし、持っている武器で勝負するなら、発想の転換で強みにするくらいの図々しさが欲しい。
ねちねちと「こんなもの誰でも書ける」とか言ってるけど、書いちゃいけない訳じゃないんだから書いていいんですよ。やりましょう。
下手くそなのに自信満々で失笑かってるよりは、自虐されてるくらい奥ゆかしい人の方が個人的に好感度は高いですが、もったいないと思う。

ID: qYfCZs7J 2021/08/25

暗いトピ主に感化されかける故にイラつくのか、上からとか刺々しい人が多いなー
トピ主さんは、取り合えず一旦でいいから創作から離れて、推しカプをのんびり眺めてみよう

ID: hBqmIZ6e 2021/08/25

>誰にでも書けるような
でもその話は誰も書いてないんですよね? それだけで価値があります!

>ただ推しカプの妄想をそれっぽい文章にしているだけ
それが読みたいんです!!

「ジャンルが変わればそれっきり」は一部の雲の上のような人を除いてみんなそうです!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人誌の部数アンケについて 先日初めて同人誌(小説)を作成し、その際に部数アンケートを行いました。 アンケ...

近親〇姦が好きなのですが昨今は近親への風当たりが強くてなかなかカプが見つからずに困っています おススメの近親カプ...

若い子大好きなババアは気持ち悪いですか? 若い女の子が大好きで、学生さんばっかりフォロバしています。 厳選...

感想の返信にモヤモヤしたことはありますか? 字書きです。数ヶ月に一件ほどですが、感想を頂くことがあります。貰える...

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...