創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: DMHCmfjk2021/08/20

絵柄を定められません。 一言でいうと、作品全体の統一感が欲しく...

絵柄を定められません。
一言でいうと、作品全体の統一感が欲しくて絵柄を定めたいのですが、自分が描ける三つのタイプで迷ってます。

1つ目は、資料を見まくってほぼ模写紛いのような絵柄です。
すごく正確に描けるので、完璧主義者としての心は満たされますし客観的に「上手い」絵が描けます。そのため受けもそこそこ良いです。
繊細で細い線で、緻密でカッチリした印象ですが淡白で目は引きません。所謂力作には使えない感じです。
また、参考に出来る資料がないと全く作業が進まないという欠点があります。スタイリッシュさは抜群です。

二つ目は、勢いのある線(を作って描く)絵柄です。
描いてて一番楽しいのはこれですが、デッサンとか写実性は結構低いです。
また、人によっては「なんだこの意味の分からない妙な線は?」と思われそうです。
かなりデフォルメが効いていて、「味」に全振りです。
そして、一番の問題点として、ある方に物凄く影響を受けている絵柄であるということがあります。
丸パクとまではいいませんが、知っている人が見れば「おや?」となる感じです。あの方を知っているのかな?と勘ぐられるレベルです。

三つ目は、自分の手癖の絵柄です。一つ目と二つ目の中間のような感じで、味があるというには無難で、上手いというには正確さに欠けます。(主に服のシワ)
以前はそこそこ気に入っていました。嫌いではないです。
が、何か微妙な感が抜けず作品が気に入れません。

この三つのスタイルで迷っています。
今は二つ目に心が傾いているのですが(描くのが楽しすぎるので)、味があるあまり下手だと取られかねないのが不安です。プライド的に…
一つ目は、それで描いた現在の投稿作品の中で一番伸びてしまっており、それで増えた三人のフォロワーがいます。
因みにフォロワーはその三人で全員です。
この一つ目について、整ってはいるけど個性がなくてこれを自分の絵柄にするのは考える感じなのですが、求められているのはこういうのなのかな…と思ってます。
三つ目については、自分からすると未熟の極みなのですが、これでやった連作のまとめが支部で一番伸びてしまっています。
自分が一番好きで、描くのが楽しいのが二つ目ならそれで良いじゃないかと思われるかもしれませんが、
・軽い絵柄パクになること ・味がありすぎて受けないかも
という点がネックになってます。
そもそも物凄く癖の強いこの絵柄が好きなのは、私がこの絵柄の人の別媒体の創作の熱烈なファンだからです。
これも考慮して、私がやっても受けないかもなあと思っています。
SNSで評価されたいという気持ちもありますが、絵を目にした人に「好きだなあ!」と喜んでもらいたいです。
私が望むのは、
・絵を見た人に喜んでもらいたい(好きだという感情を起こしてテンションを上げて楽しくなって欲しい)
・正確に描いて、キャラを理解してる、絵が上手いと思ってもらいたい
・描いてて楽しくありたい
この3つです。

私はどの選択をしたら良いと思いますか?
皆さんのお考えを一つでも多く聞かせていただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Lh1qdr3O 2021/08/20

一つ目の絵柄を二つ目の線で描くのって無理ですか?
その中のどれか一つを選ぶのではなくて、同じ人間が描いてる絵なのだからそれぞれの長所を組み合わせるのが一番だと思います。

ID: 19h8Qoxm 2021/08/20

トピ主です。コメントありがとうございます。
デッサン的にはかなりおかしい、その服のシワの描き方も含めて二つ目の絵柄だと思っているので厳しいです。
現時点でも大元の絵柄と比べて、自分の絵に取り込む上でかなりデッサンを正してはいるのですが…
一つ目の几帳面さと、二つ目の自由さが相反しすぎてご提案いただいたことはできないのですが、その方向を目指してみようと思います。

ID: aOvfCLY2 2021/08/20

絵柄パク?の②はやめた方がいいかも…見てる人は結構分かるからあまりいい印象は持たれなさそう。
それこそトピ主さんの言う、絵を見た人に喜んでもらいたいという希望には添えない可能性があります

③の手癖絵で苦手意識のある部分(服のシワや自分があまり気に入ってない部分)を①のように資料見ながら練習して描けるようになれば、自信がついて自分の手癖絵を好きになれるような気がしますがどうですかね…

ID: 19h8Qoxm 2021/08/20

やはりそうですか…とりいれつつも違った感じにしているつもりなのですが、難しいですね
影響を受けていると分かってしまうとやはり悪感情を起こしてしまいますのか…

理想的にはそれですよね。ですが好きなれるかは分かりません…とにかく古くて野暮ったくて…
手癖絵について下に追記します。

ID: W5eFY0Ns 2021/08/20

絵柄はパクしていいので②でいいと思います。描きたいものを描いてるうちに少しずつ個性も出てきますよ。

ID: 19h8Qoxm 2021/08/20

絵柄パクについては本当に賛否ありますから難しいところですよね…
自分の絵に上手く取り込めるように頑張ってみます。

ID: 0ZaFrVsj 2021/08/20

①の方法は練習として描く。そうすれば上手くなります。
そしたら③の手グセが上手くなる。
これでいいでしょ。

ID: 19h8Qoxm 2021/08/20

練習用としてですか!それはいいですね。
実際、絵の描き方としては最低ですが練習にすごくなっている気がします。
それで手癖で上手く描けるように頑張ってみます。
コメントありがとうございます!

ID: 19h8Qoxm 2021/08/20

トピ主です。各絵柄について後出しですみませんが、少し追記します。
A:完全に写真通りの線
B:ある方の絵柄そのもの
C:資料もある方の絵も見ない完全な手癖(シワとかも想像) だとすると、
要素は 一つ目はA100%、二つ目はA:B:C=2:6:2、三つ目はB:C=3:7という感じです。
一つ目は個性もクソもないが正確さだけはある、二つ目はん?あの人と似てる?、三つ目は正確さも個性もイマイチ古くてクソダサいって感じです。
補足ですが、ある方は絵師ではないです。絵はとても上手いので絵をやっていた時期も人生のどこかであるのだろうと思いますが本業は音楽です。
という感じでした。同じこと言...続きを見る

ID: dFLN2hcY 2021/08/20

統一しなくていいと思いますよ
というのも人気の作家さんってリアルやデフォルメを結構描き分けてる印象があるので
後々商業化するにしても逆に色々な絵柄が描けるってアピールできていいんじゃないかな
あと他人から見ると実はそんなに変わらなかったりする

ID: 19h8Qoxm 2021/08/20

そうなんですか!
皆さん、たった一つの自分のスタイルを確立されていると思っていました
商業は目指していませんが参考になります。
それに仰る通り、どの絵柄も案外変わってないのかもしれませんね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...