ID: xBPDWbYh2019/09/23

同人での人間関係や誹謗中傷などが発端でうつ病を経験した方はいらっ...

同人での人間関係や誹謗中傷などが発端でうつ病を経験した方はいらっしゃいますか?
こんにちは、トピ失礼します。

私の場合は、仲の良かった友人が裏で他の人と結託して私の誹謗中傷をしていたことや
それを相談した友人も、CP的にその子と友人関係を続けたいから私と交遊があると思われると困るからと縁を切られたこと
匿名での誹謗中傷メールが何ヶ月か続いたことが主な原因で
うつ病になりました。

私の心が弱かったのもあると思いますが、同じように苦しんでる人がいればお聞きしたくて…
その作品が好きで好きで人生のような存在で、何十年とファンだったので、暫く同人自体離れていた期間もありましたが喪失感と自分への情けなさで涙が出る日々です…

みんなのコメント

ID: vVu0PpX7 2019/09/23

人間怖い人いますよね……
お疲れ様です

トピ主さんほどではないですが、私もカプ大手の集団に嫌われたせいで、界隈の多くの人間に無視されたり、匿名で意地悪なメッセージがきたり、意図的(裏垢で呟いていました)なネタ被せをして同人誌の発行を妨害されたりしました。比較的規模が小さいサークルだったので中手大手の意見に対抗できず、けれども「これでジャンル変えたらウケる」的なことを言われて、こんにゃろーって泣きながら同人誌作ってました。

結局、人がどんなに結束しようが、何かしらの根拠がない限りその界隈うちうちの誹謗にしかならないのだと思います。
辛いかもしれませんし、なかなか思いきるのもむずかしいかもしれませんが、そんな悪いことをしてくる人間は同ジャンルだろうか同カプだろうが人として間違っているので無視をして。私の場合は、意地悪してきた人間の話をなるべく聞かないように、ミュートして、SNSのフォロワー整理して、付き合いたい人とだけ付き合うように心がけることにしました。結果話せる人がほぼいなくなって寂しくもありますが、どうせ意地悪しかしない人間と付き合っているときよりは、精神的にはかなり楽になりました。

それから、もしまだ多くの誹謗を受けていて、それでも仲の良いといえる友達がまだいるとしたら、表だっての関係は控えめにした方が良いかもしれません。友人に飛び火すると、それが原因で友人関係が壊れてしまうこともありますから、気をつけてください。悪いのは誹謗を行う人間ですが、それで友人関係が壊れたときの方がしんどいので。

他人事とは思えずつい長いコメントになってしまいました。
何度も言いますが、悪いのは誹謗中傷をいう人間です。
あんまり頑張りすぎずに。トピ主さんが楽しいと思える活動ができるよう応援しています。

ID: トピ主 2019/09/23

コメントと、温かいお言葉ありがとうございます…
こんなに親身に聞いてもらえると思ってなく、有り難くて涙が出ました…

貴方も辛い経験をされて、それでも折れずに創作を続けられた事本当にすごいと思います。
そうなんですよね、自分の誹謗中傷より友人関係が壊れるほうがしんどいです…
みんな自分の事を嫌ってると人間不信となってしまい、Twitterでも吐き出せずにいたので、本当にお言葉が励みになりました。

今まで相談しても、有名税と思えば?そんなの同人やってればあるあるだよと言われて、みんな耐えてる事なんだからと我慢してきました…
悪いのは誹謗中傷をいう人間、人として間違ってると言ってもらえてすごく励まされました。
ここに書いて良かったと思いました…
本当に、ありがとうございました!

ID: nOViwSdY 2019/09/23

貴方が弱かったからではありません誰だってそんなことされたら病んでしまいます。内容が深刻なものなのでここではなくネット全体で「誹謗中傷 裁判 」等で検索してください。相手のしていることは犯罪です。大袈裟だと思うかもしれませんが、うつ病まで発症しているならかなり深刻だと思います。今は何もする気になれなくても証拠だけは保存しておいてください。しつこく言いますが、相手のしていることは犯罪です。貴方はでただの人間関係のいざこざだと思っておられるかもしれませんが、犯罪です。ここではなく警察や弁護士に相談したほうがいいです。あと自分を責めるようなことはしないでください。今までの日々を耐えた自分を誉めてあげてください。いつかまた貴方が楽しく絵が描ける日を願ってます。

ID: トピ主 2019/09/23

コメントと、温かいお言葉ありがとうございます…
弱かったからではないと言ってもらえて、とても嬉しかったです。
また、とても親身に相談にのって頂き、感謝しかないです…!

私自身、企画や主催などやったことから知らずに相手を不快にさせてたのではないか思う所もあり…
自分にも落ち度があったのではないと思ってしまって…
誹謗中傷も身の危険を感じるようなメッセージというより、お前のせいでCPが嫌いになった、お前のせいでCPは民度が低いと思われる、CP界隈みんながお前の存在が迷惑だと思ってるなどの同人関連のものだったので…
でも念のため証拠は、残せるものは頑張って残そうと思います…見返すのも辛いですが…

貴方の励ましのコメントを見て、ここに相談して良かったなと心から思えました…
本当に、ありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ

/topics/3151

誹謗中傷についてのアンケートです。 ネット上で、あまりにもひどい、暴言のような誹謗中傷を見かけることがありま...

/topics/1962

同人するには晒しや誹謗中傷は覚悟すべきでしょうか? 晒されたことが何度かあり、あまりメンタル強くないので、活動を...

/topics/2707

いつの間にかヲチスレの粘着が消えていました。 どう気持ちの整理をつければいいのかわからず投稿します。 タイトル...

/topics/3891

匿名掲示板の誹謗中傷と訴訟についてご意見をください 気持ちが揺れています 事情を説明していたら長くなってしまいま...

/topics/4063

pixivのコメント欄について 最近ありがたいことに作品の閲覧数が増えてコメントが付くようになったのですが、...

/topics/4039

ROM専の友人について吐き出しです。 マイナージャンルで字書きをしています。付き合いが十年以上になるリア友兼オタ...

/topics/2554

友人との創作レベルについて。 私には、同じジャンルの友人がいるのですが、彼女は描くのがとても速く、更新もマメ...