ID: ClYhQJfo約1ヶ月前

一次創作の仕方について教えて下さい。 今まで二次創作で小説を書...

一次創作の仕方について教えて下さい。
今まで二次創作で小説を書いていましたが、評価に振り回され一喜一憂する自分に嫌気がさして、だんだんとCPから距離を置きたくなり、書くことを止めて1カ月経ちました。
そこで思うことは、文章を書くこと自体が、私にとってストレス発散となっていたのだな…、ということです。
何か二次以外の物語を書きたいと思うのですが、正直何も浮かびません。
本当にイチから物語を生み出すのって、どうすれば出来るのでしょう…?
やはり書きたいものが無ければ無理なのでしょうか?
試しに日々のつまらない自分の日常を綴ってみましたが、本当に何も変わり映えしない毎日のため2~3行程度で収まるし、まるっきり意味がないのでやめました。
どんなことでもいいので、創作への糸口になるようなコメントをいただけたら有難いです。
よろしくお願いします。

2

みんなのコメント

ID: y1oDSIk6 約1ヶ月前

一次創作はまずキャラクターを作るところから始まります。
自分の性癖を詰め合わせたキャラを2人作れば、その2人の関係性や日常を記録して模写するだけで物語は生まれます。
キャラが勝手に動いてくれるようになるためには、かなり細かいところまで作り込まないといけません。
作り込み、というのは誕生日やイメージカラーなどではなく、家族構成、生い立ち、学生時代クラスでどんな立ち位置だったか、ルックスはどうか、自分のルックスや性格にコンプレックスを抱えているか、等の人格形成に関わる部分です。
ここがおざなりになっていると、物語が進みません。物語先行で「こういう話を書こう!」から入ると、芝居をみているようなわざとらしく表面的な話になるか、人物が希望通りの動きをしてくれずに先が書けなくなるかのどちらかになりやすいです。

これは二次創作でも一緒で、長編が書けない人の多くは自分の中のキャラ解釈の掘り下げが足りていないことが多いように思います。

「人間」がいれば物語は生まれ、動きます。一次創作楽しいですよ。応援しています。

ID: tOkjMihS 約1ヶ月前

まずはキャラクター作りなのですね!
最初に物語ありきだと思っていたので目から鱗でした。
細かいところまで設定を練り上げることの重要性を教えて下さり、ありがとうございました。
とっかかりがつかめて、とても助かりました!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ