創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: ClYhQJfo2019/10/10

一次創作の仕方について教えて下さい。 今まで二次創作で小説を書...

一次創作の仕方について教えて下さい。
今まで二次創作で小説を書いていましたが、評価に振り回され一喜一憂する自分に嫌気がさして、だんだんとCPから距離を置きたくなり、書くことを止めて1カ月経ちました。
そこで思うことは、文章を書くこと自体が、私にとってストレス発散となっていたのだな…、ということです。
何か二次以外の物語を書きたいと思うのですが、正直何も浮かびません。
本当にイチから物語を生み出すのって、どうすれば出来るのでしょう…?
やはり書きたいものが無ければ無理なのでしょうか?
試しに日々のつまらない自分の日常を綴ってみましたが、本当に何も変わり映えしない毎日のため2~3行程度で収まるし、まるっきり意味がないのでやめました。
どんなことでもいいので、創作への糸口になるようなコメントをいただけたら有難いです。
よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: y1oDSIk6 2019/10/10

一次創作はまずキャラクターを作るところから始まります。
自分の性癖を詰め合わせたキャラを2人作れば、その2人の関係性や日常を記録して模写するだけで物語は生まれます。
キャラが勝手に動いてくれるようになるためには、かなり細かいところまで作り込まないといけません。
作り込み、というのは誕生日やイメージカラーなどではなく、家族構成、生い立ち、学生時代クラスでどんな立ち位置だったか、ルックスはどうか、自分のルックスや性格にコンプレックスを抱えているか、等の人格形成に関わる部分です。
ここがおざなりになっていると、物語が進みません。物語先行で「こういう話を書こう!」から入ると、芝居をみているよう...続きを見る

ID: tOkjMihS 2019/10/11

まずはキャラクター作りなのですね!
最初に物語ありきだと思っていたので目から鱗でした。
細かいところまで設定を練り上げることの重要性を教えて下さり、ありがとうございました。
とっかかりがつかめて、とても助かりました!

今盛り上がっているトピック

二次創作の同じジャンル内で大手や天井→評価されなくなり中堅→また評価されて大手、と復活した方はおられますか? ...

漫画をツイッターに載せるとき、みなさんはどれくらいのサイズにしていますか? 元サイズ・解像度変更後(縮小後)を、...

1ページ漫画を書くのが得意な方へ。(4コマでも○) Twitterで二次創作漫画を定期的にアップしたいと思っ...

声明(?)をちゃんと出した方が良いものかどうか。 数ヶ月前に終わったオンリー(Web)に置いていた質問箱に寄...

海外のファンの方も結構いる長寿ジャンルで活動しています。 古参が多くTwitterはある程度見てもらえる人が固定...

絵が上手くなるにはどうすればいいですか? 絵は小さい頃から描いていましたが、四年ほど前から本格的に漫画に取り組み...

ジャンル変わったらツイッターなどのアカウント変えますか? また、HNやサークル名は変えますか?

もくりで他の創作者の方(4人)と話してて、ふと会話が途切れて沈黙になったときのことです そのまま本当に10分くら...

逆カプぎみリバの方が、プロのような技術を持っています。ネタや絵柄自体はそこまで好みではないのですが、技術はとにかく...

売れるためにやってることって何かあります? 自分は自我なしツイ運営、撒餌は週3漫画のみ、原作アニメ化したらウェブ...