創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: RAMXZaHb2021/09/04

私はマイナーで特殊な性癖(女体化、グロ、リョナ、女体化でグロやリ...

私はマイナーで特殊な性癖(女体化、グロ、リョナ、女体化でグロやリョナ等)が好きで二次創作でそういった表現や要素のあるイラストや小説、同人誌を作っています。しかし女体化でグロやリョナという特殊性癖なので周りに好きな人がおらず、語れる人もいなくて1人なのでとても寂しいです。布教のためにTwitterでそういうツイートをしたり、pixivでは同人誌のサンプルを掲載したり、同人イベントに参加して同人誌やグッズを頒布したりしてきました。ですが3年間頑張ってもグッズは買われず、同人誌もあまり売れず、pixivに掲載してる小説や同人誌サンプルは1〜10くらいしかブクマされず、同じく女体化グロやリョナが好きな人も見つけられず、布教できていません。どうしたら特殊性癖が好きな人を見つけたり、布教できたりしますか?ちなみに私は絵も小説も下手で、SNSのフォロワーも少なく、オンラインイベントに参加しても通販された数は0でした。コロナ禍前に代理の方に参加してもらった同人イベントでは頒布したものは無配のものも含めて一つも手に取ってもらえませんでした。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: MyAEbUnI 2021/09/04

“特殊”性癖とわかってるなら、同好の士が多くないことも勿論理解されてると思いますが、グロやリョナが一般的な本やグッズのように売れると思っている事に驚きます。正直にすみません、推しがグロく血塗れとか絶対見たくないです。
きっとこのジャンルで特殊嗜好は自分しかいない、他にも居たら超ラッキー、くらいの希少種族の気持ちでいた方が精神的にラクだと思います。
お仲間を探すには、孤独でもそのまま地道に活動を続けていくことしかないかと。どこかにお仲間がいると良いですね、頑張ってください。
にしても、こういう嗜好の方でも群れたいんですね。ニッチな嗜好をもつ人ほど、何でもありで他人の趣味を受け入れられる心の...続きを見る

ID: 2QSwBoui 2021/09/05

コメントありがとうございます。そうなんですね、孤独にがんばって布教活動してきたいと思います。

ID: l3Gx6qPI 2021/09/04

推しじゃなく性癖タグを使うといいそうですよ。

しかし下手では話にならないかも。ほんわか絵ならちょっと下手でも微笑ましいけど…

あと布教するもんではないですよね。広めないでほしい。二次ならみんなそう思うはず。
一次でやってくれというやつです。

ID: 2QSwBoui 2021/09/05

コメントありがとうございます。なるほどです!じゃあ普段は鍵アカウントにして、布教とか繋がりたい時は鍵を外して性癖タグを使えばいいんですね!そうなんですね、もっと絵が上手くなるように頑張ります。広めなかったら私以外に誰も好きな人がいなくて語る人もいなくて絵を描く人もいなくて、寂しいので同じものが好きな人と繋がりたいんですが、布教以外でどうしたらいいんでしょうか。

ID: W1ZxlEeB 2021/09/04

特殊性癖ならそのジャンルで繋がろうとは考えずに、同じ性癖の人と繋がることをオススメします。
というのも、私自身リョナグロではないにせよ特殊性癖持ちで性癖アカウント(?)で交流をしていたからです。逆に同カプや同ジャンルの人と自分から交流することはしませんでした。

それから、残念ですが『布教』するのは基本的に無理だと考えた方がいいと思います。
リョナグロは好きな人は好きですが、上の方も仰ってるように苦手な人は絶対に見たくないと感じるジャンルだからです。
これに関しては絵馬とか字馬とかはあまり関係ないですね。私の好きな絵馬の方でリョナグロ好きな方がいますが、画力の割にあまりブクマされてい...続きを見る

ID: 2QSwBoui 2021/09/05

コメントありがとうございます。そうなんですね、じゃあ同じカップリングを好きで同じ性癖が好きな人とはどうやって出会えばいいんでしょうか?私も以前同じ性癖の人と繋がるためにアカウントを作ったのですが、リョナやグロ好きな人はプロの人が多くてフォロバもほとんどされず、絵をアップしてもいいねが全然もらえなかったりしして、全然交流できませんでした。絵が上手くてもそうなんですね、でもリョナの同人イベントに参加してる人たちはフォロワーがとても多くてグロイ絵やリョナ絵でも沢山リツイートやいいねをされています。

ID: yBH8e2wi 2021/09/04

業が深くて素敵ですね
pixivには性癖タグつけてますか?
ただ多分女性向けジャンルですよね? 男性向けならエログロリョナも反応ありそうですが、なかなか難しいかもですね…あとジャンルにもよるかな

ID: 2QSwBoui 2021/09/05

コメントありがとうございます。業が深くて素敵って意味がわからないのですが、どんな意味でしょうか?はい、リョナとか付けてます。でもツイッターにはつけてません。ジャンルですね、ジャンルは原作自体が結構グロイ展開が多いのでグロが好きな人は多いと覆います。

ID: 24KFQrn3 2021/09/04

特殊性癖系は男性も好むような女性キャラやショタキャラ、ガチムチキャラでないと同好の士を見つけるのが難しいと感じますね。
男性受けのよくない美青年キャラでも女体化された絵や漫画はそれなりに反応があるケースもあるようですが、小説はちょっとわからないです。すみません。

ID: 2QSwBoui 2021/09/05

コメントありがとうございます。そうなんですね、残念ながら私が好きなカップリングはそのどれにもあてはまりません…。女体化していますが、絵にも小説にもあんまり反応はないです…。難しいんですね…。

ID: jeLJT3Vd 2021/09/04

私もリョナラーですがリョナラーが交流を望むケースをはじめて見ましたw
ジャンルの○○君を損壊する萌話をしたいというのは相当ハードル高いと思います。
ジャンルではなくリョナラーに特化させるなら男性向けなら交流できるかもですが交流の目的をハッキリさせた方が達成できると思います。

ID: 2QSwBoui 2021/09/05

コメントありがとうございます。そうなんですね、私は珍しいリョナラーなんですね。そうなんですね…。BLや女体化なので男性向けではないと思います…。交流の目的は一緒にもくりしたりリプしたりの交流と、同人誌や合同誌を作って楽しんだりしたいです。

ID: COjJPZUT 2021/09/04

https://cremu.jp/topics/8805
このトピがお悩みに近いかと感じました

特殊性癖のうち特にグロ・リョナなどはまずそれを「不快感なく見ることができる」人自体が少ないです
尚且つ同じジャンルの中で、となると「いたら凄いよね」くらいに考えた方がいいです
同じジャンルに布教しようとすると確実にヘイトが集まるので、同じ性壁を持つ人にジャンルを布教した方が今後の可能性はあると思います

トピ主さんは自分の作品を下手だと言いま...続きを見る

ID: 2QSwBoui 2021/09/05

コメントありがとうございます。そうなんですね…同じ性癖の人と繋がるために数年前アカウントを作ったのですが交流が上手くいきませんでした…絵が下手だからなのかフォロバも少なくいいねも少なくて…。そうなんですか?私が知ってるグロやリョナを描いてる人はみなさんとても上手です。リョナ同人イベントでも列ができている人もいます。はいあります!好きな苦しめ方や殺し方、道具とか沢山あります!時間をかけて作品を見てくれる…そういう人が私にもいてくれたらよかったなあと思います。いつか出会いたいです。なるほどです、魅力ある絵を描けるようにがんばります!愛好家だと思えない理由は創作してないからです。ツイッターでもpix...続きを見る

ID: fJhKMr3b 2021/09/04

「そのジャンル」にそういう特殊性癖が好きな人が他にいないのならどうしようもありませんね……。そもそもトピ主さんの好きなものがかなりニッチなのだと思います。
地道に作品作って発信していくしかないでしょう。
いつか同好の士が見つかるといいですね。

ID: 2QSwBoui 2021/09/05

コメントありがとうございます。どうしようもないんですね…わかりました、がんばります…

ID: ik3taAS0 2021/09/04

他の方も言われているように、ジャンルではなく特殊性癖のくくりで同好の士を見つけるようにすることをお勧めします。ブクマしてくれた人のブクマ欄に宝が眠っていることがあるので、未チェックならチェックすることもお勧めします。

どうしても二次じゃないとダメなら仕方ないのですが、特殊性癖は一次が向いていると思います。一次でやれというより、一次はそれを求めて創作している&ROMってる人の濃度が高いような気がします。
グロリョナ系では無いですが一次特殊性癖字書きをしていて、特殊性癖タグから見てくれるROM(ジャンル・性別関係なくいいと思った特殊性癖モノをひたすらブクマしてるタイプなど)とか、書き手に出...続きを見る

ID: 2QSwBoui 2021/09/05

コメントありがとうございます。一次よりも二次がいいです、思い入れがない性癖を発散するだけのキャラよりも好きなキャラが酷い目にあっていたりするほうが好きです。そうなんですね、pixivはタグを使ってますがいいねもブクマも少ないです。ツイッターでグロい絵をアップした時タグをつけるのを心掛けたいと思います。

ID: NnbpozXe 2021/09/05

やはり同ジャンルの方にグロリョナを布教するよりも、グロリョナ好きの方に推しを布教する方が成功率が高いと思います。
私が見てきた例ですが、安定してpixivのブックマーク数が500を越えてる女性向け二次創作作家さんがグロリョナ絵を描いた時でも「○さんのおかげで目覚めました!」と乗ってきてくれる方は多くて2〜3人でした。その後継続的にグロリョナ作品を作っていた方はいたかどうか程度です。
反対にあまりいいねやブクマが多くない方でもグロリョナ好き同士で互いのジャンル絵を描き合い、楽しく活動されている方もいらっしゃいました。
ジャンルが違う人との交流を難しく感じるかと思いますが、まずグロリョナを受...続きを見る

ID: 2QSwBoui 2021/09/05

コメントありがとうございます。数年前に性癖で繋がるためのアカウントを作ったんですが、交流が上手くいかなくてやめてしまいました。でもここでのアドバイスで性癖で繋がれてという回答が多いので、トラウマがありますがチャレンジできたらしてみたいと思います。

ID: C438FajO 2021/09/05

参加されたオンラインイベントはジャンルのものでしょうか?
以前、ジャンル関係なし特殊性癖オンリーというものをピクスクで見ました
そういったところでジャンル外の知り合いを増やすというのもあります
二回目だったので次回開催もあると思います
わたしが参加した時も非常にのびのびしていてよかったです

ジャンル内だと難しいかもですね
フォロワーのフォロワーを当たってみたり…

先のコメントにもありますが歓迎されにくいものです
でも、ジャンル内で同じ嗜好の人を探したい気持ちわかります…
布教ではありませんが「これをツイートしても平気?」と心配のいらないTLには憧れますね…難しい夢です...続きを見る

ID: 2QSwBoui 2021/09/05

コメントありがとうございます。オンラインイベントはジャンルのものではありません、代理で参加したのはジャンルのイベントです。そうなんですね!!そんなイベントがあったんですね、素晴らしいです!ぜひ参加したいです!探して見ようとおもいます。気持ちわかってくださり嬉しいです、いつか見つかればいいなと思います。

ID: 4f5m2cql 2021/09/05

ごめん、トピ主の小説は読みにくそう……字が詰まり過ぎてる。
もう少し改行や段落入れたほうが読みやすくなるし、そうすると見てもらいやすいと思うんだけどな。

ID: トピ主 2021/09/06

コメントありがとうございます。ここは小説サイトではなくて相談のサイトですよ?

ID: BtMKlzeS 2021/09/06

多分このトピ主絵描きだと思う

ID: トピ主 2021/09/08

BtMKlzeSさんへ。小説も書きます、でも最近は同人誌が一冊も売れないので書くのを止めてます。

ID: 21T7YvjH 2021/09/06

仲間を見つけるのは困難だと思われます。
そもそも、貴女の様な特殊性癖は公で公開するものではありません。厳しいことを言いますが、同じCP好きには嫌われて当然です。

ID: トピ主 2021/09/08

コメントありがとうございます。ではどうしたら公で公開しないで仲間を見つけたらいいのでしょうか?

ID: 8XOZRmjr 2021/09/13

他の方も仰られている通り、特殊系は激しく読み手を選びます。
自分も特殊性癖を好み、エグめな話を書きますが、反応は絶対的に薄いです。
こういう性癖は公にせず隠れて嗜むもの、同CPからも嫌われて当然。それくらいニッチなものなんです。
嫌悪を抱く方が多い中で布教したいというのは、私としては怖くてできません。こちらから擦り寄って気分を害されてしまっては申し訳なくなります。配慮も棲み分けも必要です。

作品の上手い下手もありますが、それ以上に。貴方様の書くリョナが好きだから見たい読みたい、そう思ってもらえるよう地道に創作していくしかありません。
いつか同志が見つかるといいですね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...