創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: LCg2G3VY2021/09/07

約20年前の漫画にハマッたのですが、同人活動をしている方がほとん...

約20年前の漫画にハマッたのですが、同人活動をしている方がほとんどいない。似たような状況の方がいたら状況を教えて下さい。

約20年前に某少年誌で連載されていた漫画にあるきっかけがありハマりました。20年前というと、Twitterがまだ無かった頃のオールドジャンルになります。
Twitterを見回すとその原作で二次創作をしている方はほとんどいなくて、支部には作品がそこそこありますが、多くないです。当時はそれなりに知名度があったと思いますが、メジャーとマニアックに分類すれば完全にマニアックで、今は忘れ去られた存在になってる気がします。

もっと昔の原作で二次創作をされている方もいらっしゃるとは思いますが、昔でも知名度が抜群にあり、今も根強いファンが多いジャンルだと、十代とかの若い人もどんどん新規で参入していて羨ましいです。

活動して知名度UPに貢献したいですが、私の実力が無いので他の方達に影響を与えるまではなかなか難しそうです。

オールドジャンルに今更ハマッて、ほとんど人いないけど二次創作やってるよー!って方のお話が聞けると元気を頂けるので、宜しかったら体験談をお聞かせ下さい。
そこで1人でもいい、濃いファンに出逢えたりとか聞けたら気絶するくらい嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: T256AH4f 2021/09/07

トピズレですが、こういうご意見の方を見ると、昔の作品を出してみようかなと思えます。
私も連載終了してからの作品にハマってしまい、そこから10年以上ぬまってました。その間は似たような状況だったかと。最近、リバイバルされたようでまた界隈が賑わっているのを、遠くからニコニコと眺めています。
トピ主さんも良い出会いがあるといいですね!

ID: トピ主 2021/09/07

昔の作品、是非出して欲しいです!
私のフォロワーさん(この新しくハマッた漫画のジャンルの前のジャンル繋がりですが)も、「ジャンル撤退の時に過去作も削除する人が多く、もう見れなくなるのが寂しい」と言っていました。
おお、同じような状況ですし、10年ハマッていたのは相当に愛があったのですね…見習いたいです。
励みになりました、ありがとうございます!

ID: kUpJaxXg 2021/09/07

個人サイト探すと意外と残ってたりしますよ

ID: トピ主 2021/09/07

個人サイトとは何ぞや?とググッてみましたが、成程、昔はこのように皆さん活動されていたんですね…!
探してみます!…自分の好きなキャラクターやカプに特化したサイトがあるといいな~!

ID: EdaTtRWk 2021/09/07

個人サイトをご存知でない……!?
10代ですか?

ID: トピ主 2021/09/07

いや、もっとずっと上ですとっくに成人済…自分の周囲では話題に出て来なくて知らなかったです…あとオフ活動?をした事が無いので知らないのかもしれません。

ID: abmG42Sg 2021/09/07

私も昔のジャンルにハマって個人サイト探したり商業アンソロ買いまくったりしましたよ
ツイッターとかで地道に描いてると意外と見つけてもらえます

ID: トピ主 2021/09/07

探し方がよく分からず、漫画の題名・同人誌、で検索かけてみたりしてました。
同人誌は幾つか出てきましたが、当然ですが現在普通に売られているものは無く、ネットオークションやメルカリみたいな所で中古品が売りに出されていました!
個人サイトについては知らなくて、今回初めて知りました。探してみます!見つかるかな…!?…楽しみです!

ID: B3U5alAw 2021/09/07

まさに、似たような状況です!
私も昔(20年前くらい)に発売されたゲームジャンルで今さら二次創作しています。
タイトル自体はメジャーですが二次創作しづらい世界観で、作品は過去のものも含めそんなに多くはありません。
しかしTwitterを覗くと今でも話題にはのぼっていて好きな人はいるみたいでした。

Twitterは向かないため、個人サイトで作品を公開しています。
完全に自己満足で、今さら見る人なんかいないだろうと思いきや、意外と人はポツポツ来ていて感想なんかも貰えたりしました。
いまだに熱意をもって好きな人はいるんだなーと思って嬉しくなりました。

ID: トピ主 2021/09/07

Twitterが15年前くらい前に導入されたSNSなんですかね、そうなると20年前って経年により丁度ブームが去ってTwitterでも取り上げられなくなる時代のジャンルになっちゃう気がします。
こちらも少し似ていて、登場するキャラクターは多いのですが恋愛要素や、それに繋がりそうなプライベートな交流が意識的に排除されているような作風で、二次創作するのにちょっと難しそうです。
そのせいか、一般人であの漫画好きだったなツイートは今でもかなりありますが、同人の人達にはほとんど呟かれてません。

おーっ、今、ご自身で個人サイトを運営されてるんですね。嬉しいですよね、ここまで追いかけてくれる人がいる...続きを見る

ID: jwu0i7OT 2021/09/07

同じ世代の漫画(もっと前かも?)に約1年前にハマりました。
トピ主さんが書かれた思い、同じことを思っておりました…!
なぜかジャンルの中でもマイナーカプに沼り、支部を漁り切った後、推しカプへの募る思いが止められず小説を書くようになりました。
知名度アップ!影響を与えたい!…のお気持ちで活動されるのはあまりおすすめしません。
作品を"生み出さないといけない"と縛られてしまって、楽しくなくなってしまう可能性があります。実際私がそうでした…。
基本は自分が楽しむために書いて、支部などのネット上にアップしてどこかで同志の人に見てもらえたらいいな~くらいの気持ちの方がよいです✌
種まきみ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/07

結構20年前後前の漫画に今ハマッた人達が多くて、コメ読んでいて嬉しいです!
私もマイナーカプを好きになりがちなので、茨と茨の間に挟まれるような気持ちです…笑
そうですよね、この風化度で一人で知名度を上げようとか、影響を誰かに与えられないかと頑張ると、直ぐに燃え尽きてしまいそうです。人がいないのを逆手に取って、他人の地雷を気にせず自分の好きな作品をのんびり作ろうかと思います。

個人サイトは探して無かったんですよ~!…お恥ずかしい話なのですが、個人サイトの存在を知りませんでした。
今回ここで質問して良かったと思います。個人サイトを探してみようかと思います…って検索除けされてたりするんで...続きを見る

ID: m7gkezRD 2021/09/07

つい最近約30年前の漫画にハマり、これから本格的に活動したいなと思ってる者です。
トピ主さんとほとんど同じ状態で、たまに思い出したように好きだと言っている方や創作されてる方は見かけますが、流石にそれメインで活動されてる方がいなくて心細く思っていたところです。

今からやるとしたら個人サイトくらいが丁度いいかなと思い、ちまちま描き溜めてるところです。
私も影響力はまるでないので、見た方が懐かしい~と少しでも思ってもらえればいいなくらいの気持ちで臨もうと思います。
時を経てせっかく巡り合えた作品ですし、自分が楽しくやることを第一に、心が折れない程度にやりやすいポイントを探ってやってくのが...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/07

30年前とは!…コメ主様がお若い方でしたら、生まれる前の漫画になっちゃいますね!
こちらは「いや~、いい漫画だった」「人生に多大な影響を受けた」というツイートはよく見かけますが、一般人のツイートが多く、同人者は少ないです。…私の探し方が下手なだけなのかもしれません。
支部にはそこそこ作品があります。…ハマりたての私からするともっと欲しいよ~って感じでモダモダしますが笑

個人サイトで発表を考えてらっしゃる方(上の方は既に発表されてますが)がここにもいらっしゃって、そういう道も考えた方がいいのかと私も個人サイトを勉強しようかと思い始めました。
私の状況の方になりますがTwitterは向...続きを見る

ID: ajXmJu4B 2021/09/07

わたしも今年になって20年前に連載が終了した少女漫画にはまってしまいました。

メインジャンルで30年程続いているシリーズもののゲームタイトルで活動しているのですが
そちらはリマスターやリメイク、アプリ版の影響で新規で若い方が新規参入したり出戻りで古参の方が帰ってきたり
育児が落ち着いて創作を再開される方などいるので供給はかなり多い方です。
ですが私が今沼に落ちてしまった作品は根強いファンの方は結構いらっしゃるんですが創作をしている方はお見掛けしません。なのでトピ主さんのお気持ちよくわかります…!

さて、そんな私の今の活動状況ですが
先月から専用で壁打ちアカウントとpix...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/07

私もメインジャンルは割とご長寿系で、新規さんも古参さんもいらっしゃって覇権ジャンルみたいな爆発力は無いですが、だいたい一定の熱量で皆さん活動なさっている感じです。
私の新しくハマった古い漫画も、今でも好きで自分の生き方に影響を与えたと言う有名芸能人(若い人です)が1人、偶然いるのを最近発見しておおっとなりましたが、やはり一般人的な目線であって、創作している方が…いない…特にTwitter上ではお見掛けしませんね~。
でも、原作が二次創作を若干し辛い作風になっていて、私も創作しかけてますが、上手く創作できてるか比べるモノも少ないし、難しいです。

そっか!…壁打ちならTwitterでも期...続きを見る

ID: HzMdfAWt 2021/09/07

そこまで古いと支部よりもよろずりんくみたいなサーチエンジンから探したほうが二次創作ありそう
あとは更新が止まっててもいいならフォレストページみたいなところ

ID: トピ主 2021/09/07

検索の助けになります!情報ありがとうございます!
両方共聞いた事が無かったです。更新は止まってても全然問題ありません!
多分支部で見てる作品も、自ジャンルのですがもう作者がジャンル移動してるっぽいのが多いです。

ID: HzMdfAWt 2021/09/08

よろずは直リン弾いてるっぽいから
Google検索から行くならはてブでブクマしてる人のリンクから飛ぶといい

フォレストページは今はフォレストページ+っていうサービスもやっていて
もしかしたらそっちに移行した作者もいるかも

ID: vcZNSVoK 2021/09/07

私も30年前の漫画二次やってます。しかもマイナーカプなので支部の最新はほぼ私…
メインカプはそこそこ色々な人が創作してます。カプを越えて交流します。新規もいるし、逆に旬ジャンルへお引っ越しもいる。低浮上も多い。でも荒れたり、変なルールは少ない!居心地は良いです。

ID: トピ主 2021/09/08

30年前というのは凄い昔ですね。SNSというよりインターネット自体が、その頃どうだったのか想像がつきません。
メインカプの創作者さんがリアルタイムで創作していて、新規さんも入って来るのならば原作人気がかなり根強そうです!
荒れたり変なルールが少ないっていいですね!…結構他人に気を使ってしまうタイプなので、そういうジャンルがいいです!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

キャラクターの設定違いについて 最推しではない(6番目くらいに好きなキャラ)の作品を描いたのですが、設定を間...

小説と漫画が1冊に挟まってるアンソロあるじゃないですか あれって①小説と漫画が交互に挟まってるのと②漫画/小...

新刊取り置きを依頼されたら、無配もおまけとして一緒に取り置きしますか? 新刊取り置き依頼後に無配についてポス...

ジャンルの崖ってどのくらいの期間でどのくらいの部数落ちますか? 旬落ちジャンルで一年ほどかけて5分の1減を保って...

作業通話してもうまく距離が縮まらない方がいます... その方は結構ジャンルの中心人物で、仲良くなりたいなと思...

友人がTRPGに感情移入しすぎて困ってます。 辛い展開が起きると数日物が食べられなくなる。 うちよそシナリ...

筆が早い両刀って脳の使い方・切り替え方どうなっているんですか? 切り替えのコツはありますか? 自称筆が早い両刀...

皆さんは嫌いな創作者があなたの推しキャラを描いていたら嬉しいですか? それがどんなに良い絵でも嫌いな創作者が描い...

女受けするイケメン顔と男受けするイケメン顔ってどう違うのでしょうか? 最近はあまり変わらない気がするのですが・・...

初めての小説同人誌について  普段はオン専で小説を書いています。 諸事情により同人誌の領分やイベント参加はでき...