創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: U8FQhjK92021/09/08

感想をもらうと萎縮して申し訳なくなってしまいます。 私はT...

感想をもらうと萎縮して申し訳なくなってしまいます。

私はTwitterなしpixivのみ、リアルでも小説を書いていることは伏せている完全ぼっちです。キャプションにも極力自我を出さず、淡々と作品を投稿しています。
こんなことを思うのはおかしいのかもしれませんが、感想をいただくとフリーズしてしまいます。自分に自信がないのだと思います。

大前提として、感想は嬉しいです。否定的な感想が来たことはないし、マイナージャンルの中堅程度のため感想自体が少なく、2作に1つあるかないかです。
それなのに、その1つすらうまく返せない、好意的に受け取れない自分が嫌で仕方ありません。
ROMとして感想を送るときに「解釈違いでないか、迷惑でないか」と悩んでしまうのですが、書き手として返信するときにも同じくらい悩んでしまうというか…。
感想をほしいという意見をよく見ますが、私としては「自信があるんだな…すごいな…」というのが率直な意見です。煽りとかではなく、私は何故こんなコミュ障なんだろうと…。上手く言えずすみません。

感想不要派ではなく、嬉しいしありがたいけど恐縮するという、私と同じ方はおられますか?
せめて嬉しい気持ちを上手く返せるようになりたいです…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: vtlTMRWc 2021/09/08

こういうめんどくさい人がいるから
感想送ってくれる人が減る

ID: 97B4zhq2 2021/09/08

まあまあ、そんなに酷いこと言わないで。
匿名だけど向こうには人がいますよ

ID: wvPROJBn 2021/09/08

ほんとにこの返しはひどいな。言い方というものがあるとおもいますよ。
トピ主さん、気にしないようにしてくださいね。

ID: hlLz6I0k 2021/09/08

ID変わっているかもですがトピ主です。

はい…そう言われてしまうと申し訳なく思います。
ですが表に出したことはなく、返信も不器用ながらありがたくさせていただいています。
改善したくトピを立てたつもりでした。

97B4zhq2さん、wvPROJBnさんありがとうございます。
フォローしてくださり、嬉しく思います。

ID: MJhyIH5P 2021/09/08

わかります!私も感想もらうと、まず驚きますし、感想をもらったということを受け止めるまで時間がかかります。

上手に伝えようとせず、まずはうれしい!と思った気持ちを素直に伝えてみれば?
素直さはかわいいし、愛されますよ

ID: hlLz6I0k 2021/09/08

トピ主です。共感嬉しいです。
受け止めるまで時間がかかるということ、すごく分かります。多少でも時間を割いて感想をもらったことに「いいんですか…?」とびっくりしてしまって。

難しく考えすぎていたのかもしれません。
下手くそなりに、嬉しい気持ちが伝わるよう意識してみます。
ありがとうございます。

ID: 1zIyqCFQ 2021/09/08

私が立てたトピかな?と思いました。
私の場合は、嬉しいと同時に自分が返信した内容でせっかく感想を送ってくれた人の気を害さないかそっちのほうが心配になってしまったり…こんな感じでコミュ障なので誰とも交流してません。
自分も気をつけていることですが、自分が感想送ったらどんな反応されたら嬉しいか考えるところからはじめたらどうでしょうか?がんばってくださいね。
それにしてもポンポンフットワーク軽く面白い返しができる人、羨ましい。

ID: hlLz6I0k 2021/09/08

トピ主です。同じ方がいてくださって嬉しい…!
そうなんです。自分が感想を送るのに気を遣うほうなので、せっかく送ってくれたのに変な返しはしたくないと思ってしまいます。
交流しない理由も1zIyqCFQさんと同じです。

返信するときは卑屈にならないことを第一に心がけています。
自分なら丁寧に返事があれば嬉しいので、相手目線の反応が自然とできるように考えられるようになりたいです。
気の利いた返しをする人はすごいですよね…。
ありがとうございます。

ID: t9UyYPNR 2021/09/08

素直な気持ちをそのまま書くと「でもでもだって」になるタイプですよねたぶん
自分のネガ系の気持ちは全部隠してどんな反応をすれば相手が喜ぶかを意識するのが一番上手くいく気がします

ID: hlLz6I0k 2021/09/08

トピ主です。
はい…言われる通り、隠さず素直になるとトピでも書いたかんじになってしまいます。
そこは自分でも意識して隠しているつもりですが、出てしまっていたら恥ずかしい…。

自分が感想の返事をもらって嬉しかった、返信が上手な方を参考にしてみたいと思います。
ありがとうございます。

ID: lOC2PEHf 2021/09/09

二作に一つは全然感想少なくねえ!!!むしろ多いわクソ羨ましい!!!!!
とトピ文を見てまず真っ先に思いました。こっちなんて感想数年に一度しか貰えんわ!!!!!!!

まあそれは置いといて、感想貰うとフリーズする気持ちは分かります。
私の場合はガチで滅多に貰えない、貰えたら奇跡レベルに感想貰えないからっていうのもありますが。
前のジャンルで本命カプとは違う、本命カプよりも更にドマイナーなカプ小説を、なんかネタが偶降りてきたからという理由で書いたところ、最初で最後の長文感想が来たのですが、えっ送り主間違ってません?大丈夫?ってまず思いました。開いた瞬間思わず閉じてしまって、ちゃんと感想を...続きを見る

ID: lOC2PEHf 2021/09/09

ちなみに本命カプの作品への感想は、私がジャンル者に嫌気が差して作品全消しするまでついに一度も全くありませんでした。
泣いていいかな。
全消しするまでと書きましたが、もちろん全消しした時も感想やなくなって残念、なんてのも一切ありません。
それどころか今唯一そのカプでやってるらしい、私ともう一人のオフ中心の商業絵馬が去った後に来たらしい人が「私が描かなければこのカプは絶滅する」って言いながら別ジャンルの絵しか上げてないのを見て、タヒんだ魚の眼でその人のツイートを眺めてました。

ID: hlLz6I0k 2021/09/09

トピ主です。多分私のジャンルは感想書く方が多くて、私はもらえていないほうなんです。
前にROMとしてはまっていたジャンルは天井字書きでもなかなか感想がなかった(絵、漫画にはくるけど小説は感想少ない)ので、本当にジャンルやカプの雰囲気によるのだなと感じています。
ちなみにその天井神は今、感想が来る別ジャンルに移っていきいき創作されています。

コメントでなくメッセージで長文感想をもらうのは、それだけ心に響くお話を書かれたのだと思います!
感想がきていたら思わず閉じてしまうのすごく分かります…!一言感想だけでもそうなります。フリーズの中に迷惑という気持ちはないのですが、見るのもすごく緊張...続きを見る

ID: NhsvmeTt 2021/09/09

いっそ、プロフに「コメ・メッセージには反応できません」と書いておけばいいかと
私も感想煩わしく感じるのでそのようにしてます
特に熱のある感想だと返信書くのプレッシャーですよね
気持ちはわかります

ID: JdButVam 2021/09/09

自分もそんな感じです。

トピ文読んでいて苦手な物を無理やり好きになろうとしなくてもいいんじゃないかな?と思いました。

感想送るのが苦手なら逃げてもいいと思います。
それで自分を責める必要も無いし、主さんが楽しく創作してるのが1番ウィンウィンなんじゃないでしょうか?!

苦手な事を克服するより自分の得意な分野を伸ばす方が楽になれるんじゃないかなって思いました。

ID: L1OuUKBR 2021/09/09

トピ主さんは感想不要派ではなく、恐縮すると書いておられますので、これからも感想は頂くこと前提でお話しますね。

絵描きです。
ツイと支部で完全壁打ちの交流なしです。
私もトピ主さんと同じ様に恐縮してしまいます。
正しくは、もらった時は素直に「嬉しい〜!やった〜!!分かってくれた〜!?」と喜びますが、感想へのリプを返して数日経った後くらいから「いや私なんぞの作品にこんな高尚なお言葉を…すみません…自分も調子に乗って感想返してるけど痛々しいな!?」とプチ反省しちゃいます。

なので最近は、お言葉通り「私なぞの作品に有難いお言葉、恐縮です!もっと精進します!」みたいな謎の謙遜を文の中に...続きを見る

ID: Cs534Bhm 2021/09/09

pixivのみであれば、ゆっくりお返事すればいいのではないでしょうか
大抵の閲覧者は「お返事が苦手なのかもな」と察してくれると思います
あるいは、うまい返しが思いつかない時はそのままにしておくとか。
個別返信はせずにプロフにコメントありがとうございます。励みになってます
とだけ書いている人もよくいますよ

ID: xPLvFdow 2021/09/10

自分に自信がないのわかります
私も返信に時間がかかってしまうほうです
最近、自信のなさは自分の経験や生い立ちからかなあと思うことがあって、
セルフトークマネジメントと認知行動療法を少しずつしてみています
他人の好意を素直に受け取れないのは、自分を知られる恐怖からかな、とか
不快にさせまいと思いすぎて、相手にも緊張が伝わってないか、失敗しないだろうかと思ってしまう、とか
そういう原因を知って、なぜ怖いのか、自信がないのか、じゃあどうすればいいのか、など少しずつ解決法を探し、治していきました

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...