創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 3JvY9hbd2021/09/11

どのスタンスのTwitter運営が好感度が高い/好きですか? ...

どのスタンスのTwitter運営が好感度が高い/好きですか?
そして自分はどれにあたりますか?

①自我ゼロ
 作品だけ載せる。公式への反応はRTのみ。交流もしない

②作品+萌え語り+公式への反応
 萌え語りを通じて人柄や性格はある程度見えるが、年齢や仕事のようなプライベートはほぼ見えない。写真類もあまり載せない
 交流はなし、もしくは厳選

③作品や萌え語りに加えて、やや自我が出る
 都内住みかそれ以外の関東住みか程度のプライベートと、大体の年齢や学生か社会人か主婦かくらいは察せられる
 食べた物や風景などの日常、ジャンル関連の写真は週一程度に載せる。誕生日ツイートもするし愚痴も呟く

④仕事、年齢、居住地域が大体分かる程度には私生活に関するツイートが多い
 主婦であれば子供が何人いてその子供が何歳くらいか、OLならどういう種類の仕事をしていて家族構成がどんな感じかまでは透けて見える
 政治的なツイートや時事ネタなどに関するツイートも多く、炎上ネタにはお気持ち表明もする

⑤ほぼ本人
 彼氏や家族とのことも全て呟く。場合によってはInstagramを繋げていて顔も見れる
 好きな化粧品やよく買う洋服ブランドも紹介したりする。いわゆるジャンル自分と呼ばれるレベルで自分について発信する

⑥その他

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: f9LNZAJF 2021/09/11

②③自分も②-③
③は半分くらいOKだけど愚痴はフォロー外すorミュート
愚痴にいいね貰うと大体の人が歯止めきかなくなっちゃうから仕方なくって感じ
萌え語りやおすすめの食べ物なんかはどんどん呟いてほしい 楽しそうだと見てて嬉しい

ID: HPL5Jcy3 2021/09/11

①②作品やツイートが好きなら気軽にフォローするし気軽に外す。よっぽど萌えない限り感想送らない
③作品が微妙でも本人が好きならフォローする、作品が好きでも本人が嫌いならフォローしない。気軽に感想送る
④⑤フォローしない

自分は②と③の間ぐらいの運営です。
最初は②でやってたんですが、作品だけでファンがつくほど上手くないので、多少自我出し始めてからの方が感想もファンも増えました。
脱稿祝いとか聖地巡礼とか同人関連の食事の写真や、映画・本の感想、図書館や博物館に行ったなど「趣味」の領域のことはツイートするって決めてます。その中で例えば「図書館で〇〇(ジャンル関係の文献)借りたので年末ま...続きを見る

ID: O2BrmoWl 2021/09/11

私は③で運用しています。
年齢(30台後半)は仄かしていますが、BL垢なので既婚で子ありは隠しています。
交流が出来るので楽しいですが、フォロワーは④ばかりです。中には⑤のような方も…
自撮りは苦手なのですが、スルーするワケにも行かずに…画像を見ないようにしてファボしています。
日常話や空リプでTLが埋めつくされるのが悩みですが、好きな作家さんはリストで見るようにするなど工夫しています。

ID: EUH1CAgz 2021/09/11

②③が一番好印象です。
①は絵だけ見てたらいいのでフォローしなくてもたまにホーム辿ってメディア欄だけ覗けばいいかぁぐらいに思います。別に印象悪いとかではないです。
④⑤は人によりますね… 倫理観が一致してれば見るのはストレスではないです。同人関連の事だけ見てたいと思ってフォローしてないですし、見てて面白いと思ったらフォローします。

自分は③と④の間です。炎上案件にも軽く言及しますし政治もRTしますが、同人特化の垢運用ではなく最初から雑多垢なので好きな様に呟きます。

ID: 0bpCh3IG 2021/09/11

好感度高:①②
③は愚痴吐きが無ければいいなと思います。
④⑤は同人垢でリアル感じたくないので好感度無い・マイナスです。
自分:⑥
pixiv専でTwitterはpixivと繋げず別HNで公式の感想と公式絵師RTしたりする自由にジャンルのこと呟く垢にしてます。自分の事は一切話しません。

ID: Thlu1fLd 2021/09/11

イラスト垢同人垢は完全に作品重視でフォローしていますので①ですね。
人柄とか好みとかが好きでフォローしたい人が居たらイラスト垢じゃなくて雑多垢からフォローしています。

ID: eyGcBiNE 2021/09/11

具体的で面白いトピックですね!

好きなのは①②③です。
呟きの内容より作品が好きかどうかの方が重要です。①の場合、交流の可能性がゼロなのでフォローせずリストで見るかもしれません。

④⑤は苦手なタイプなのでフォローしません。

自分は②と③の間ぐらいの運用です。
愚痴はなるべく言わないようにしています。

ID: hf9sNutG 2021/09/11

私は②運用です。
愚痴は好きじゃないので愚痴がない③までが好きです。

ID: vbBl19Xa 2021/09/11

これ、最近悩んでたので興味深いです!
私は②運用ですね。
自分のことは一切口に出しませんし、その方が良いのかな、と思ってましたが、少し自我ある方が好きな方意外といらっしゃるのですね……?
見てて親しみが湧くのは③ですが、③もツイート内容とノリとテンションによります。
愚痴はたまになら何かあったのかな?と思いますが、あまりにも多い方はミュートします。
①④⑤はまずフォローしません。

ID: N6CPWJ5f 2021/09/11

どれだけ気を付けてツイートしてても受け取られ方によってそれぞれ違うから①がベストかなぁと思います。
元も子もないけどツイッターしてない人が一番好感度高いですよね…笑

ID: JWjtPVMn 2021/09/11

絵描きです。作品壁打ち①と原稿進捗兼萌え語り用の②(たまに愚痴なし③)の2つのアカウントを持っています。
創作者としてフォローする時は②〜③を重視しますが、ROM専の方はたくさんフォロー数が多い方、海外の方も多いため、荒ぶったツイートでTLを埋めるのは心苦しいなと思い、原稿用を作っています。
原稿用は当然ながらフォロワー数がガクッと減りますが、見たい人はどうぞ!というスタンスは気が楽なので、併用で落ち着きました。
④〜⑤はフォローしてもミュートして、たまに作品だけ見に行く事が多いです。

ID: KLa6rpOz 2021/09/11

自分は②と③の間くらいかな。今どの程度自我を出していこうか手探りって感じ。ぼちぼち写真載せたりもしてる。
フォローするんだったら②③ですね!③寄りだと、リプとか感想送りやすくてありがたいです。
①だと、それこそpixivフォローしとけばいいか、ってなります。人となりが見たくてTwitterフォローします。

ID: X6OJUAPG 2021/09/11

本人の人柄と文章の面白さ、日常写真のクオリティによっては①~⑤まで見れちゃうかも。
むしろ①は寂しいと感じてしまうタイプです。嫌いとかではなく。
⑤で生活感のある部屋とか指紋のついたコスメとかだと嫌です…。

自分は③の愚痴無し厳選交流運用です。

ID: craL9gqe 2021/09/11

②③が好感度高いですかね…自分は③です。

①でも全く困らないですが、自我がない人には悪感情はもちろん好感情もどちらも抱かないので、好印象なのは?と聞かれたら②か③って感じです。

②や③は、ジャンル盛り上がってるな〜って感じられるので楽しいです。斜陽ジャンルなので余計に…。
ただ、③は愚痴の頻度や種類にもよるかなあとは思います…月1くらいで、リアルの愚痴なら全然平気ですし、何なら心配しますが、頻度が高かったり、この界隈や別カプ界隈とかへの愚痴だったら鍵垢でやってほしいです。

④も別に平気です。
政治ツイートも嫌いじゃないです。差別的だったりめちゃくちゃ思想が偏ってるのだった...続きを見る

ID: Qig4Hzbv 2021/09/11

自分は③で好きなのは②③です。
愚痴はリア友だけの鍵垢で言うのでしません。それ以外はだいたいそんな感じの運用です。
個人情報は身元の特定に繋がりそうなので、県ぐらいまで。あとは雑多垢なので趣味のことも◯◯買ったとかも同じようにツイートしますね。
①はイメージ悪くないけど定期的に供給がある自動販売機みたいな感じで作品に心底惚れ込んでるとかでもなければ感情自体がありません。自我あった方が面白くて好きです。

ID: qJ410o6s 2021/09/11

①〜④ぐらいまでは平気です。あまりにも批判的なこととか愚痴やネガツイが多いと③、④はミュートしますが言ってる人が悪いんじゃなくて私が見たくないだけって感じです。⑤はわざわざフォローはしないかな? どっちかっていうとたくさん萌え語りが見たいので、それ以外のツイートが多そうならフォローしにいくメリットはないです。フォローされたら返しますが。
自分は③形式ですね。今いる界隈は親の影響でハマってるのでもう少し家族の話はします。

ID: ze8tGcXS 2021/09/11

2と3の間です。
絵描きですが、自身の事は関東住み、社会人、くらいしか出してません。
たまに仕事の愚痴をツイートするくらいで公式や創作の愚痴は言わないようにしてます

ID: GyjJlaTm 2021/09/11

主に作品や萌え語りが見たいので①②が好きです

③は日常写真の頻度や写真の詳細で印象が大きく変わります
日常写真の頻度が週一程度なら①②同様好感を持ちます
写真の頻度が週一より多い・撮り方が雑(薄暗い、ぶれてるなど)・食べかけの写真・食べ物やグッズの背景が汚い写真・他人の顔やその人の居住地が判ってしまいそうなものが写りこんだ写真などは印象が悪いです
誕生日ツイートは気になりませんが愚痴は読みたくないのでミュートすると思います。

自分は②で運用してます。

ID: x0lIzUcJ 2021/09/11

④!

性格が悪くなければコレが一番すき。仕事の話でも日常の話でもガンガンしてほしい。
むしろ自我が皆無だったり薄い人はどんなに作品が良くても「基本無料で作品読ませてくれるもの」になっちゃう。ていうかそれならツイッターじゃなくてpixivとかでしてほしい。

ぶっちゃけ本来ツイッターはくだらない呟きの場なのでポートフォリオなら別でやってくれと思ってるよ。でも私が少数意見なのは知ってる

ID: kZNMu7R8 2021/09/11

①②以外の絵師は信用ならないので正直好きじゃない
自分は①

ID: sixft9MX 2021/09/11

①が好きですが、自分は②ですね。
侍みたいなアカウントに憧れます。
④と⑤はフォローしません。
③はフォローしつつ、TLを埋められそうな頻度のときにはリムかミュートにします。

ID: emxVchXq 2021/09/11

私の運営は①~②をうろついてます。生活を匂わす呟きは全く無いです。公式rt、交流は全然無いです。壁打ちでは無いですがいいねやリプ返はしますがほぼ絡みには行かないです。
たまに気まぐれのらくがきと思いついたオタク界隈の事呟くぐらいで何がしたいかわからないか不審なアカウントですw
アカウントが沢山あるので場所を選んでます。
好感度高いのは運営の仕方と言うより個人差だろうと感じますから気にした事ないです。

ID: uXDle16o 2021/09/11

私自身は②です。萌え語りや感想を書くのも漫画を描くのと同じくらい楽しいのでよくやります。

好感を持つのは「萌え語りの波長が合う②・③」です。
人の作品だけでなく萌え語りを見るのも好きです。
そして、萌え語りが面白い人のことはだんだんその人自身のことも好きになっていくタイプなので、日常ツイートだらけになっても好きなままです。なので②・③の人が④・⑤に移行しても好感度が下がることは滅多にありません。最初から④・⑤の人は好きになりませんが……。

①は「こういう風にツイッターできたらカッコいいんだろうな」という憧れは感じますが、好きかどうかで言うと別に……という感じはあります。
ただ...続きを見る

ID: 5qrsoPNE 2021/09/11

①②③が好きです。
私は③です。
ただし愚痴は言わないし、写真も載せませんし、誕生日ツイートもしないのですが…。
「そういえば界隈で人気の絵師は①か②、字書きは②か③が多いなー」とこのトピを読んで、気が付きました。

ID: bzvHtBpf 2021/09/11

③かな…
ツイートは絵だけですが、リプではしゃいでしまうので…
自我出まくりですよ。
引RTとかもしませんが、とにかく話しかけられると離してしまうので、交流好きに見えてると思う…

難しいですね。
好感度は数字少ない方ですが、だったら支部とか絵まとめサイトで見ればという話になるし、…とぐるぐるします

ID: JQ40U5oz 2021/09/11

好きなのは②、③
自分は②
ただしいずれも公式へのRTは無しが前提
少数派なのはわかってるけど自身が公開垢の限り公式はフォローもRTもせずにいたい

ID: 8TN4iHx9 2021/09/11

好きなのは②と③
自分は③寄りの誕生日ツイートは無し
①は印象が薄くて④と⑤はちょっと苦手です

ID: rWaAwdix 2021/09/11

創作は1です。他に4のアカウント持ってます。
2は苦手ですね……

ID: 9stdlkRa 2021/09/11

無産ROMだった時期が2年くらいあります。
その時は②③の運営方法の人が好感度高かったです。
③の愚痴に関しても、内容が極端にネガティブだったり攻撃的だったりしつこくずーっと病んでるとかでなければフォロー外すほどではないですね。
①も好きですが、何百フォローとかしてると常にTLに張り付いていない限り作品見逃しちゃうんですよね…。
好き嫌いというより機会損失してそうだなーと思ってました。
④⑤は内容に興味がないのでフォローしません。
最近創作活動再開しましたが、運営方法は②ですね。

ID: gERXQYyJ 2021/09/11

自分は②の運営方法です。
好きなタイプは①か②で、同人アカウントではあまり現実的な話を聞きたくないなぁと思っているからです。

④と⑤の人は、相互の場合はミュートして時々作品を見ています。

ID: CKzIPpWg 2021/09/11

私は萌生産マシーンではなく人間なので④でやってます。

その代わりツイッターでしか出さない作品は無しにして、基本的に全て後日ピクシブにまとめます。

他の人への好感度は①〜⑤いずれも変わりませんが、自我の程度云々ではなくノリや性癖の違いにより②〜⑤の人は無理になることもあります。あと当然ながら ①の人には親近感は感じないですね。

てか④⑤の描写悪意滲み過ぎでは…………?

ID: WzkDqFbM 2021/09/11

そう?①〜⑤までかなり客観的に書いてるなと思うけど…
第三者から見たらこんな感じだよ

ID: hjZtVvNd 2021/09/11

②③が好感度が高いかな。
でもフォローしてる人を思い返してみると④っぽい人もいる。
炎上や時事ネタに触れる人もいるけどツイート内容がそこまで攻撃的じゃないから不快には思わない。
自分自身は①よりの②。
意識して自我なくそうとしてるわけじゃないんだけど、萌え語りするのがあんまり得意じゃなくて自分のことをツイートするのも苦手だから(足の小指ぶつけて痛いみたいなことしか呟くことがない)
TLに流れる誰かの日常ツイートを見るのは好き。

ID: i3abY0JK 2021/09/16

④よりの③
仕事も居住地域も年齢も分かるけど
お気持ちツイートと愚痴ツイと炎上関連と政治宗教の話は一切しません

ID: aw4sGJvL 2021/09/16

②-③の合間です。

年齢・家族構成・既婚・子無しみたいな情報は書いていませんがたった一人だけ家族女性は登場させてます。家族の話する際は必ずほっこり優しいエピのみにしています。男性の影は一切匂わせていません。自分が見たらあまり好ましくないので…(雑談アカウントなら全く構いません)家族女性に関してはほんと…自分が言うのもなんですが良いキャラすぎて、相互さまにも「好きだわー」と言っていただけています。自由人すぎて、毎日笑いをくれています。

ネガティブツイートは全くしません。ここだけは徹底しています。必ず好きなもの、ほっこりを心がけています。

④⑤は正直自界隈ではあまりいませ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

コスプレエリアについて質問です。 私はコスプレ経験はなく、本を頒布するためにイベントに出ているのですが、イベント...

私パロ軸苦手な人なんですけど、ご新規で入ってこられた方がパロ軸ばっかりの人でした……!!どうやって交流したらいいで...

ウェブオンリーについての質問です。最近のウェブオンリーはサークル参加無料になっていますよね?(例の騒動から…) ...

マイナーカプにオススメのツールってありますか? 自萌えも出来るのですがやはり他者からの供給もたまには欲しくな...

皆さんの意見をお聞きしたいです。 当方ROM専 3か月程前pixivである字書きの方を見つけプライベッター+...

創作関係で嫌なことやトラブルがあった時、某縁切り神社にお願いしてトラブルが解決した、またはジャンルを離れる事になっ...

すごく今更的な内容かもしれませんが… Xで尊敬していたフォロワー大手絵師さんのネタが全て別カプ大手さんの...

気にしすぎ、意識過剰かもしれないですが 描いたネタを投稿した直後に別の方が被せてくるのはどういう意図でしょうか?...

嫌いな人が居ると界隈を抜けたい辞めたい創作が捗らないとはここで良く聞きますが、その嫌いな人が自界隈から出たら捗りま...

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...