創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: o7jaHyLt2021/09/18

二次創作の絵描きです。Twitterでの交流に疲れてやめたのです...

二次創作の絵描きです。Twitterでの交流に疲れてやめたのですが、創作は続けたいと思っています。オン活ができないので、同人誌を作りたいと思っています。
そこで質問ですが、①そう言う活動(SNSなし同人誌のみ)をされてる方はいらっしゃいますか?
②イベントにもいずれ出たいですが、告知はどうしてますか?特に告知も交流も何もしないでイベントに出て同人誌を売るって無謀でしょうか?
よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: h8UFJHGW 2021/09/18

SNSやめたと言ってもオン活動ができないかと言えば、そういう事もなく
例えばブログなど手軽に開設して活動出来る場も残ってます。ただ外にアピールできる機会は極端に減るので
オフ活動したい場合は活動はブログにしますと告知して、しばらくアカウント残すとかした方が良いと思います。
告知なしははっきり言うと無謀だと思います。正直いまTwitterだけ見て情報収集してる人がほとんどです。
なのでオフ活動したいのなら、むしろやめるべきではないです。

ID: トピ主 2021/09/18

ご返信ありがとうございます。
ブログですか、なるほど。開設検討してみたいと思います。
確かに私自身もずっとTwitterから情報収集していたので、完全にやめてしまうとかなり痛いのはわかってました。
でも自分自身のメンタルがもう限界と思ってやめたので、アカウントを残すだけでもかなり辛いです。今はまだ復活できる状態ではあるので、少し休んでからよく考えてみたいと思います。ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

ID: BPyJekKL 2021/09/18

自ジャンルの神絵師(漫画)はTwitterやっていません。(シャッターサークル)
Twitterは管理できないためアカウントを取っていないそうです。
あと中堅漫画描き、字書きさんもTwitterアカウント持っていない方ちらほらいらっしゃいます。
本の告知、イベントへの参加の予定、すべてピクシブです。
支部に上げている作品が高レベルなら特にTwitterで交流していなくても人は集まりますし、頒布も問題ないかと。

自分は最近Twitterアカ作りましたが、交流ほぼしてなくて全部支部での告知ですが、コロナ前は支部を見て買いに来てくださってました。いまはオンイベ中心なのでそっちでも問題あ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/18

ご返信ありがとうございます。
そんな大手の神絵師さんでもTwitterやられてない方がいらっしゃるのですね。とても参考になりました。
Pixivでも見て下さる方がいらっしゃるなら活用できますね。ただし、高レベルな作品と言う、とてつもない条件付きではあるみたいですが…。Pixivでも情報収集にきていただけるくらいのレベルになれるように頑張ります。。。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

ID: YlGEuONp 2021/09/18

同人誌を買うメイン層は支部なので支部だけの活動で全然問題ありません。
若年向け、ライト層にも幅広く手に取ってもらいたいならTwitterもやったほうがいいと思います。

ID: トピ主 2021/09/18

ご返信ありがとうございます。
Pixivだけで同人誌を買って下さる層に見ていただけるとのことですね。大変ありがたい情報です。
Twitterしか見ない層にも向け、Twitterもやり続けたかったんですが、今のところ疲れていますので、休んで回復してきたらまた考えてみたいと思います。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

ID: woZ3btp5 2021/09/21

Twitterの垢を新設して、フォローは一切せずに作品の投稿と告知、アンケートだけを投げる場所(=ほぼ壁打ち)にするのもありかと思います。
リプや引用リツイートをして貰っても無反応、もしくは絶対にいいねだけで徹底し(誰か一人でも特別扱いすると面倒なので)、マシュマロなども置かない。
質問などがあまりにもくる&それがイベントや頒布、通販等に関わる事なのであれば、一つ一つには答えず、「最近よく質問を頂くのですが〜」と自分の呟きで答えを返す。どうでも良い質問に対しては基本徹底的に無視をする。誰かを特別扱いはしない。
支部もされているなら、支部の方にあげる情報を増やすのも良いかと思います。

ID: Eew2SpbV 2021/09/23

ご返信ありがとうございます。
壁打ちアカと言うのはしたことがなくて、こちらがフォローも交流もしないような状態で、フォローしてもらえるのでしょうか…。こちらの実力次第と言うことでしょうかね…汗
壁打ちアカを作っても特にメンタルにダメージがなさそうなら試してみたいと思います。
Pixivの方も試してみたいと思います。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...