創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: vEGaqZOj2021/09/26

支部オンリーで二次創作しています。 半年前に投稿した作品、ブク...

支部オンリーで二次創作しています。
半年前に投稿した作品、ブクマは投稿最初の一週間以後つかなかった、マイナーカプなので閲覧二桁ブクマも一桁。

以上の状況の作品にこの前同じ日にいきなりブクマが10以上増えました。
びっくりしてどこかで誰かが宣伝してくれたのかな?とTwitterでエゴサ、ググったりしてみたのですがその痕跡はなかったのでブクマはありがたいのですがちょっと怖いです。

なぜいきなりブクマが増えたのか他に理由ありますか?

似たような質問ありましたらすみません。検索しましたが検索結果が多すぎで見つけられませんでした。
類似トピありましたら教えてください。すぐ消します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: hMGvWHc0 2021/09/26

ジャンルやマイナーカプ自体の動きはありませんでしたか?公式で何かあったとか。
正直、いくらでも要因は挙げられると思います。
コメントが荒らされていたりとかじゃないなら、ひとまずポジティブな要因で増えたと思っていて良いと思いますよ。

ID: トピ主 2021/09/26

公式の動きは何も無い状況です。
コメントも特にありませんでした。
ポジティブと考えていいのですね!
急に増えるととまどってしまいまして汗

ご回答ありがとうございました。

ID: F9LfJRWM 2021/09/26

わかんないけど正直その程度の事気にしなくていいと思うけどね…晒されてたらもっと増えるだろうし。そのマイナーカプ好きな別ジャンルの中堅さんくらいが呟いたりしたんじゃない?大手拡散ならもっと増えるだろうし。

ID: トピ主 2021/09/26

晒しではないと思います。仰るように晒されたらブクマはともかくとして閲覧はもっと増えるだろうし。
見つけられなかったけど誰かが呟いてくれたんですかね…。なら嬉しいんですけどこう、いきなり二桁以上同じ日にブクマが増えるとマイナーで活動してると逆にこわくなってしまって。
じわじわ増えてくれるなら気にしなかったんですが。

ご回答ありがとうございました。

ID: nzP2VTuU 2021/09/26

似たような状況で、鍵垢の方がツイで共有してくださっていたことがありました(後々その方のアカウントをフォローしたとき分かった)
他には原作が電子書籍サイトで〇巻無料キャンペーンになったタイミングでブクマが増えたこともあります

ID: トピ主 2021/09/26

あ、そうか、鍵垢の方の可能性もありますね!ならありがたいことです。
ジャンルが書籍では無くまた公式の動きもないので後者は可能性は低そうです。

ご回答ありがとうございました。

ID: ji1fNhJW 2021/09/26

他の方が言っている感じの外部的な動きがない場合はpixivの謎アルゴリズムが関係しているかもしれません。
pixiv、何故かたまに過去の作品(ジャンル・タグ・ブクマ数等関係なく)を他人の関連一覧やおすすめ一覧に表示してくることがあります。
なのでそういう謎アルゴリズムでトピ主さんの過去作が一時的に人の目に触れやすい状態になっていた可能性がなくはないかなと。

ID: トピ主 2021/09/26

謎アルゴニズムなるものがあるんですね…!
そういえば私もホームのオススメに色々と作品がランダム表示されてます。
偶然オススメなどになっていて見てもらえる機会が多くなっていたのかもですね。

ご回答ありがとうございました。

ID: NGU78LBt 2021/09/26

プレミアム入ればどのサイトやタグから来てるかわかるよ

ID: トピ主 2021/09/26

そうなんですね!

ご回答ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

コミッションしている絵描きが嫌い・苦手って人は結構いるものなんでしょうか? モラル的な問題(規約違反した二次コミ...

地雷や嫌いなCPがある人に質問 地雷CPを殲滅したいと思う事ありますか?

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...