創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: hoY6A23M2021/09/27

twitterはじめたいとき、まずどうすればいいでしょうか? ...

twitterはじめたいとき、まずどうすればいいでしょうか?
今まで完全にロム専で、あるジャンルにハマり絵を描きはじめました。
本当はカプ絵が描きたいですが、まだ人物1人、かつ上半身くらいしか書けないのでタグもつけられないです。
でも同ジャンルが好きで絵を描きはじめたような人がもしいたら、仲良くできたらいいなぁという気持ちがあるので、作品名だけでタグつけてもいいのでしょうか?
でも界隈の人は誰も作品名やカプ名でタグつけてるのを見たこと無いので、この方法は一般的では無いのでしょうか?
本当に初心者すぎて、もしこの質問で不快にさせてしまったらすみません。
どういう手順を踏めばいいのか分からず、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: jJlMFyrs 2021/09/27

今タグで繋がった友達なんて後からゴミみたいな存在になります。
なので、
・とにかく推しCPが好きなことを語りまくる
・上半身でもいいから今描ける最大限の画力で推しCPへの愛を描く
これを1ヶ月続けてみるといいです。
気付けばフォロワー増えてます。
増えたフォロワーから気が合いそうな人と相互になりましょう。
がんばってください。

ID: CaGlkc5T 2021/09/27

初心者でとりあえず同カプの人と仲良くなりたいんですよね?だったらフォロー厳選はしなくていいと思います。
メジャージャンルなら〇〇好きと繋がりたいなどのタグがあるのでそれを探してみてください。片っ端から反応すれば誰かしらとは繋がれます。あと好きな作品を描く人がいたら積極的にフォローすればいいと思います。たまにフォロバなど返ってくるかもしれません。
絵を投稿する際のタグの付け方などは同ジャンルの人と繋がった後にその人たちを参考にしましょう。

ID: jJlMFyrs 2021/09/27

上にコメントした者ですが、めちゃくちゃ悩ましいですね……確かに同CP者と繋がるだけならこれでもありかと思うんですが………
個人的に初心者だからこそフォロー厳選してほしくて、せっかく出来たフォロワー(友達)を気にして発言や絵を描けなくなってる人が多い気がしていて……。
自分の発言のペースを掴んでからでも繋がりタグは遅くないんじゃないかなって思ってしまいました。

もちろんコメ主さんのやり方でも大丈夫な人であれば問題なく、むしろこのやり方の方がフォロワーの増大や絵の上達が早く望めるとは思います。

ID: トピ主 2021/09/28

お二人とも、親切な回答、ありがとうございました。
なんだかすごく悩んでしまって、すぐにお返事できず申し訳ありません…。
こちらのサイトでも、twitterの運用で悩んでいらっしゃる方も多く拝見しますので、せめてもう少し上手くなってから参加した方がいいのかなと考えるようになりました。
正直あまり賑わっている界隈では無く、早々に去っていく絵描きさんも見受けられ、そういう方を引き止める意味でも自分が…などと思ったのですが、このままでは己の方が早々に消えそうです。
お二人の回答で冷静になれましたので、本当にありがとうございます…。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...