ID: c3ZvDple9ヶ月前

書いているときは、これ、すごくいいんじゃない?と思っていて、出来...

書いているときは、これ、すごくいいんじゃない?と思っていて、出来た作品を「最高!」などと思うのですが、公開して、反応も無かったりすると、あ。私、ただの下手くそだった…。となって切ないです。
でもたまにドーッと書きたいものが湧いて来て、書き出すと上記のようになり、公開→後悔の繰り返して、精神的におかしくなりそうです。
作品を消しまくったりしてますが、虚しくなるばかりで、もうどうすればいいのか分かりません。
こんなんじゃ回答に困ると思いますが、どんな意見でもいいので、もし宜しければアドバイスを下さい…。

みんなのコメント

ID: eGnh1xzg 9ヶ月前

めちゃくちゃ分かります。自分もいつもそれです…

何年か前、それに振り回される余りに作ってる最中から「頑張ってもどうせ評価されない」と重苦しい気持ちになってしまい、楽しくないだけでなく全力で努力することもできなくなっていることに気づいてゾッとしました…。自分に呪いを掛けちゃってるなと。
それ以来は、反応が想定の1万分の1なのは変わらないのですが(笑)、それはそれとして自分の楽しい気持ちや頑張ったところ、難しいことに挑戦したこと等々は外部評価とはできるだけ切り離して大事にするようにしてます。

やっぱり、完成したものを「最高!」と思えなかったら頑張れないですよね。作りたいものを作っているのですから、自分で最高と思うのは全然いいと思いますよ。お互い頑張りましょう!

ID: NPp6qxeX 9ヶ月前

優しいコメント、ありがとうございます。
読んでいて泣いてしまいました…。
「評価とは切り離す」そうですよね。自分の気持ちと他人の気持ちは全く無関係ですから、今は難しいとは思いますがそう割り切って、自分が作りたいものがある限りは続けて行こうと思います。

ID: GeSizudZ 9ヶ月前

そこまで思いつめてもやめられない事情があるのかも知れませんが
評価のないところや非表示に出来るところを見つけた方がいいと思います。
あとは投稿するの一旦やめてみる(描くのは続ける)と周りの目とか気にならなくなるもんですよ。

ID: NPp6qxeX 9ヶ月前

的確なコメント、ありがとうございます。
本当に仰る通りですね。評価が見える場は自分には向いていないと思います。
書きたいものは書きつつ、しばらく公開は控えようと思います。

こちらの投稿もおすすめ