ID: AWw7KcBv11ヶ月前

ジャンルわけしようとツイッターで新しくアカウント作ったら30分で...

ジャンルわけしようとツイッターで新しくアカウント作ったら30分で凍結され凍結解除に1ヶ月かかり出鼻をくじかれました。スパムと誤認識され自動で凍結されたらしいのですが、皆さん凍結対策してますか?作ったらすぐにイラストをあげたり、ヘッダーを変えればよかったのでしょうか?(当方は自己紹介だけ書いじった状態で30分後に凍結されました)対策あったら教えてもらえると嬉しいです。

みんなのコメント

ID: VfAIK6i2 10ヶ月前

Twitter側が自動botと判定するロジックは色々あるのですが、以下に列挙していきます。
今回のトピックに無関係な内容もあります。
また数値などは正確なものではないですが、経験則から導いているものなので参考程度に。

■凍結・アカウントロック条件
・アカウント認証が未完了
メールアドレスで作成した場合には、該当メールにアカウント作成の認証メールが来ていたと思いますが、
それが未認証だった場合は自動でロックがかかります。

・一定時間に一定数をフォローする
1分に60アカウント、1時間に200アカウント、1日に400アカウント以上をフォローする。
前垢のフォロー一覧から連打でフォローしたりするとなりやすいです。
作りたてアカウントの場合は
10秒に1フォロー、10分で10フォロー以内に収めないとアカウントロック、凍結されやすいです。

・一定時間に一定数のいいねをする
1分に20いいね、1時間に150いいね以上をするとbot認定されやすいです。
作りたてアカウントの場合は
5秒に1いいね、1分で10いいね以内に収めないとアカウントロック、凍結されやすいです。

・同一IP、同一メールアドレス(エイリアス)からのアカウント作成
ジャンル分けでアカウントを作る際、作りすぎてしまったりするとアカウントロック、凍結されやすいです。
また集合住宅などの場合、同一IP扱いを受けることもあるため、そういった環境ではサブ垢を作る際はハードルが高くなります。
登録には完全同一のメールアドレスは使えませんが、gmailのエイリアス機能を使うなどするとロックされやすくなります。
例)
アカウントA:abc@gmail.com
アカウントB:abc+02@gmail.com
アカウントC:abc+c@gmail.com
IPを変える(メイン垢はパソコン、サブ垢はスマホから作成など)や、登録のメールアドレスを変えるなどすれば大丈夫だったりします。

・ツイートをせずにフォローやRTばかり
自身のツイートがないと、アカウント販売用と誤認されがちです。
自身のオリジナルなツイートをまずしましょう。

■凍結・アカウントロック対策
・プロフィールを充実させる
アイコン・ヘッダー設定、IDを変える、自己紹介文の入力、などなど。
自動生成されるIDのまま、アイコンそのままだとbot認定されやすいです。

・定期的にツイートする
まず、ツイートします。そして、定期的に。
ツイートしないアカウントはbot誤認されやすくなります。

・新デザインのアカウント切り替えを利用する
アカウントを切り替える際、新デザインの「+」ボタンでアカウントを追加、そのボタンでアカウント切り替えを行うようにします。
旧デザインのセッション切り替えや別セッションブラウザ、またログアウト→ログインを繰り返すとアカウントロックや凍結になりやすくなります。

・一度にフォロー、いいねをしすぎない
上記にあるように、サブ垢作成後は一気に動かしてしまいがちです。
そこをグッと堪えて、徐々に徐々にアカウントを伸ばしていくようにしないとbot誤認されやすいので注意が必要です。

・電話番号認証をする
1つの電話番号で5~10個までのアカウントは管理出来たりします。
電話番号登録することでアカウントロックや凍結が起こることがグッと減ります。

私は上記のことに気をつけて「自動投稿bot」を始めとした複数のアカウントを持っています。
それでも定期的にサブ垢やbot垢は停止させられることがありますが、気をつける以前よりは頻度減りました。
参考になれば幸いです。

ID: トピ主 10ヶ月前

トピ主です。詳しくありがとうございます。とても参考になりました。IPアドレスごとばんされるのが怖くて身動き取れなかったのですがもう一回新垢作ってみようと思います。ありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ