創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: SivA9arI2021/11/23

巨大ジャンルのマイナー界隈にいます。いわゆる村社会、互助会っぽさ...

巨大ジャンルのマイナー界隈にいます。いわゆる村社会、互助会っぽさがありますが、誰が村長なのかわかりません。村長の定義を教えてください。

界隈の雰囲気ですが、絵描きも字書きも半々くらいの界隈で需要はあっても供給はそこそこです。飛び抜けてる絵馬、字馬が2~3人いらっしゃいますが、その方々は壁だったり厳選交流のような方々です。なので村や互助会とはつかず離れずの雰囲気です。
それ以下は中堅~htrで、全員が互助会員で慣れ合っているようにみえますし、絵描き中堅は「別界隈は絵馬が多くて埋もれてたけど、ここにきたら評価されたからここにきて良かった」と言っちゃうような感じです。
その中堅~htrの字書き勢がほぼ全員上から目線発言が多く、絵描き勢は字書きの互助会チヤホヤツイにデレデレしているだけです。字書きが「○○なABがみたい」「私の文に絵をつけてもいいのよ」と言うと絵描きがホイホイ応えるといった様相です。全員が全員解釈一致みたいな雰囲気も正直にいって気持ち悪いです。

なお、ワンドロライ主催や互助会メンバーオンリーでオンラインイベ主催をやってる字書きがいます。その人が村長だという認識でいいのでしょうか?

村長の定義を知りたい理由は、なぜかロム専(作品は造りませんが妄想ツイはします)の私をブロックしてきた人がその村長っぽい人で、気になったからです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 43FWnKuV 2021/11/23

「この中だと誰が村長なのかな?」という考えが出る時点では、村長は居ません。

「こいつ村長だわ」 と思える人が出たら、その人が村長です。

ID: LS7rH1a2 2021/11/23

横入りすみません。めっちゃ分かりやすいしなんか笑ってしまいました。

ID: lburHWiZ 2021/11/23

村になりきってない印象。派閥が分かれてて各派閥にボスがいる(孤高の存在は好きにやってる)という感じがします。

自界隈と似てるなと思いました。掴みづらいけど勢力図があるのは何となく分かるから、やりずらいです…

ID: cU7f3J6Z 2021/11/23

自分と気の合う人同士が自然に固まってる状態なだけで、普通の状態だと思われます。
会社や学校でもこういうことありますよね。
どの場合でもそうですが、こいつが村長!てわかりやすい立場の人てほぼいません。
この話題ではこの人がよくしゃべる、この話題ではこの人が話題豊富とかで時と場合で発言する人も変わります。
現実ってそんなものです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...