ID: A1BwyI8G約1ヶ月前

とあるジャンルのマイナーカップリングで1年ほど活動しているもので...

とあるジャンルのマイナーカップリングで1年ほど活動しているものです。

Twitterで相互だった方から数ヶ月前にブロック解除されました。
ブロックされる理由が思い当たらず(その前日もリプライもしてました、過激なツイートは苦手なのでしていません)、その後もわたしがあげた作品にサイトの方で反応はしてくれています。

もしかしてわたしが操作を誤ってブロック解除したのかも…?とその数日後におそるおそるフォロー申請しましたが承認されず、向こうの意図的なフォロー解除だとわかり申請は取り下げました。

イベントでは顔を合わせたことも無く、なにかがあわずにこの結果になったのだろう受け止めようとしたのですが、その人のツイートも作品も好きだったのでショックが大きかったです。
ただ、Twitter上でそれを言うことは大人気ないと思い、何も無かったようにツイートを続けています。

そして、何分狭いカップリングで、その方と繋がってらっしゃる人達とはほぼわたしも繋がってる状況です。
空リプが盛んなジャンルで、その方がなにかをツイートされた時にフォロワーさんが反応したツイート(〇〇さんの〜というような具体的なものを見かけるので…)は、今は繋がっていないわたしの目にも入ります。
気にしないように、としていましたが、自分の性格上わたしがなにかしでかしてこうなったのではないか、と落ち込むことがあります。

時間が解決するだろう、と思っていたのですが、来月にそのカップリングでオフ会が開かれることになりました。
主催はフォロワーさんで、そのカップリングで活動されている方ほとんどが参加されるものです。
わたしも参加するのですが、後からそのブロックされた方も参加されるのがわかりました。
ブロックされた、今は繋がっていないことを気づいてないフォロワーさんがほとんどの中対面する際、できる限りなんでもないように振る舞うつもりです。
ただ、たとえば2人で話すタイミングが出た時、理由を聞きたい、というのは間違いでしょうか?
大勢の前で「わたしブロックされちゃったんで(笑)」というのをするつもりはなく、ただこっそりでいいので理由を聞きたい、と思ってしまっています。ただ、そうすることで余計に悪い方に転がるのもいやで、どうしたらいいのか、と行き詰まっています。

もし同じような状況になったかたがいらっしゃった方がいたら、アドバイスいただきたいです。
また、自分ならこうする、といったコメントもぜひ参考にさせていただきたいので、ご意見求めています。

10 6 通報

みんなのコメント

ID: MJhWp8zE 約1ヶ月前

似たようなことがあったのでわかります。
私はおろかにも共通の友達にブロックされたことを聞いてしまいました。
理由は教えてくれませんでしたし、共通の友人にも悪いことをしたと反省しています。
些細なことの積み重ねかもしれませんし一回のミスかもしれません。
相手にしかわからないです。
その時は仲直りしてもすぐきまずくなると思います。

その方のことは諦めてなにも聞かないで他の人と楽しく推しの話をした方がいいとおもいます。

ID: トピ主 約1ヶ月前

トピ主です、コメントありがとうございます。アドバイス、身に染みました。
他の方と推しの話をすることを努めます。

ID: 6kdEhZfc 約1ヶ月前

ブロックの理由は人それぞれなので気にしない方がいいですよ。非があったからではない事も普通にあります。
私の例ですが横の繋がりも空リプ文化も強いジャンルにいましたが片手で足りる程度の同CPにブロ解されました。
理由は分からなかったので切り替えて行こうとイベントでは相手に普通の対応、ただ交流を他CPの人中心に切り替えたら相手が長文お気持ちツイート
居心地の悪いジャンルになった、辛い、といいつつ私をブロ解した理由が「他の人と仲良くしてるのを見えるのが辛かった」
ブロ解したら私の方から何かしらアプローチがあるはずと思っていたみたいです。
こっちは知らんがなで終わりました。ネットの繋がりなんてそんなものです。
ブロ解の理由を聞いたところでトピ主さんがそれに従って何かを改めるというのもおかしいので、ツイが合わなかったんだな位に思って
理由は聞かないし第三者がいるところでは大人に振る舞うが正解だと思いますよ。

ID: トピ主 約1ヶ月前

トピ主です、コメントありがとうございます。また、実体験も大変参考になりました。
理由は聞かず、大人として余裕もって振る舞うようにします。本当にありがとうございました。

ID: rVe9Bn5I 約1ヶ月前

個人的には、理由を聞くのはやめておいた方がいいと自分も思います…。

少しですが似ている経験をしたことがありましたのでちょっと書いておきます。
長い友人でよくオフでも会っていた方から、急に避けられていると感じるようになったことがありました。ちょっと詳細は避けますが、如何ともしがたいきっかけもあって本人にそのことをDMで問い質したところ、積もりに積もった悪感情を強い言葉で吐露され、あまりのショックで現実に寝込んでしまったことがあります。本当に、食事も喉を通らないくらいで、共通の友人や家族にすらにもかなり迷惑をかけてしまいました。(今思うと自分も色々悪かったところがあったので、相手の気持ちも確かにその通りだったと思っています…。)

それから学んだことは、「決定的に決裂するくらいなら、モヤッたままにしておくのも悪くない」ということでした。そこまで関係が決裂してしまうと時間を置いたとしても修復できる可能性は限りなく低いですし、共通の友人にもかなり気を使わせてしまったり、あとは行動に制限が出てしまったりもします。(相手と顔を合わせる可能性があるイベントごとに参加できなくなるなど)
いい意味でなあなあにしておく分には、たとえオフ会などで一時的に場を共にする機会が生じたとしても、当たり障りなくやり過ごす程度はできると思います。そうしているうちに相手の気持ちが和らぐ可能性もなくはない…かもしれない。(あくまで可能性の話ですが)

外から見てどんなに穏やかそうな人だとしても、人間ですから胸の内に何を抱えているかは本人にしか分かりません。もしそのオフ会でトピ主さんが(もちろんそんなつもりはなかったとしても)お相手の感情を刺激してしまって、最悪の場合口論になったりどちらかが泣いて会場を飛び出すようなことになってしまったら、その後の周囲の人も楽しいおしゃべりどころではなくなってしまうと思います…。

ブロックは拒絶というよりも衝突しないための方策という考え方もあります。その方はブロックではなくブロ解とのことで、できれば穏便にトピ主さんと距離を取りたいんだと思います。基本的には当日の様子を見ながらになると思いますが、向こうから話しかけてくるのでない限り、二人だけになりそうだったらトイレに立つなど、お相手の距離を置きたい意向を尊重するのがいいのかなと思います。
それでもどうしても聞きたいという強い意志があるのであれば、それで得られることや教訓もあるかもしれませんが… 上で書いたような諸々のリスクも覚悟の上で、になるかなと思います。

なお、人間関係はどっちが悪いとかはなく単純に相性の問題であることも多いと思います。
TLにその方の空リプが見えて気になるということであれば、しばらくワードミュートしてみてはいかがでしょうか。

ID: トピ主 約1ヶ月前

トピ主です、コメントありがとうございます。
コメント主さんの実体験も添えた内容、大変参考になりました。また、当時の辛いお気持ちを過ぎらせてしまったかもしれないこと、お詫びします。
おっしゃる通り、こちらからは触れず、あくまで大人として対応するようにします。
また、相性であることも腑に落ちました。ワードミュートも試してみます、ありがとうございます。

こちらの投稿もおすすめ