創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【ユーザのブロック機能の提供開始】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: NVqToc3S2020/03/02

Twitterを見るなと強制する人 知人のTwitterア...

Twitterを見るなと強制する人

知人のTwitterアカウントを偶然見つけました。
別にやましい事でも何でもなかったので(創作の話題)
話題に出した所、怒らせてしまいました。
こちらも悪かったと思うのですが、知人は鍵垢にする事もなく
こちらだけ「アカウントを見るな」と言ってきました。

鍵をかけずに簡単に検索できる状態で、鍵付きアカにはしたくないけど他人には見るなと強制するのってどうなの?と思ったのですが
(偶然見つけただけなので詮索するつもりはないです)
どうなのでしょうか?

(TwitterなどのSNSをやっていません)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: d8Fv31in 2020/03/02

「相手が嫌なことはしない」でいいんじゃないでしょうか…
初めに話題に出した時は相手の意向が分からなかったので仕方ないと思いますね。創作はデリケートな腹の中を晒す行為でもあるので、同志には見つけてもらいたい気持ちはあっても知人には見られたくないと言う人もわりと多いです。Twitterの仕組み上可能といっても、知人ということもあるし相手の意向を尊重してあげてもいいのかなと。

「偶然見ちゃってごめんね、もう見ないよ!」で終わり!どっちも悪くない!でいいと思いますよ。

ID: トピ主 2020/03/02

そうですね。その様にします。
同志には見つけてもらいたいけれど〜の心理は初めて知りました。また一つ勉強になりました

ID: r0nHGD6f 2020/03/02

たまにいますね、現実の知り合いとは繋がりを持たずに"普通に"SNSをやりたい、という人。
当然鍵などを掛けるとネット上で見てくれる人が減ってしまうので、鍵は掛けないみたいです。

こういう人のアカウントって、「リアルの知り合いに見られたくない」というスタンスの割には「ネット上ではなるべく多くの人に見てもらいたい」という承認欲求は普通にあるようで、リアルの出来事なども普通にSNSで公開しているため見つけようと思えば簡単に見つけられてしまいます。
絵描きのアカウントだと、絵柄で即バレるとかもザラです。

そういう話を見聞きするたびに「ちょっと脇あまいんじゃないかな」とは思います。
と...続きを見る

ID: トピ主 2020/03/02

正直脇の甘さは感じます。
アカウントの秘密はもちろん守りますが、なんだかなと思ってしまったのです。

ID: mSXkRFzG 2020/03/02

怒られたというのは釈然としないと思います。
でもきっと恥ずかしかったんでしょうね。
見るなじゃなくて見ないでねー!って言われたらトピ主さんの心情も違ったのでしょう。

ネットでしか書けないことを書く人もいますから、気にならないなら放っておけばいい気がします。

ID: トピ主 2020/03/02

放っておきます

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ウェブオンリーをキャンセルできなかった方いらっしゃいますか? ABで活動しているのですが、間違ってABAオンリー...

長編から短編まで色々書く字書きです オンメインなので、たまに本を出す時は連載終了した長編に後日談つけて出していま...

これまで出した本の最大部数、最小部数はどのくらいですか? 漫画か小説か、ジャンルやカプの規模も教えてもらえると参...

コピー本や無配は全頒布数に対しどのくらいの割合で作っていますか?

界隈のいいねの平均値より3倍ほどの十分な反応をコンスタントに頂けるのですが、他人と比較してすぐ病んでしまいます ...

こういうのって普通なんでしょうか? フォロワーと作業通話にもくりをよくするのですがよく部屋に入る5人のうち2人は...

創作のデータ全部飛んでしまったので、エールが欲しいです! 1年前にジャンルにはまって創作してたのですが、先日...

初めて一次創作で漫画を売ろうと思い(DL専用です)描いているのですが、空いた時間に支部などで色んな作家さんたちの作...

片道フォローってどれくらい反応が許されるのか分からない!ちょっとフェイク入ります!! 片道フォローさんが新作をあ...

コンビニのマルチコピー機で同人誌を作った方いますか? また、その場合もコピ本と言うのでしょうか 初めての同人誌...