ID: zUK1pFSv4ヶ月前

腐女子が嫌いになることありますか? いや自分自身も腐ってるんで...

腐女子が嫌いになることありますか?
いや自分自身も腐ってるんですが、
原作の展開で推し同士が理想の関係でなくなったり、キャラが自分の好みと違う方向へ成長していったり、自分にとって都合の悪い展開になったからと言って昔は良かったのに…みたいに言う腐女子が本当に地雷です。
そのノリで原作disまでする人も見ます。
(自分の好みを押し付けた)キャラクターしか見てないんだな、作品自体やストーリーはほんとどうでもいいんだな…ってなって本当にイライラしてしまいます。
嫌なら見るななので即ブロックですが、またさっき見てしまったので…愚痴です。
キャラクター消費してるだけじゃん…

みんなのコメント

ID: Hl5pZvqz 4ヶ月前

キャラ萌えだけで二次創作をする方は私も苦手です。
ただ、過去にいたジャンルで公式が過去の重要設定を無かったことにしてキャラ設定を大幅に変更したりしたことがあったため、必ずしも公式全肯定が正しいとも思いません。
どっちにしろ二次創作は原作にないものを勝手に捏造していることに変わりはないので、自分も他人も正しくない、くらいの認識の方がいいだろうと思っています。
揚げ足を取るような言い方になりますが、トピ主さんも自分の好みを押し付けたファンしか認められないんだな、と私は思いました。
ただ、認められないこと、嫌いだと思うことは悪いことじゃないです。合わないものは合わないから仕方がない。
サクッとブロックして忘れたらいいと思いますよ。

ID: xRgmI9p2 4ヶ月前

嫌いまでは思いませんが、あっさい楽しみ方しかできなくてかわいそうだな…こんなに良いストーリーなのに…と哀れんでしまったりはしますね。
Hl5pZvqzさんのおっしゃるような「原作がやばい」場合はちょっと話は変わりますが、普通にまともに進んでいるコンテンツの場合は、原作を純粋な目で見るのが一番の楽しみ方だと思っているので。

ID: jCW4ymlJ 4ヶ月前

「腐女子」じゃなくてトピ主さんの仰るタイプの人が嫌いなんじゃないですか?私も嫌いですけどそれ腐女子じゃなくても沢山います
同族嫌悪とも違いますし、単にカテゴリ分けを間違えてるだけかと思います

ID: dCIZOa93 4ヶ月前

「コンテンツをどう楽しむか」は人それぞれですし、そこまで毛嫌いしなくても、とは思います。
また、好みのストライクゾーンが広い・狭いもあります。
自分の好みに沿って原作が展開すればラッキーですが、必ずしもそうとは限らない…
人の好みが多種多様なように、自分の好みがメジャー派であれば良いですが、マイナー派ですとたいてい裏切られるからです。

味が好みで通っていたラーメン屋の「味」が変わってしまったら、もう通わないのと同じです。
「あの店のラーメン、昔は好きだったんだけどなー。いまのレシピは好きじゃない、なんか違うんだよなー」

こういう話を聞いて嫌な思いをするのって、いまのラーメン屋も好きな人だけです。
自分が好きなものを「嫌い」と言われると、まるで自分まで否定された気分になるからです。

まぁなので「嫌い」なものを語るとトゲになるので、なるたけ「好き」なものを語れる人でありたいな、とは思います。
「昔は良かった」まではセーフ、「いまのはダメ」とdisり始めたらアウト、というのが個人的な線引です。

ストライクゾーンが広いだけでなく、原作の展開に沿って「広げられる人」は強いな、といつも思います。

ID: hx9uUl8I 4ヶ月前

トピ主さんでないのですがレスすみません…ラーメン屋の例えが秀逸で、目から鱗が落ちた気分です!w
私も作品が次の段階へ入ったり続編が後に作られたときに、好きだったキャラの容姿が大きく変わってしまったりキャラ同士の関係性をめちゃくちゃにされてしまったことで、ジャンルを離れた経験が何度かあります…
たとえ物語の中の人物であったとしても、好きだった人が別人のように変わっていってしまうのは寂しい、悲しいことです。
後から付け加えられた設定を、キャラクターの成長や物語の発展と感じるか、キャラ崩壊・不必要な改悪と感じるかどうかは人それぞれで、
公式が行った展開でも受け入れられない人もいるし、そういう人もジャンル内に存在してていい、と思ってほしいです。もちろんミュート・ブロックなどご自由にしていただく前提で。個人的な経験からするとディスりに見えるくらい受け入れられないという人は、どんどん心が離れて、遠からずジャンルから去っていく方が大半だと思いますが…
公式に対して、どうしてこうなった…と思ったことは数知れずですが、今現在その作品が好きな方たちのためにも、自分も砂かけやディスりはしないように気をつけたいと思います。

こちらの投稿もおすすめ