ID: vmOqQdek3ヶ月前

最近、新しいジャンルへ来まして、新しく仲良くしてもらえる方々がで...

最近、新しいジャンルへ来まして、新しく仲良くしてもらえる方々ができ、お互い本も交換しあったり感想も言う仲になりアフターや飲み会・ご飯へ一度二度行くのですが、殆どの相手から「また行きましょう!」と言ってもらえません...。私が地方住まいで中々上京できないのもあると思いますが(けれど、全然飲み会へはいつでも行きます!と伝えてはいます)、次の本頑張ってとしか言ってもらえません。私は次もご一緒したいのですが、あまりこう言う「また行きましょう」とかは言わない方が良いのでしょうか?
一人だけではなく何人もの方に言うのですが相手は私といると恥ずかしいとか嫌だと思っているからでしょうか...?別に次ご一緒できれば言葉はいらないのですが、アピールのつもりで自分は伝えるようにしているのでとても気になっています。

みんなのコメント

ID: GthLB5cX 3ヶ月前

「また行きましょう」は社交辞令のひとつなので、軽く口に出してしまって良いと思います。
逆に社交辞令を理解せずに、わざと沈黙したりして「NO」をわざわざアピールする人も居ますが、これはどちらかというと付き合いづらいタイプの人です。
仲の良し悪しなど関係なく場を白けさせないのは大人の義務ですから、トピ主さんが「また行きましょう」というのは常識的な挨拶の範疇です。

相手から「また行きましょう」と言ってもらえない事に関して、自分に落ち度があったのか?と不安になっていらっしゃるようですが、全然気にしなくてオッケーです。特に大きな欠点があるわけではないが、一回二回つきあってみたけど思ったより気が合わなかった・面白くなかったからもういいや…みたいなフェードアウトの仕方は誰でもする事ですから。
そのうち、気が合って長く付き合えるお友達が見つかると良いですね。

ID: ZKu12OyB 3ヶ月前

気にしなくていいと思います!
これは個人的な体感ですが、同人関係の人は「あまりグイグイ行くと相手に迷惑になるのでは」と考える慎み深い方が比較的多い気がします。(数年来の付き合いがある友人でもたまにそういう気遣いを感じることがあります。)
特にトピ主さんはご遠方とのことなので、負担にならないよう配慮されているのでは…と思います。
トピ主さんがオフ会を心から楽しんでるのが伝わっていれば問題ないと思いますよ!

こちらの投稿もおすすめ