創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: vmOqQdek2020/03/22

最近、新しいジャンルへ来まして、新しく仲良くしてもらえる方々がで...

最近、新しいジャンルへ来まして、新しく仲良くしてもらえる方々ができ、お互い本も交換しあったり感想も言う仲になりアフターや飲み会・ご飯へ一度二度行くのですが、殆どの相手から「また行きましょう!」と言ってもらえません...。私が地方住まいで中々上京できないのもあると思いますが(けれど、全然飲み会へはいつでも行きます!と伝えてはいます)、次の本頑張ってとしか言ってもらえません。私は次もご一緒したいのですが、あまりこう言う「また行きましょう」とかは言わない方が良いのでしょうか?
一人だけではなく何人もの方に言うのですが相手は私といると恥ずかしいとか嫌だと思っているからでしょうか...?別に次ご一緒できれば言葉はいらないのですが、アピールのつもりで自分は伝えるようにしているのでとても気になっています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: GthLB5cX 2020/03/22

「また行きましょう」は社交辞令のひとつなので、軽く口に出してしまって良いと思います。
逆に社交辞令を理解せずに、わざと沈黙したりして「NO」をわざわざアピールする人も居ますが、これはどちらかというと付き合いづらいタイプの人です。
仲の良し悪しなど関係なく場を白けさせないのは大人の義務ですから、トピ主さんが「また行きましょう」というのは常識的な挨拶の範疇です。

相手から「また行きましょう」と言ってもらえない事に関して、自分に落ち度があったのか?と不安になっていらっしゃるようですが、全然気にしなくてオッケーです。特に大きな欠点があるわけではないが、一回二回つきあってみたけど思ったより気が...続きを見る

ID: ZKu12OyB 2020/03/22

気にしなくていいと思います!
これは個人的な体感ですが、同人関係の人は「あまりグイグイ行くと相手に迷惑になるのでは」と考える慎み深い方が比較的多い気がします。(数年来の付き合いがある友人でもたまにそういう気遣いを感じることがあります。)
特にトピ主さんはご遠方とのことなので、負担にならないよう配慮されているのでは…と思います。
トピ主さんがオフ会を心から楽しんでるのが伝わっていれば問題ないと思いますよ!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?