創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: xDWuYJoT2022/01/18

pixivで数字に振り回されない方法を物理的に考えています。いい...

pixivで数字に振り回されない方法を物理的に考えています。いい方法があれば教えてください。

評価を気にしすぎてしまう二次字書きです。交流下手なので完全無交流の支部専。気にせず淡々と書いて投稿する職人気質になりたいけどできません。

今考えているのは、
・投稿垢の通知はコメント以外OFF
・投稿垢は投稿と同時にログアウト
・ROM垢で自分の投稿垢をミュート
・支部を見るときはROM垢からを徹底

で、自分の数字を極力見ないように…と思っています。
そこまでしないとダメなら二次創作やめれば?等思う方もおられるでしょうけど、書くこと自体は楽しくて続けたいし、人様の作品も見たい…。精神論でなく物理的に自分の数字を目に入らなくしたいです。

他にいい方法や、これで楽になったという経験などありますか?
どうか批判や呆れの言葉はご遠慮ください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 6VXsdwxz 2022/01/18

そこまで評価を気にするのなら
個人サイトのみで公開したらどうでしょう?

ご自分の作品に対する評価はいらないのでしょうし、
個人サイトなら楽しく作品を仕上げて、ネット上に公開できます。
トピ主の望む”物理的に評価の数字を見えなくする”ことは可能だと思います。

ROM垢があるのなら支部の他人の作品は見れますし、同じSNSに居ないのだから
他人との評価も比べようが無いので精神的には安定すると思いますよ。
交流しないならどこに居てもあまり影響は無いですし。

個人サイトで書くことを楽しみ、他の方の作品だけは支部で楽しむ、にすると
望みは叶うと思います。

...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/18

個人サイトも検討したことがあります。指南を見ながら途中まで頑張ってみたのですが、htmlの知識もデザインセンスもなく、挫折してしまいました…。

最初からpixivでは自分の数字は見ないと決めて運用していれば、他者の数字を見ても比較せず気にならなかったかもしれません。評価がバネになる方なら楽しいのだろうなぁ…。
個人サイトは自分の城というかんじで憧れはあるので、いつか作ってみたい気持ちはあります。

ID: krCZv1AK 2022/01/18

横から失礼します。
最初から全部作るのは流石に大変だと思います。
自分もそこまで掛ける時間も頭も集中力も無いのでWiXっていう最初からテンプレ用意してくれてる所を利用しました。(Twitterやpixivやブログなんかをまとめて一箇所に集めただけのポータルサイト扱いで、2日くらいで完成しました)他にもブログを個人サイト風にしたりwordpressなんかは今流行してて色んな方がテンプレを作ってくれてるし自由度が高いのでそちらを利用するのをおすすめします。

ID: 6VXsdwxz 2022/01/18

そうですか~

krCZv1AKさんの言われる通り、最初から全部は無理だと思うから
テンプレサイトから始めてみたらいいかもしれないですね。

>>最初からpixivでは自分の数字は見ないと決めて運用していれば、
他者の数字を見ても比較せず気にならなかったかもしれません。
評価がバネになる方なら楽しいのだろうなぁ…。

まあでも、これってやっぱり精神的な問題であって、
物理で解決できるには限界があると思います。問題を抱えているのは
トピ主の心であって、システムではないので。

他人の評価と比べてしまって辛いかもしれないけど
逆にそういう時こそ自分についた評価をじっくり...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/18

krCZv1AKさん

WIX検索してみました。まだコメントへ返信できるほど見れてはいませんが、テンプレートが豊富ですね。個人サイトが少ない今デザインがかぶることもなさそうですし、2日でできたというのが心強いです。
今流行のツールもあるんですね。以外と個人サイト運営してる方が今もおられるのかな…。
教えてくださりありがとうございます!

ID: トピ主 2022/01/18

6VXsdwxzさん

本当に、楽しくpixivを使っている方もたくさんいるのでシステムでなく私の問題です。
特に最近伸び悩んでいることもあって、周りが300で自分が100なら私は周りの1/3の価値しかないんだ…と思ってしまっています。
今も恥ずかしいくらいに評価を気にしてしまって、無交流壁打ちなのでブクマいいねしてくれた方を大事にする=受ける作品を書くしか浮かばなくて、完全に他人軸です。たまのコメントには丁寧に返信しているつもりですが…。

経験談で勇気づけてくださりありがとうございます。私も、とりあえず物理的に評価から離れてみて、吹っ切れたらいいなと思います!

ID: qjRps5bk 2022/01/18

pixivとは違いますが、トピ主さん同様に数字を気にしてしまう方で、ツイッターを開くときには自分のフォロワー欄を指で隠しているという方がいました。まさに物理。ややスリリングですが慣れれば何とかなるらしいです。

ID: トピ主 2022/01/18

真の物理的解決…!慣れると指が勝手にその位置に動いていきそうですね。
その方はフォロワー以外(RTいいね)は気にならないのでしょうか。もし全部指で隠しているならすごいテクニックです。

ID: FfJHeAn0 2022/01/18

・投稿する時以外ログアウト、とにかくダッシュボードを見ない
・ユーザースタイルシートを使って数字を非表示にする
・ROM垢で自分をブロックorミュート
が有効かと思います。

ID: トピ主 2022/01/18

ユーザースタイルシート、検索してみました。方法によってミュートや、そもそも消してしまうなど色々あるようで参考になります!存在を消せたら快適そうです。
これまでpixivは一般会員でしたが、ミュート枠を自分に使うとなるとプレミアムにしようかな…なども考えています。

ID: rQjS5hJ2 2022/01/18

目の前のPCやスマホやタブレットを叩き割るしか…

ID: 1uCSY53K 2022/01/18

ガチの物理で草

トピ主〜個人サイトに興味あるならwixとかどうかな〜
知識がない人向けなので、言う通りにやっとけばサイトが作れます

ID: トピ主 2022/01/18

気持ち的には叩き割りたくなります。評価に振り回されてばかりで疲れる…。

他コメントでもWIXを勧めていただき、少し見てみました。私は本当にネットに弱いのですが、html知識不要、無料など安心できるメリットを見て興味がわいてきました。
すぐには取り掛かれませんが、休日に改めて見てみようと思います!

ID: McXHCjxm 2022/01/18

自分でサイトをつくる能力が乏しいから既存サービスをつかいたいのであればpixiv以外の場所に投稿するのは?
ぽいぴく(ツイアカがなくても使える)はスタンプで良い反応しかこないし誰がいくつスタンプしたのかはわからないので数字にはふりまわされないですよ
もし、pixivにこだわるならpixivでたくさんの人にみてもらいたい!という理由なら逆にpixivから離れた方がいいかも

ID: トピ主 2022/01/18

ポイピクはイラストのイメージでしたが、小説投稿にも使われることを初めて知りました。
少し見てみたのですが、短めの話を投稿している方が多いみたいです。私の書くものは1〜2万字がほとんどなので、長すぎて敬遠されたりとかないでしょうか…?
でも見られないこと前提だとスタンプは平和だし数字も出ないし、気ままに書いていけそうだなと思いました。

ID: D3xpPGoq 2022/01/18

PC・タブレットをお持ちならそちらのみで投稿をするようにして、スマホにはROM垢のみログインしておく。
この際創作垢のPASSはめんどくさいやつ(ジェネレーターで作ると良いです)にするとログインするやる気がそがれます。ちなみにブラウザで登録はしないでおくのがおすすめです。

あとはプロットを立てる方で電子にやっているのなら、これを紙媒体にするといいですよ。調べるときにしかネットに触れないし、作品に集中してあれこれ考えられるのでシンプルになります。
添削する際も印刷をして取っておくのがいいです。時代に逆行しているみたいだけど、なんでも一つの端末に集約すると意識の切り替えが難しいものですか...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/18

ログインしにくい環境を作るのも物理になりますよね。なるほど…
プロットは大抵紙に書き出します。アナログですが、打ち込むよりも手を動かすほうがすんなりアイデアが出てくるので、もしかしたら添削など他のことも私は紙が向いているのかもしれません。

集中力が年々なくなってきているのもきっと迷走する原因なのだと思います…。ROMになるなら気持ちの切り替えをもっとうまくできるようになりたいです。

ID: Ei3yHYCM 2022/01/18

アドバイスじゃないけどすごく分かる。
数字って良くも悪くもすごく気になっちゃうの、どうすればいいんだろうね。
でも私もpixiv見てて、ブクマや閲覧そんなに伸びてないのにすごく良い作品に出会うことがある。
なんで伸びないの!?こんなに素敵なのに…でもコツコツ書き続けること人かっこいい〜!って思うから、あなたもかっこいいよ!あなたの作品が好きな人も絶対いるんだから自信もって!

ID: トピ主 2022/01/18

共感嬉しいです。
伸びたときの嬉しさより伸びなかったときのつらさが何倍にも感じるのは何故なんだろう…。
多くの人に望まれているわけでもなく大したことないのに書き続けてる自分はどうなんだ…と思っていたのでその言葉が嬉しく、励みになります…!

ID: IC8pLAst 2022/01/18

pictblandってSNSがBL限定ながら数字を隠す機能付きで作品投稿できるのでどうかな?女性キャラメインで描く人は参加不可という規約だったり、閲覧数は確実にpixivに劣るんで番人向けではないが
同じとこがやってるSNSでGLや男女カプのみ可なとこもある。そっちは使って無いんでわからんが、機能は多分同じ

ID: トピ主 2022/01/18

pictblandも覗いてみたことはあります。ですが調べている中で「エロ広告が多い」というマイナス意見が目に入り、私は8割が年齢制限作品なのでエロ広告だらけになったらどうしよう…となっていました。
でも既存のサービスを利用させてもらっている以上、あれはダメこれもダメというのは贅沢ですし、もっと色々調べたうえでよさそうなところに移動も検討してみようと思います。

ID: IC8pLAst 2022/01/18

私としては使っててエ口広告だらけと感じたことはないけど、個人差かな?
R18ばっかり描いてるけど広告がランダムなんで気にならないのかも。ただタグのすぐ下に来てるんで嫌な人は嫌か。
タグのつけ方がpixivと微妙にルール違ったり、旬ジャンルはともかく場合によってはこのジャンル自分しかいないという事態もあるんで
新しくサービス登録という億劫さも加えると本当にマイペースにやれる人に限るって感じ…。

ID: CO7Q8d5y 2022/01/18

物理的というか気分的かもしれないけど、pixivに投稿するときに「評価不要」タグを付けてみるのは?
それでもブクマつける人はいるだろうけど少なくても評価不要にしてるしなーって思えるかも

ID: トピ主 2022/01/18

評価不要タグで検索したらかなりの数投稿されていてびっくりです。小説はほとんどがお知らせやアンケートなどでしたが、たまに普通に小説を投稿している方もいるんですね。
私が今から評価不要タグをつけるとフォロワーに申し訳ないので、もしpixivで転生するときは初めからこういう使い方の垢にするのもいいな…と思いました。

ID: YLsr6t5o 2022/01/18

個人サイトやってる無名の友達がマジで誰も訪問しないって嘆いてるから、個人サイトは宣伝と交流を必死にしてないとpixivとか Twitterよりも人来ないから主がジャンルとか商業やってないなら絶対にお勧めしないかなぁ。そんなに数字が気になるならいっそ互助会交流してみたら?そこに入ってる人達が主みたいな数字に振り回されてどうしようもなくなった人達だから気が合うと思う。
私は数字よりも好きなイラストを描いて、あわよくば自分のイラストが好きだと言ってくれる人達のみと交流したいと思ってるから全然数字なんて気にならない。
イラスト自体を描く目的を今一度考えてみて、それでも数字が気になるなら互助会入りな...続きを見る

ID: 0rzvERj7 2022/01/18

数字を見たくないのでしたら、とりあえずstylusをオススメしておきます。
https://cremu.jp/topics/13515
こちらの過去トピに私が以前書いたコードがあるので、試してみて下さい。
動かないというようなコメントがあれば、暇ならある程度はサポートします。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵描きのみなさん、ペンタブレットは何を使ってますか? 私はCintiq pro 16の旧型の方です

個人的な理由で1年ほど絵を描くのを辞めていました 最近になって絵を描く余裕ができたのですが画力も絵柄も変わってお...

取り置き対応をするか悩んでおります。 取り置き対応をすると、名乗って頂けるので交流出来たり、イベント前に確定で売...

ネタ潰しやめて、と怒る人と、黙ってパクる人の違いは何だと思いますか。 毎日思いついたネタをツイートしていたら...

おすすめのイラスト管理方法はありますか? 完成したイラストや制作中のラフをジャンル別、シリーズ別に整理したいので...

リプのやり取りをしたことはないが相互の相手にイベントで会う場合の立ち回りについて相談です。 相手:大手。キャ...

絵や小説がかけなくなった経験はありますか? 今私がその状態で、ペンを持ってもかけないのです。 どのように克...

即売会の席がアンソロに挟まれてしまいました。 クッション材にされたのか、部数予定数をいつもより多くしてしまったか...

絵描きばかりの界隈での字書きの価値について。こう書くと「字書きがいない時点でお察し」となると思いますが、同じような...

去年発行した本を一年ぶりに再販かけようと思うんだけど、複数ゲストにそれぞれ1ページゲストに来てもらってる本なので、...