ID: ONCx4pXB7ヶ月前

どうして自カプは少ないのか!!! 原作は神だし、キャラは神だし...

どうして自カプは少ないのか!!!
原作は神だし、キャラは神だし、ふたりの関係も萌えて萌えてしょうがない。
なのにカプに人がいません!!ジャンルにはいるので過疎ってるわけでもなく純粋に人気がないのです!!
お前ら全員目が節穴なのか!!と叫びたくなるくらい自カプがいません!
いやいない訳じゃないのですが、作品作ってるサークルが1桁です1桁。
ツイではちらほらイラストを見るのですが過半数が外人で、漫画描いてくれる人はほぼゼロ。
飢えて飢えて死にそうです。
自分でもカプを盛り上げようと色々作品投稿しておりますが、カプとそうでない作品でいいねが2桁違い、段々心が折れかかってきました。
もっと他の人の素晴らしい作品が見たいです!!私は一体どうしたらよいでしょうか!!

みんなのコメント

ID: 1lGw08da 7ヶ月前

お気持ちはお察しします…。他の作家さんの手前「自カプ少ない!」って言いづらいでしょうし、だからこそ匿名のこちらで叫んでいらっしゃるのかなと推測しました。

それはさておき、自カプが人気になってほしいと思ってる人は多いと思います。その一方で、大多数のオタクは今現在の推しを愛でることで精一杯になっているわけで、一種のパイの取り合い(作り手の労力の奪い合い)になっているのでしょう。自分の食指が動かないものについては興味がわかないオタクも多いと思います。
トピ主さんにとっては二人の関係が最高に思えても、そのポイントが全然刺さらない人もいる…ってことを受け止めた上でになると思います。

自分個人の体験としては、たまたまTLで見かけた「このアニメの○話のこの部分がすごく良かった」的な感想イラストを見かけて興味を持って視聴してハマったことがあるので、ジャンル外の人を対象にカプの良さを分かりやすくゼロからプレゼンするのはいくらか可能性があるかもしれません。忘れた頃にも定期的に流しましょう。
ただ、やっぱり他人の心は他人のものですので、いくら「増えて欲しい」と思ってもトピ主さんの自由にはならないです。どのオタクも、自分の生活から数時間~数十時間の時間をコツコツ捻出して作品を作っているわけですから…。トピ主さん自身がエモい作品を作ること、それから今描いてくれている作家さんにこまめに感想を送って裾野を広げるのがいいと思います。ジャンル外の人が投稿してないかも時々チェックして応援しましょう。(熱い反応が来たら「また描こう」と思ってしまうのが人情です…)
あとはまあ、言い方とかですかね…。もうやってらっしゃるかと思いますが「○×少ない!増えろ!」だと「○×は人気ない=魅力が薄い」と取られかねないので、「○×はいいぞ。たまらんぞ。」の方がポジティブに受け取れたり。すごく楽しそうにハマってる様子を見るとその対象に興味が出てくるってタイプの人もいますね。

トピ主さんはこれまでも最大限の努力されてきたと思うので辛いとは思いますが、他人はどこまでも他人、自由にはならないものです。他人が気まぐれにくれるものをモチベーションの軸にしてしまうとしんどいと思います。遠回りでも、まずはご自分が無理のない範囲でオタクライフを楽しまれるのがいいと思います…!

ID: トピ主 7ヶ月前

ありがとうございます。
自カプ絡みのキャラでいうとABとしてCAとBDが大人気(というかAとDのキャラ人気がすごい)でABは原作ですごく絡みがあるので原作で十分みたいな雰囲気なんです。
でももちろん原作は腐ってないので満たされるなんてことはなく、自分で必死こいて活動しているワケです。
数少ない自カプの人もAB尊い~とはいうものの、反応があるキャラ単体や別のカプの作品あげてて(雑食が多いので)ちょっとー!!と突っ込みたい気持ちでいっぱいです。

熱い反応!ということで、数少ない自カプで頑張ってる人には色々反応したいと思います!!
自萌えじゃないので、他の人の活動って少なくない影響あるんですよね。。ありがとうございました!

ID: agc0qF61 7ヶ月前

昔ハマってた沼で、かつてオンリーワンサークルでした。原作は神だし、キャラは神だし、ふたりの関係も萌えて萌えてしょうがなかった。作品作ってるサークルが1桁どころか私一人でしたよwなんせ、私がひねくりだしたカプだったので(作品内で全く接点のないキャラ同士です)
増えるわけもないし、理解してもらおうとも思ってなかったので、好きなように本を作り、配布しに行きました。しかし、目新しさがあったのか分かりませんがそこそこ売れたんです。私の本を読んだ人が、萌えて目覚めたと言い出して作品を作ってアップしてくれるようになりました。

卑屈な気持ちで作品作ってると、それがツイートなり作品なりに出るんじゃないですかね……今は供給の多い沼にいますが、マイナーはマイナーで楽しんでますよ。とはいうものの、まあ、正直な話、推しカプを上手い人の作品で萌えたいってのは分かります。好みじゃない絵じゃ面白くもなんともないし、気分も上がりゃしないってのもわかります……

結論から言うと割り切るしかありません。
率直に言って、マイナーを押し上げるには神絵師の参入しかありません。影響力の大きい絵師がそのCPほめちぎれば一気に人は増えます。
しかし、逆に言えば神絵師がそっぽを向けばそれまでの話。175に飛びつかれても、飽きられる日は必ず来ます。結局むなしさしか残らないと思うんですよね。酷なことを言うようですが、人気CPと比べるから余計に腹が立つんです。ピントぼかして楽しむように考えをシフトしたほうがいいと思いますよ。

こちらの投稿もおすすめ