ID: 5HKAMNLv7ヶ月前

同人関係なくてすみません、ツイッターでの話です。空リプで明らかに...

同人関係なくてすみません、ツイッターでの話です。空リプで明らかに私宛の悪口を言われました。そのまま言いたい放題発散させるのはムカつくので止めてやろうと思って「気に障ったのでしょうか、すみません」と返信すると、「こっちも悪かった、すみません」と返されました。以降その話題は展開されませんでした。
この場合の悪口を言った側の気持ちが知りたいです。そんなにすぐ黙っちゃうんかい。あなたと私とどちらが正しいかを決めたいのかと思ったので、むこうの正論をつらつら言われるものかと思っていたのですが。

みんなのコメント

ID: COd97qyi 7ヶ月前

貴方と真っ向から喧嘩する度胸が無かったから空リプだったのでは?

空リプだから気付かないと思って陰口を言ったら、本人に見付かってしまって焦って謝った……、何とも情けない気もしますが、たぶん相手の方は喧嘩をする度胸も無いし、それ以上に闇も深くないと思います。
もしトピ主さんが、理由を問い詰めても返答は無さそうな気がします。

ID: トピ主 7ヶ月前

喧嘩する気はなく、愚痴を言いたいだけみたいな感じだったのでしょうか。特に意味がなさそうであればはやめに忘れようと思います。コメントありがとうございました!

ID: y8fAQI7B 7ヶ月前

あくまで推測ですが。
空リプで誰宛てだかすぐ分かる悪口を言う人の心理は、大体次のようなものだと思います。

①当人が見たって、どうせ言い返してきたりなんかしないだろう。言った者勝ちだ。
②他の人がこの悪口を見て「〇〇さんは嫌なヤツなんだ」と思ってくれるかも知れない。しめしめ、味方が増えるぞ。
③ある人の悪口を大声で言う事で、その人と「同じ属性」(同じ解釈とか、同じCPとか)の人をまとめて攻撃してやりたい。
④ある人を攻撃することで、その人より自分の方が上なんだ!と周囲に対してマウンティングアピールがしたい。

すぐに返信した、トピ主さんの行動は正解だったと思いますよ。

ID: トピ主 7ヶ月前

周りの空気まで悪くしようという魂胆すごい悪くてアカンですね…でもそういうのもあるかもな~と思いました。いろいろなパターン大変参考になります。今後もはやめの対処を心掛けていきたいと思います。コメントありがとうございました!

ID: mJoZK28N 7ヶ月前

何度か似たような経験あり、私は悪口を呟く側でした

昔、メンタルがやられていたとき
かなりきつめの言葉を使いがちな時期があつて、よく空リプで他の方に発作的に強い言葉を使っていました
悪気なくやっているので、後からはっと気づいたり、他人からすみませんといわれて、他人が傷ついているのに気づくことがよくありました
そういうとき、すみませんとしか返せないのです

そういう場合もあるので、呟いた本人は悪気はなかったのかもしれません
だからといって、人を傷つける言葉を発していることには変わりはないし、
自分でも当時のことを振り返ると、かなりひどい人間だったとは思います
ただ、こういうパターンもあるのだと参考までに

ID: トピ主 7ヶ月前

経験談聞かせていただきありがとうございます、とても参考になりました。たしかに仕事でイライラしていそうだったので、八つ当たりみたいなところもあったんじゃないかと思いました。コメントありがとうございました!

ID: 3b59VLeh 7ヶ月前

ID: y8fAQI7Bさんのリプが的確過ぎて他人事ながら妙に納得してしまいました。
私のジャンルにも同じような声デカ空リプマウンティングの方が居らっしゃるのでそういう心境で呟いてたんだ、と思うと猿山の猿のようですこし面白いですね。トピ主さんの行動は的確だったと思います。お疲れ様でした。

こちらの投稿もおすすめ