ID: ofJKGnqr7ヶ月前

Twitter、フォロバすべき? 元々pixivをやってい...

Twitter、フォロバすべき?

元々pixivをやっていて最近Twitterも始めました。
オンのみ二次創作で漫画を描いてますが、オフ活動が目標.
現状は好きな作家さんだけをフォローしています。

質問は以下です。

---------
1
いつかオフ活動をするなら、現在オフ活動をしているフォロワーさんをフォロバすべきですか?
また、相互になると義理買いが必須ですか?

2
自分が底辺なのに、大手さんのみをフォローしていると
高尚さま(?)と思われてしまいますか?

-----

私自身はフォロワーさんが100人もいない超底辺です。
繋がりたいタグ等は一切使用せず、誰とも交流はありません。

フォローは上手い人だけなので、必然的に大手さんばかりになってます。
フォロワーさんの作品は正直あまり好みではありません。

pixivでは黙々と作品を上げるだけでも気にならなかったのですが、
Twitterは交流しないと印象悪いのかな?と気になりました。

が、ネットを見る限り、Twitterで繋がると後々の人間関係が大変そうなので、
余計な絡みは無い方がいいのかなと思ったりもしてます。

ちなみにTwitterを始めたのはオン活動の為です。
(オン活動するならpixivとTwitterはやっといた方が営業になるとネットで見たので。)

分かりにくい文章をここまで読んでくださりありがとうございました。
お答え頂ける方がいましたらよろしくお願いいたします。

みんなのコメント

ID: xK1FvAS5 7ヶ月前

1、
すべきとは思いません。
義理買い必須ではないと思いますが、実際、相互だからこそ購入されるケースはあるように思います。
(通販だとあまり手に取られない・今までは買いに来ていたように見えなかったが相互になってから買いにくるようになった等からそう感じることが多い)
なので……オフ活動のためにフォロバをする必要はないですが、一冊でも売れる量を増やしたいからフォロバする…というのは間違いではないかもしれません。

2、
その高尚様という意見、自分の通ったジャンルでは知る限り耳にしたことはないです。
流行り始めのジャンルを見たりハマりたての方を見ると、皆大手さん?というかフォロワー数が多い、人気のありそうな方をフォローしているように思いますよ。

大手ばかりのフォロー、交流しないひと、はどちらも少なくないように思うので、悪目立ちすることは無いと思いますよ。

しばらくはオン活動の宣伝として黙々と作品を上げる感じでいいんじゃないでしょうか。
それで沢山RTされたりフォローされるようであれば目標達成ですし、あまり人目に止まらなくてオフ活動の宣伝として不安があったらフォロバを始めてみるのもいいと思います。
フォロバしても無理に交流することはないですし、こちらから話しかけたりしなくても感じ悪くはないんじゃないでしょうか。
うまく宣伝に繋がるツイッター運営ができるといいですね。

ID: tpAvRdQX 7ヶ月前

とても丁寧なコメントありがとうございます。

1
必須ではないけれど、気を使って買う人が多いという感じなのですね。

2
>大手ばかりのフォロー、交流しないひと、はどちらも少なくないように思うので、悪目立ちすることは無いと思いますよ。

悪目立ちは無さそうとの事で安心しました。
高尚様という言葉は一般的ではなかった様で、分かりにくいワードを入れてしまい失礼しました。

また、今後どの様に運営すれば良いかのアドバイス、とても参考になりました。
私はハマったばかりですが作品自体は昨年連載終了しており、
宣伝無しでの新規参入はかなり厳しいとおもっているので…

こちらのサイトを利用したのは初めてですが、こんなに親切な方に答えて頂けるとは思っていませんでした。
改めてありがとうございました。

ID: neZaXFxd 7ヶ月前

上の方とちょっと違う意見なので参考までに。
1.フォロバに関しては義務ではありません。ですが、頒布数を増やしたいのであれば、フォロバなどして交流していた方が確実に増えます。
いまの島中はオフ活動はオンの延長戦上の方も多くオンで相互のものしか買わない方もいらっしゃいます…いきなり誕席取れるレベルでもない限り交流していた方が確実です。
ただしそうなると危惧されているように、義理買いもする必要があることも増えます。
あと私も苦手な部類の方にフォローされていてフォロバしていなかったのですが、イベントで前からフォローしてて、と本を買うついでにフォロバを催促されたことがあります。
その場は笑顔で流しましたがイベント後にフォローを外されてましたし、以後イベントで本を買いに来ることもありませんでした。
界隈の雰囲気にもよりますが、こういう事例もあります。
2.私の界隈での話になってしまいますが、1で書いた通り島中は相互で繋がってる方が多くいる状態なので、その中で壁や誕席にしか興味を示さないとなると大分嫌われそうですね…
トピ主さんの界隈がどうかはわからないですが、イベントの周りの空気を一度感じてみてなりふりを考えたらよろしいかと。
自分の宣伝をするなら他の人の宣伝にも協力的である方が好かれやすいのは自然なことだと思います。

ID: トピ主 7ヶ月前

経験則に基づくアドバイス、とても参考になります。

同じ同人の世界でも界隈によって随分状況が異なる様ですね…
neZaXFxd様の仰る通り、界隈の空気をイベントで知ってから行動するのが無難そうな気がしてきました…

シンプルに「好きな作品を作って好きな作品を買う」のが理想ですが、
理想を貫くには実力が必要ですね。

色々と教えて頂き本当にありがとうございます。
私の好きな作品の界隈がneZaXFxd様の様に親切な方ばかりである事を願います…

こちらの投稿もおすすめ