ID: jErWRiVd4ヶ月前

差し入れプレゼントについて 以前いたジャンル(推しカプ...

差し入れプレゼントについて

以前いたジャンル(推しカプ村)内では書き(描き)手や買い専が差し入れを交換し合う文化だったので、いつも差し入れを何にしようか迷ってしまいました。昔は同人誌を売買して終わりだったのに今は界隈によって異なる文化なのでいろいろ大変だなと思っています。

ばらまき用でもすごくオシャレなものもあれば、手抜き感が否めないものまでいろんなものを見てきましたが、みなさんはどういったものがお好みなのか知りたくてトピたてさせていただきました。

受け手次第だとは思いますが、これもらったとき嬉しかった、いつもこれ渡してます、これはちょっと迷惑だったみたいな経験談がありましたら忌憚なく意見を頂戴したいです。

ばらまき用、推し作家用、友達用、相互フォロワー用、いろいろあると思いますが思いついたものでよいのでいろいろ知りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

みんなのコメント

ID: yXAD7OpW 4ヶ月前

誤食したら数時間〜1日寝込む程度の卵アレルギーがあるので、ばらまき用の小分けのお菓子でも原材料がわかるものが嬉しかったです。それか、キット○ットみたいなどこにでも売ってて原材料が把握しやすいお馴染みのお菓子!
何が入ってるかわからないものは、内心謝りながら捨ててしまいます……。独居で食べてくれる人もいないので………。
アレルギーは教えてね! って言ってくれる人もいますが、卵って何にでも入っているので言いづらいんですよね……。

自分で差し入れを選ぶ時も、原材料がわかるものを選びます。

ID: トピ主 4ヶ月前

トピ主です。
アレルギーは生死にかかわりますからね。たまごとなればほとんどがだめそうですね。ロングセラーの市販のお菓子は最強ってことですね。
参考になります。ありがとうございました!

ID: TDSiUc9s 4ヶ月前

・嬉しかったもの
100〜200円くらいの顔パックや入浴剤、使い捨てのアイマスク、賞味期限が長い箱菓子

・嬉しいけどちょっと申し訳ないもの
割れやすいお菓子、数千円の高級お菓子

・困ったもの
初対面の方の手作りお菓子、賞味期限が3日以内のもの

ばらまき系のお菓子は嫌う人もいますが、結構いらっしゃるのと、すぐ食べるので気にしません。
美容系のものだといつでも使えて便利です!シールに2、3行メッセージが添えて貼ってあると、原稿で疲れの時に身も心も癒されたのでおススメです!

ID: トピ主 4ヶ月前

トピ主です。
シールに2〜3行のメッセージいいですね!手紙だと重いとおっしゃっている方がいらっしたので2〜3行のライトな感じだと受け取ってもらいやすそうですね!
参考になりました!ありがとうございます。

ID: 8kfp5cYm 4ヶ月前

申し訳ない……と思いつつ、ばら撒き菓子はメーカーに関わらず全て食べずに捨てています。私自身がお菓子自体あまり食べないので、箱入りのお菓子は好きなものだったら食べますが、好みじゃない場合は家族にあげます。
一番嬉しいのは手紙です。その次は美容系のものですかね。一回で使えるちょっと良いフェイスパックとか、ヘアマスクみたいな。自分だと買わないなあ、っていう少し贅沢な物を頂いた時はテンションが上がりました。
困るのは、入れ物が缶だったり妙に大きくて持ち帰りにくいものや高価な品、金券類。あとは手作り菓子も捨ててます。
ただ、美容系は肌との相性もありますし難しいですよね。個人的には、五千円のお菓子を頂くより感想のお手紙一枚の方が何十倍も嬉しいです。

ID: トピ主 4ヶ月前

トピ主です。
受け取ることがコミュニケーションの一環だと考えると破棄するにしてもちゃんと受け取ってらっしゃるところがすごいと思いました。断られて険悪な雰囲気になっている現場に遭遇したことがあるので。
お手紙だけでも大丈夫な方がいらっしゃるということがわかって参考になりました。ありがとうございました!

ID: knbwc8DR 4ヶ月前

・嬉しかったもの
入浴剤、使い捨てのアイマスク、お手紙:出張が多く、旅行が好きなので助かってます。

・困ったもの
酒瓶:お酒は好きなんですが重かったので

フォロワーさんへのバラまき用は400円ほどのマカロンなどのプチ洋菓子、好みを把握できていない推し作家さんには使い捨てのアイマスク・フットケアに短文でも手紙を添えています。

お酒はお礼としての相手指定品+イベント手渡し希望という例外的な理由で渡したことがありますが、頂く側になってみると重いし好きなお酒の種類ではないしで困りました。

ID: トピ主 4ヶ月前

トピ主です。
入浴剤、アイマスクはよく見かけるので、やはり人気なのですね!
瓶は辛いですね。重さと嵩張るものは気を付けようと思います。

複数タイプを用意するのは有効な方法だと参考になりました!ありがとうございます。

ID: r6HP8eiS 4ヶ月前

今まで頂いたなかで地味にありがたかったのは、かわいいマステやグラシン紙など、通販に使用できる文具でした。
ただ、基本的に差し入れはお断りしていて、イベント前にもTwitterなどで不要であることを宣言しています。
・コスメ系→肌が弱く、また香り等に対してこだわりがありすぎる
・お菓子→家族も自分も食べる習慣がない
・お手紙→(言い方は悪いですが)差し入れごときで申し訳ない…毎回書くの大変でしょうし、恐縮してしまいます…。

そして何より私がそそっかしいので、誰に頂いたかなどをすぐ失念してしまうし、お返しなども管理しきれないんです。
自分がポンコツすぎて情けなくなるんですが、本当に差し入れ文化に向いてなくて…。悲しい…。

互いに好みを把握している親しい人たちとは、相手が好んで常用するもの、かつ大量に消費するもの(特定の銘柄のお茶やコーヒー豆、ハンドクリームなど)をこっそり交換することもあります。
人に物を贈るのって親しい相手でも難しいので、センス皆無の私はできれば避けたい文化だったりします…。
下さるお気持ちは本当に、本当にありがたいんですが、社交辞令ではなくお気持ちだけで充分だと思ってます。
本買ったり作ったりして下さるだけでもありがたいのに。

ID: トピ主 4ヶ月前

トピ主です。
いろいろなご意見なるほどと思いました。文面からたくさん差し入れをいただくタイプの方だと思いましたので、大手さんには本を買うことが感謝の気持ちを伝えるのに十分なのだなと思いました!
参考になります!ありがとうございました!

ID: 6DcWh2tJ 4ヶ月前

個人的に袋入りの入浴剤や使い切りのホットアイマスクがうれしいです!一回こっきりできれいさっぱり使い切れますし、原稿、イベントの後は疲労ぎみです。実用的で、疲れの取れるグッズはありがたいですね。私は特にこだわりはありませんが、入浴剤ならクナイプの柑橘系といった、メジャーですっきりデザインのものがいいかと思います。
あとは紅茶のティーバッグですね。紅茶が好きですし、気軽に使えますし。

ID: トピ主 4ヶ月前

トピ主です。
原稿、イベント後の疲労を癒すというお言葉になるほど!と思いました。そうですよね。精神削って本を出していただいてますもんね。癒し系が人気なのわかりました!
紅茶のティーバックは軽くて嵩張らなくていいですね!参考になりました。ありがとうございます!

ID: X1yIeS7J 4ヶ月前

ラムネがすごく好きで、普段からラムネマニアとして有名(笑)なので、頂く差し入れも圧倒的にラムネです。
差し上げる場合もラムネです。キャンディなどより被らないし、懐かしい!と喜んでもらえることも多いです。
この人にはこれ!と決まっていると考える方も楽らしくて、助かる!と言われます(笑)
逆に頂いて困るのは、香りの強いものが苦手なので、入浴剤やハンドクリーム、リップやパックなどは捨ててしまうことが多いです……。
特に海外のものはお風呂場で具合悪くなって倒れてしまったことがあり、それ以来怖くて試せません。普通にメジャーなブランドだったのでビックリしました。
それと、知らなかったけどすごく高い箱菓子に長文のお手紙がついていたときは、私はそんな大したものじゃなかったのに(なんせラムネですから……)と後からめちゃくちゃ慌てたことがありました。

ID: トピ主 4ヶ月前

トピ主です。
この人にはこれ!っていうのは本当にありがたいですね!ラムネなら賞味期限も長そうですし、贈る方も受け取る方もwinwinな感じがして羨ましいです!

香り系が苦手な方ってけっこういらっしゃるんですね。参考になります。ありがとうございました!

ID: VaTGO89m 4ヶ月前

いただくものは何でも嬉しいです。地元限定のお菓子、直近に行った旅行やテーマパークのお土産、懐かしい駄菓子などが記憶にあります。ただ手作り食品だけは抵抗があるので、記念写真を撮ってこっそり処分させていただきます・・・。
私が用意する場合は、割れにくい・溶けない(特に夏場)・かさばらないを心がけてます。わりとア○フォートやカン○リーマァムを頂くことが多いので、被らないようにご当地キャラのクッキーを用意したこともあります。

上の方と同じなのですが、実は私もラムネ派です!夏場に溶けないし、被らないし、包装がカラフルで可愛い。大人になると物珍しいようですが、安いので相手に気を遣わせません。空腹になったらすばやくブドウ糖が補給できて、実用性もバツグンだと個人的には思っています。
紅茶やハーブティーのティーバッグもいいですよね。宿泊で来ていた時は、ホテルに戻ってからティータイムにさせていただきました。

ID: トピ主 4ヶ月前

トピ主です。
記念写真を撮って…というのがいいアイデアだなと思いました!
ラムネって熱中症対策に良さそうですね!確かにイベントでふらつくことがあるので実用的でいいと思いました!ハーブティーいいですね!健康にもいいので、参考にします!ありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ