ID: Q6xiBNFw3ヶ月前

Twitterでは評価されるのにpixivでは全くです。何が理由...

Twitterでは評価されるのにpixivでは全くです。何が理由なのでしょうか…。

マイナーカプの字書きです。
上記の通りなのですが、ツイッターにプライベッターなどで投稿すると界隈比でもそれなりにいいねRTしていただけるのに、pixivだと常にド底辺(ブクマ1桁)です。
交流も他人の作品への反応も一切していないので、ツイッターは義理評価ということはないと思います…。
また、同人誌はそこそこ捌けているし、たまに感想も頂けたりするので、文章も幼稚園の作文レベルということはない…と思いたいのですが…
さらっと読むにはいいけど読み返すほどじゃない…ということなのでしょうか??
短編でも少なくとも1万字は溜まってから投稿しています。
何が理由か分からず悩んでいます。
コメント頂けたらありがたいです。

みんなのコメント

ID: GFdnIPKa 3ヶ月前

マイナーカプということなので、支部にそのカプを好む読み手がいないのかもしれません。
ツイッターは人がたくさんいるため、多くの人にリーチしやすく、ニッチな需要にも届く利点があります。「支部に見に行くほどではないけれど、そのカプも好き」「なんとなく好きかも」という方に届いているのではないでしょうか。なんとなく好きだから、なんとなく本も買う、という読み手さんはけっこういらっしゃいますし。
ただ、支部にそのカプの書き手さんが他にもいる場合、これは当てはまらないんですよね…。その場合は、トピ主さんの推察のとおりかもしれません。トピ主さんの持ち味が、支部で受ける傾向とは相性が良くない、くらいの感じかと思います。

ID: トピ主 3ヶ月前

トピ主です。コメントありがとうございます。
ご指摘頂いて改めて考えてみると、確かにツイッターは逆カプや他カプの方で反応くださっていることも多いです。自分の作風が全年齢ほのぼのなので、逆でも抵抗なく読めるのかな…。
そのカプでpixivで評価されているのはほぼR18なことを考えても、求められているものと私の作風は違うのだろうと思います。悲しさもありますが…これまで頂いた感想等を励みにオフ活動頑張ります。
ありがとうございました。

ID: Z3zGEwkJ 3ヶ月前

ちょうど私もほぼ交流しなかったジャンルの界隈の雰囲気がそんなふうだったかもしれません。マイナーだとは思わないのですが支部の更新はかなりゆるやかです。

おそらく支援的な意味で自CP検索してをほぼまんべんなくリツイートする方がいて、その方につられてかみなさんTwitterのファボはかなり積極的です
ただし、ピクシブのブクマはといえばよっぽど固定読者のいる方以外は二桁行けば良い方です
自らピクシブをのぞきにゆく方があまりいないんじゃないでしょうか…なにせ新着がだいぶゆるかやなので…
ピクシブに作品があがったら誰かがリツイートしてくれるだろ、というのもあるのかも。

でもピクシブをTwitterにリンクしてる方も少なくないので、やっぱりブクマが堅い風潮なんですかね………

もしトピ主さんが自分だけTwitterとピクシブの差がすごい、ということだったら、単に受ける方向の差なんでしょうね……あるいはフォロワー数の多い方がリツイートしてくれてるか。

何か変化をつけるよりは、気にしないようにするのが一番かなと思ったりします
気にして何かをするとますます評価が気になる蟻地獄に陥りそうな…
あとTwitterの反応はよいようなのでちょっとしつこいくらいに支部の宣伝をTwitterでするか

あ、あと「一万字まとめてからあげる」ということですが、Twitter短篇まとめログ形式が多めですか?
Twitterの短編まとめログは、やはりファボされづらい気がしますね、ファンの多い方か、鍵付きの方だとまた違うんでしょうけど
なぜならTwitterでもう読んでしまってるので……また読み返してブクマしようというのは足が重いのかな??かといってTwitterで読んだからピクシブは一瞥もせずブクマしよう、となるのもためらわれるのかもしれないですね…

ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます。
気にしないのが一番…そうですね。少なくともツイッターで反応してくれる方はいるわけですし…。
受ける方向性が違うと割り切ろうと思います。
また、おっしゃる通りツイッターのまとめを上げています。(長編はオフで出すので)個人的には、ツイッターを見ない層にも見ていただけたらな…との思いで上げていたのですが、やはりあまりブクマはつかないものなんですね。大人しくツイッター+オフが良さそうです。
ありがとうございました。

こちらの投稿もおすすめ