ID: CBcTLDel6ヶ月前

創作側と読み専、買い専の人との交流関係について。 私は買い...

創作側と読み専、買い専の人との交流関係について。

私は買い専なのですが、創作側の人と交流したい反面創作側の人は同じ字書きや絵描きとしか交流しないイメージがあります。
同級生の友人で、創作側にこのことについて聞くと、作品を読みたい、創作の解釈や悩みなどを共有したいことから交流やTwitterのフォローは創作されている方が必然的に偏ると言われました。

やはり買い専と創作側の人との交流は難しいでしょうか?
もし同じ買い専の方で創作側の友人や知り合いが出来たきっかけや、創作側の方で買い専の一時交流したいと思ったきっかけ、実際に友人が出来た経緯などがあれば教えて下さい。

みんなのコメント

ID: eb2zMnGs 6ヶ月前

創作側ですが買手専門さんと交流あります。大手ではなく、出す本の売れ行きは大体300~600です。
正直に言うと、まずアカウントがそのキャラかカプ中心の専門垢であり、さらに本を出したときに必ずリツイートで本の宣伝をしてくれて、イラストや漫画も必ずリツイートしてコメントしてくれるくらいの人でないと基本フォロバはしてません。
(リプは返します)
自身で創作を一切されないのであれば、よほど創作側に人として好かれる必要があると思います。やはり創作されないのであればこちらは日常生活ツイートはあまり見ないので、この人はいつも褒めてくれるから意欲が出る!と思ったらわたしはフォロバしてます。あくまで私の場合ですが…

ID: krOq9phJ 6ヶ月前

自分にはROMの友人がいますが、その人とはSNSをきっかけに知り合いました。相手が私のSNSをフォローしてくれて、相手のホームに行ったところその人の呟いている萌語りが好きだったので繋がった感じです。ROM専というのは後から知りました。

私は字書きなのですが、確かに普段はこういうきっかけがないと買い専の方とは繋がることがあまりないです。上に書いた方のように萌え語りをする方なら別なのですが、完全にROMの方になると趣味が合うかも分からないというのが大きいです。
また、ただの同人なのに何故か神扱いされて、対等に話が出来ないというのが個人的にはすごく辛いです……。自分ではそんな大したものを書いてるとは思ってないし、事実そうなのですが「すごく偉大な先生」みたいな扱いをされるというか……。これはROMとか書き手とか関係なく、こういう接し方をしてくる人は疲れてしまうので交友関係には発展しないです。

もし仲良くなりたい相手がいるなら、SNSなどで萌語りをして自分がどういう趣味なのかを表明しつつ、相手のSNSに反応を送ったりコメントをしてみるのがいいと思います。中には創作する人でないと繋がりたくない、というひともいるかも知れませんが、趣味が合うという理由で繋がれることもあるかもしれません……!そして繋がりたい場合は、適度な距離感を保つことが大事だと思います。

ID: hfw2Kz4m 6ヶ月前

二次創作してます。
絵描きです。私はサシで会ったりスカイプする読み専さんが何人かいます。
どちらもジャンルのかなり初期からいらっしゃって、創作はしないものの萌え呟きがとても好みに合ったのでフォロバし、交流させていただいてます。

>作品を読みたい、創作の解釈や悩みなどを共有したい
ご友人のようなタイプの方は多いと思いますが、私は創作にまつわることより、キャラの解釈やカプの話が楽しくできる人と繋がりたいんです。
でもいくら解釈があっても、愚痴ツイートやジャンル外の話が多い方や、あまりにもRTが多い方はフォロバしません。

まずはその仲良くなりたい方の作品をRTし、感想をリプして存在を知って貰うところから初めてはいかがでしょうか?
よくRTしてくれる人が気になってホームを見に行くことはままあることです。その時に「この人話合いそうだな~」という呟きが目に入れば、そこから交流も始まると思います。

こちらの投稿もおすすめ