ID: pRH4QmsZ2ヶ月前

自分の描いた自カプしか見れない…そういう方いますか? 以前は色...

自分の描いた自カプしか見れない…そういう方いますか?
以前は色々な方の作品を嗜んでいたのですが、あまりにも供給が多いのと解釈が合わないために疲れてしまって
自分で納得いくまで描いたもので慎ましく萌えている毎日なんですが…なんかこう…虚しさもあって…
同じような方いたらなあと思い投稿しました

みんなのコメント

ID: 6wUJkDCn 2ヶ月前

絵描きですが自分がまさにそれです。それでも他の方の小説は読めますので少しトピ主さんと違う状況でしたらすみません。
現ジャンルに来る前、ROMのときは私も多くの作品を見ることができていましたが、本格的に現ジャンルで作品投稿をするようになってから大手さんやバズっている作品など見ても萌えなどが見いだせず、なんだか解釈が違うなあと感じてしまうことが多いです。
素直にいいねしたりリプを盛んに送られている方を見ると羨ましくなりますし、自分が面倒くさいなあと感じることもしばしばですね…。

自萌が大きいのも一因ですが、自分の作品に絶対的な自信があるわけではありません。
おそらく解釈違いでも優れた作品が多くの方に浸透していることへの嫉妬もあるのでしょうね。
この調子なので交流もできず淡々と自分の作品を仕上げています。
ジャンル内には一切交流せずに作品投下や萌語りをしている方もいらっしゃいますが、そういった方はかなり上手いのでそれも納得というか…
そこまで実力もないのに同じようなことをしている自分ってなんなんだろうなあなどと考えて疲れてしまっています。

できれば気にせず作品に昇華し、見てくださっている方の中には解釈が一致する方もいると信じて、お互い自分が良いと思うものをたくさん生み出せるといいですよね。

ID: トピ主 2ヶ月前

まさに、といった感じで、同じ方がいて安心しました
私も、そもそも小説を読む方が好きなので…今ももしかしたら小説なら読めるかもしれません。どうかな…
私自身も自分の作品に絶対の自信がある訳でもなく、むしろ描いてから「下手くそだし、これも少々解釈違いなんだが…!?」となったりすることもあり、かなり面倒臭い部類のオタクだな〜と感じる日々です
お互いいい作品を作りましょう!ありがとうございます

ID: 6ALk4beW 2ヶ月前

わぁ、いいなぁ!それって1人で自給自足出来るって事ですもんね
他人に頼らず振り回されず自分の創作に打ち込めるのだから良い事だと思いますよ
他人と自分を比べて落ち込んだり影響されたりという事も無いし理想的だと思います
誰だって自分の解釈が1番好きなのですし普通のことだと思いますよ

ID: トピ主 2ヶ月前

私の場合は、他人に振り回された結果とも言えます…笑
そうですね、誰しも己の理想があるはずですし
ありがとうございます、明るく前向きに捉えていただけて嬉しかったです

ID: VrzqQnCW 2ヶ月前

同じく、自分のかいた自カプしか見れない者です。

細々と活動を続けて数年が経ち、かき手が少ないのは勿論、読み手も少なかった中、少しずつ見てくださる方が増えてきました。
その中でお一人、かなり私自身の作品を気に入って下さり、妄想ツイートや時々作品を投稿してくださる方が現れたのですが、日に日に解釈が異なっているのを感じてしまい、その方の作品を読んでもや…としてしまうのが申し訳なくなってしまう状態です。
始めは私自身の解釈とかなり近かったので心の拠り所の様な気持ちでいましたが、やはりそう長くは続きませんでした。今も相互ですが、前よりこちらからのいいねが減っている状態です。

作品を読んで、違うな……ってなってしまって荒れて人の作品や楽しんでいるところに水を差すのだけは嫌なので、とにかく自分の作品を作るようにしています。
ただ、辛くて、やめたいな、と思う時もあります。
理想は、多少解釈が違くてもお互いに認め合えて、穏やかな交流ができることなのですが…

ID: トピ主 2ヶ月前

解釈はやはり一人一人違うものですよね…違う人間同士ですものね
私もそういった経緯であまり拝見しなくなった相互さんが何人かいます
気にせず創作出来たらいいですが、気にしない!というふうに壁を乗り越えるまでが辛いのですよね…虚しさもありますし…
穏やかな交流、心の摩擦がない交流、私もしたいです
いつかできると信じて、お互いがんばりましょう!

こちらの投稿もおすすめ