ID: 1CsUE4uO2ヶ月前

175について… 流行りジャンルに飛びついて活動する人間をイナ...

175について…
流行りジャンルに飛びついて活動する人間をイナゴ(175)と表現すると知りました。
自分が割とこのタイプだと気付きショック?を受けています。
元々ゲーム漫画アニメと手を出しているので、同人サークルをやっていますが5~6種本を出したら熱が落ち着いて次のジャンルの本を作ってしまいます。時には並列活動で新刊数種出します。
イナゴってイメージ悪いみたいなのですが、何故ダメなんでしょう…?
好きだからどれも書きたい!じゃダメなのかな

みんなのコメント

ID: lpjBS9oP 2ヶ月前

イナゴはその土地の作物を食い荒らします。
そこから転じて「そのジャンルで荒稼ぎしてから次に儲けられそうな人気ジャンルへ移る」人をイナゴと呼んでいます。
その作品が好きで描いてるフリして実際はお金儲けのため。
好き嫌いじゃなくてお金のためにやってるからイメージ悪いんですよ。

好きでたくさん描いて飽きたら別のジャンルに移ること、別にいいと思います。
ただ、イナゴとみなされても仕方ないかもしれませんね。

ID: トピ主 2ヶ月前

>そのジャンルで荒稼ぎしてから次に儲けられそうな人気ジャンルへ移る
あまり知名度がなく売れない側なので稼ぎとは縁がなくイナゴとは見られずに済みそうです…笑

ありがとうございました!

ID: ngo8av4k 2ヶ月前

175というのは流行りジャンルに「売れる」「儲けになる」という目的で飛びつく人のことを言います。基本的にジャンル愛は無く、設定を把握していないような作品も多いです。(一人称が違っていたり)そしてもっと売れそうなジャンルができればまた飛び立っていきます。
トピ主さんはジャンルが好きで本を出しているということですから当てはまらないのではないでしょうか。

ID: トピ主 2ヶ月前

コメントありがとうございます。
遅くなりまして申し訳ありません。

ジャンルの基本設定間違えるのはあり得ないですね…
とはいえ、認識ミスとか、ないとは言えないので発行の際はチェックしっかりしようと思います!

ID: NilGvT9f 2ヶ月前

175は単に旬ジャンルを渡り歩く人を指す言葉ではなく、旬ジャンルを渡り歩く人を揶揄する言葉です。

迷惑行為をした人や道徳的にそれはどうなの?という発言をしている人だけを指すのであればまだマシですが、実際は「気に入らない旬ジャンルにいる人」を貶めるために使われるケースもかなり多いです。
他人を揶揄するために生まれた言葉なので、はっきりした定義がなくとにかく貶したい対象に使われるのです。
なので、もしトピ主さんに向かって「175だ」という人がいればそれは100%悪意しかないです。175だと言われたからといって、トピ主さんに落ち度があるということにはなりません。場合によってはトピ主さんに落ち度があると思わせるためにわざとそういう言葉選びをして追い出そうとする非常に悪意的な人もいるかもしれません。

要は、175と言われないように特別な配慮をする必要はないということです。節度ある行動・発言を心がけるというのはメジャーもマイナーも関係ないですしね。

トピ主さんが委縮されずに、伸び伸び二次創作されることを祈っております。

こちらの投稿もおすすめ