ID: p2x6PgQk4ヶ月前

SNSでのいいね依存が酷い。いいねの数なんて関係ないんだと心に言...

SNSでのいいね依存が酷い。いいねの数なんて関係ないんだと心に言い聞かせてもフォロワーの描いた絵にどんどんいいねがつくと自分の絵にいいねがつかない事実に心が苦しんでしまう。

3

みんなのコメント

ID: 2mwP1Xqr 4ヶ月前

めちゃくちゃ分かりすぎます…
それで、フォロワーさんのことを素直に応援できなくなってしまったりも。もどかしいです。
どこかでSNSと距離を置かないといけないなと思っていますが、なかなか割り切れないですよね。

ID: U2yM6dDB 4ヶ月前

それ拗らせすぎてツイッターではメイン垢と別にフォローフォロワー0の隔離垢作って最近の萌え語りも絵もほとんどそっちでやってる
絵投げるとき気がラクで丁度いい
でもってたまにどこから来たのかジャンル外の見知らぬ人からいいね来るとちょっぴり嬉しい

ID: TVq3G5UD 4ヶ月前

ウケやすい絵とウケにくい絵はあるんだなー、とSNSを使ってると肌で感じることがあります。
主に絵柄やネタの趣向の問題なのだと思います。

自分は「ウケやすい絵柄はなにか」という感じで絵柄の研究的なこともしたことがあります。
やはり描いたからには多くの人に見てもらいたい気持ちがあるので、
絵で表現したいものが絵柄でないなら、絵柄を変えるのも手だと考えたからです。

比較も決して悪いことではないと思います。
問題は、そこで卑屈にならないかどうか、かと。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。