ID: ZyNw7XBd2018/03/25

しばらく同人活動を休んでいてここ数年で復帰したものなのですが、ど...

しばらく同人活動を休んでいてここ数年で復帰したものなのですが、どうにも長い話が書けなくて落ち込んでいます…。
ネタというか書きたい場面だけを思いつく場合が多いので、ツイやオン(pixivやプライベッターなど)では、3000字にも満たないような小話をちまちま書いているのですが、ジャンルのひとたちはぽんぽんと5000字やそれ以上の話を結構なペースであげていてへこみます…… きにしなければいいとは思っているのですがジャンル内でも浮いていて孤独なのでつい気にしてしまい…
オフでは頑張ろうと思うのですが、どんなに頑張っても中々厚みのある本が出せません……(こないだ短編詰め合わせでようやく72pでした…一応全部書き下ろしです…)
読み手でもあるので長い話の方が嬉しいのはものすごくわかるのですが…。

どうにもふっきれなくていつも書いたものをオンにあげるのを躊躇ってしまいます……どうやったらふっきれるでしょうか……

みんなのコメント

ID: re1piGYq 2018/03/26

むむ。。気にしなければいい、ていうのは難しいんですよね。。
でも、そんな状況でも書き下ろしで本を出しているのはすごいです。
結局、時間とかが解決してくれるのかなぁと思っているので、短編集でもいいから出し続けるってのは重要かなぁとは思います。
気づけば、以前のように活動できてるようになるのではないでしょうか。

すみません、解決策思いつかなくて。。

ID: rut0vbkh 2018/03/27

72ページ書き下ろしでも十分すごいと思いますし、トピ主さんの書きぶりからするとご自身でもとても頑張ったのではないですか?
まずは、ご自身の頑張りを自分で認めてあげて下さいな。「わたし結構頑張ってるじゃん!」と。

それから、恐らく長さにこだわるあまりそれ以外のものが見えなくなっているのでは…
極端な例ですが、短くてもよくまとまっていて字数以上の世界の広がりを感じさせてくれる作品もありますし、逆に長いだけで話の軸が見えず残念ながら途中で読む気がなくなってしまう作品もあります。あと単純に短いほうが気軽に読みやすいっていう人もいる気がします。
すぐには難しいかもしれませんが、長さではなく描きたいものが表現できたかどうか、に少しずつ気持ちをシフトしていけるといいのかなと思いました。

ID: XL4Cv9Qc 2018/04/01

トピ主です。
ありがとうございます。
オフもオンも下手なりに色々頑張ってはいるのですが、特段なにも反応もないままなのでなんとなく疲れてしまっているのかもしれません……。中々自分で自分のことをほめるのも性格上素直にできないので……。やめた方がいいのかなと思うこともありますがいつかまた気楽に書けるようになっていければいいなと思います……

今盛り上がっているトピック

/topics/5802

PixivとTwitter(プライベッター含)ってどうやって使い分けてますか? 画像SS(〜4000文字)くらい...

/topics/5365

原稿中に、自分の絵が下手すぎる!!絵を描くのがつらい!でも早く終わらせたい! という時ありませんか? 皆さんど...

/topics/5851

深夜テンションです。すみません、ほぼ愚痴です。すみません このままだとゆっくり寝られないので良ければ聞いてくださ...

/topics/5850

リクエストを受けてみたい 無償でいいのでリクエストをやってみたいのですが(オリジナル) お題箱やマシュマロは中...

/topics/5849

男女CP本の注意書きについて。 あまり細かくは書けませんが、いずれ推し男女CPの本を出そうと思っています。 男...

/topics/5848

創作に実在の銃や兵器を出しても良いのか悪いのか 教えて下さい。 最近、ゲーム等でライセンス関係で過去に実銃出し...

/topics/5846

どんなに人が少なくても、自カプに「飢える」気持ちが薄いです。同じような方はいるでしょうか。 よく自分のジャン...

/topics/5845

自分語りです。嬉しいことがありました。ツイッターでは叫べないのでここに投稿します。多少フェイク入れてます。 ...

/topics/5842

自分が推すキャラやそのカップリングがドマイナーって人に言われるまで気づかなかったんですけど何でみんな自分で気づけた...

/topics/5841

吐き出させて下さい。どんなコミュニティでも、気がつくと愚痴聞き役になってしまいます。 普段は愚痴を言わない人まで...