創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: ZyNw7XBd2018/03/25

しばらく同人活動を休んでいてここ数年で復帰したものなのですが、ど...

しばらく同人活動を休んでいてここ数年で復帰したものなのですが、どうにも長い話が書けなくて落ち込んでいます…。
ネタというか書きたい場面だけを思いつく場合が多いので、ツイやオン(pixivやプライベッターなど)では、3000字にも満たないような小話をちまちま書いているのですが、ジャンルのひとたちはぽんぽんと5000字やそれ以上の話を結構なペースであげていてへこみます…… きにしなければいいとは思っているのですがジャンル内でも浮いていて孤独なのでつい気にしてしまい…
オフでは頑張ろうと思うのですが、どんなに頑張っても中々厚みのある本が出せません……(こないだ短編詰め合わせでようやく72pでした…一応全部書き下ろしです…)
読み手でもあるので長い話の方が嬉しいのはものすごくわかるのですが…。

どうにもふっきれなくていつも書いたものをオンにあげるのを躊躇ってしまいます……どうやったらふっきれるでしょうか……

みんなのコメント

ID: re1piGYq 2018/03/26

むむ。。気にしなければいい、ていうのは難しいんですよね。。
でも、そんな状況でも書き下ろしで本を出しているのはすごいです。
結局、時間とかが解決してくれるのかなぁと思っているので、短編集でもいいから出し続けるってのは重要かなぁとは思います。
気づけば、以前のように活動できてるようになるのではないでしょうか。

すみません、解決策思いつかなくて。。

ID: rut0vbkh 2018/03/27

72ページ書き下ろしでも十分すごいと思いますし、トピ主さんの書きぶりからするとご自身でもとても頑張ったのではないですか?
まずは、ご自身の頑張りを自分で認めてあげて下さいな。「わたし結構頑張ってるじゃん!」と。

それから、恐らく長さにこだわるあまりそれ以外のものが見えなくなっているのでは…
極端な例ですが、短くてもよくまとまっていて字数以上の世界の広がりを感じさせてくれる作品もありますし、逆に長いだけで話の軸が見えず残念ながら途中で読む気がなくなってしまう作品もあります。あと単純に短いほうが気軽に読みやすいっていう人もいる気がします。
すぐには難しいかもしれませんが、長さではなく描...続きを見る

ID: XL4Cv9Qc 2018/04/01

トピ主です。
ありがとうございます。
オフもオンも下手なりに色々頑張ってはいるのですが、特段なにも反応もないままなのでなんとなく疲れてしまっているのかもしれません……。中々自分で自分のことをほめるのも性格上素直にできないので……。やめた方がいいのかなと思うこともありますがいつかまた気楽に書けるようになっていければいいなと思います……

今盛り上がっているトピック

二次創作の同じジャンル内で大手や天井→評価されなくなり中堅→また評価されて大手、と復活した方はおられますか? ...

漫画をツイッターに載せるとき、みなさんはどれくらいのサイズにしていますか? 元サイズ・解像度変更後(縮小後)を、...

1ページ漫画を書くのが得意な方へ。(4コマでも○) Twitterで二次創作漫画を定期的にアップしたいと思っ...

声明(?)をちゃんと出した方が良いものかどうか。 数ヶ月前に終わったオンリー(Web)に置いていた質問箱に寄...

海外のファンの方も結構いる長寿ジャンルで活動しています。 古参が多くTwitterはある程度見てもらえる人が固定...

絵が上手くなるにはどうすればいいですか? 絵は小さい頃から描いていましたが、四年ほど前から本格的に漫画に取り組み...

ジャンル変わったらツイッターなどのアカウント変えますか? また、HNやサークル名は変えますか?

もくりで他の創作者の方(4人)と話してて、ふと会話が途切れて沈黙になったときのことです そのまま本当に10分くら...

逆カプぎみリバの方が、プロのような技術を持っています。ネタや絵柄自体はそこまで好みではないのですが、技術はとにかく...

売れるためにやってることって何かあります? 自分は自我なしツイ運営、撒餌は週3漫画のみ、原作アニメ化したらウェブ...