創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 5umMXtVH2022/07/07

頭の中で完成したイラストや漫画を実際に媒体に出力するのが怖いです...

頭の中で完成したイラストや漫画を実際に媒体に出力するのが怖いです。
何言ってんだと思うかもしれませんが、他の表現が思いつきませんでした。
もう少し具体的に言うと、
頭の中やメモ書きなどで最高のネタを思い付く→頭の中で作品を(ぼんやりとだけど)完成させた!→さて紙(もしくはデジタル)で形にしていくぞ!→でも、ちゃんとこの形のまま出力させられるのか、思ってたんと違う現象にならないか、が怖くて描き出せない……
といった感じです。
なんとかラフや下描きまで漕ぎ着けても、今度はペン入れが上記のようになって出来なくなってきて、結局完成することのないままお蔵入り……なんて作品も多いです。
みなさんはこういうことありますか?
もしあったら、この原因は何なのか、どうすればこれを無くしていけるか教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: HIzGs0uM 2022/07/07

入稿する前に1回コピー機で試し刷りするのが良いように、後から修正する前提でとりあえず出力するのがいいよ

ID: トピ主 2022/07/07

修正前提という考えはありませんでした。
ありがとうございます。

ID: 1sRYucCd 2022/07/07

トピ主は理想とプライドがめちゃくちゃ高い。あと失敗の怖いびびり。

別に出力しなくても誰も困らないし誰も待ってないんだから一生頭の中で理想系を温めててもいいんじゃないかな。そういう生き方もいいと思うよ。無理に出力する必要は無い
出力して理想と違う結果になるのが、自分の実力を思い知るのが、人からどう見られるのかが怖いんだね。
そんな自分を見たくないプライドの高さと恐怖に負けてるんだと思う

ID: トピ主 2022/07/07

理想とプライドが高い、ビビりという点はその通りです。
ですが、誰かに見て欲しいとか、人と比べてるとかは違います。私が「この妄想を形にしたい」と思っているから描きたいだけであって……
でも、コメントありがとうございます。少し自分を見つめ直すことができました。

ID: sGvgOP07 2022/07/07

わかります〜!自分も似たような事あって、同様に完成までこぎつけられないことがあります。アウトプットしたものが脳内で思い描いている完成度まで到達してない感じです。どうせまたうまく出力できないんだろうなという恐怖心じみたものも湧いてます。

昔はこんなことなかったのですが、ブランクが長かったのとプロの作品や技術情報に触れる機会が増えたのとで、インプットとアウトプットのバランスが崩れているようです。
なので、理想像まで到達せずともとにかく手を思い通りに動かせるようになろう、とにかく描きまくろうと思いました。

ID: トピ主 2022/07/07

体に染み込ませる感じですかね。
確かに、ずっとこのままうだうだ考えてるよりはいいかもしれません。ありがとうございます。

ID: 0UYCAqfH 2022/07/07

めちゃくちゃ分かるよ~
上のコメントにもあるけど完璧主義というか、理想とプライドが高いんだと思う。自分も理想と実力が見合わないことを直視するのが辛くて出力するのが怖いです。
でも出力しないことには実力も上がらないので一生理想の作品が作れないのと上手くなるまでしばらく恥ずかしいのとだったら後者の方がいい…と思って何とかやってます。

ID: トピ主 2022/07/07

そうですよね、出力していかないことには上手くなるものもなりませんよね。
すこしずつ形にしていけるように頑張ってみます。

ID: lgbsBinj 2022/07/07

つまるところ下手な絵しか描けなくて自分の実力が無いという現実を突きつけられるのが怖いんだと思うんですよね
でも、それって誰でも普通の事で頭で想い描いてたことをそのまま描く事は難しいし、実際に描いてみたらダメなところがあったという時の方が多いんです
そういう失敗を積み重ねていく事によってたまにいい絵が描けるんです
エジソンは百の失敗をすることによって百の失敗しない方法を学んだと言います
下手な絵を描くたびに、下手に絵を描かない方法をまた一つ学んだと充実感を持てばいいと思います

ID: トピ主 2022/07/07

失敗は成功のもとってやつですね。
自分に実力が無いという現実が怖い、本当にその通りです。
下手の横好きの気持ちで描いていこうと思います。

ID: bQNGM6xX 2022/07/07

出力しなきゃ頭の中で永遠に理想の自分で居られるけど、出力して劣化するのが嫌、現実を見るのが嫌なんだね
出力する前から何もしない内から決めつけて逃げてないかな
やってみないとわからないし理想とのすり合わせやフィードバックも出来ない
完成してないイラストや原稿はなんの修練にも実績にもならない
主さんは「成長」をする気が無く「経験」を積む気は無いとお見受けする

理想の自分になるまで描き続けるしか無い
理想通り出力出来る方法を探して努力すれば良いだけのこと

失礼ながら主はものすごく思考がインスタントというかファストフードというか
すぐに成果と結果の出ないものに向き合えない性格に...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/07

性格がファストフードは確かにそうです。
でも一点だけ少し訂正させてください。私は「成長」するために「経験」(といっても独学での絵の勉強ですが)は積んできたと思っています。
まあ、現時点でそれが目に見えて現れているわけではないから「まだ成果出ないの!?」と焦ってしまってはいますが……
今後も勉強を続けていこうと思います。ありがとうございました。

ID: LlgME0mb 2022/07/07

わかります!!!!毎回トピ主さんのように悩んでいます!!
へたっぴでも取りあえず描いちゃえ、上手くなったらまた描き直そう、と思ってとにかく手を動かしています
半年くらい開けて同じネタで描いてみると、かなり成長を実感できます
(取りあえず描いてみた!という絵があまりにも納得いかないときはお蔵入りorポイピク行きにして、同じネタで後日描き直した方のみを投稿します)

ID: トピ主 2022/07/07

たとえ自分の中だけとしてもネタ被りは絶対しない、と謎に自分を縛っていたので、この考えは目からウロコでした。
さっそく挑戦してみます。ありがとうございます。

ID: bcICq3HL 2022/07/07

思い付いた素敵なネタを自分の実力不足な手で汚したくない…理想的なままでいてほしい…的な感覚ならすごく分かります!私なんかが形にするなんて…みたいなw

でも実際出力してみると逆の現象が起きたりしますよ。
頭の中でぼんやり形になっているものをラフで一通り描いた後、一コマずつ姿勢や顔の角度にこだわり丁寧に仕上げてセリフも微調整していくと、頭の中よりもっと面白くなってるじゃんこれ!って思える時があって楽しくなってきます。
もちろん満足しない時もありますが、練習だったと思って次につなげれば良いのです。何なら数ヶ月後にまた描き直したって良い。
ペン入れだって数描けばその分上達するので途中で止め...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/07

確かにそのような現象は僅かですが起きたことがあります。「あれ、思ってた倍くらい良い絵じゃん……」となりました。
もう少し肩の力を抜いてやってみます。ありがとうございました。

ID: sfBnAj7x 2022/07/07

以前はきちんと思い通りのイラストや漫画を完成させていたけど今はできないって状況なのか、イラスト始めてからずっとそんな感じなのかで全然違う気がする
前者なら疲れてるとかで調子悪いんだと思うから少し休んで、元気になったらまたいっぱい描こ
後者なら「頭の中で完成」したんじゃなくて妄想しただけだからゴタゴタ言ってないではよ描け

ID: トピ主 2022/07/07

前者です。
疲れているのもあるかもしれませんが、どちらかというと「自分の実力不足が以前より明らかに浮き彫りになっている」といった感じです。そのため教本を読んで勉強しているのですが、すればするほど「自分って下手なんだな……」と実感してしまうというか。
でもとりあえず、これからは早めに寝て日頃の疲れを取るようにしてみます。

ID: R57gSEhN 2022/07/07

頭の中で完成って、現実には完成してないんですよ
作品として出力して初めて完成したことになると思います
最初から100点の出来を出せる人なんてまずいないので、50点の出来でもとりあえずなんとか作品を完成させて、次は60点を目指そう!という気持ちでやってます
というか、最高のネーム考えてたけど実際描いたら微妙…みたいなのは何年やっててもずっとあります
完璧を目指さずにとりあえず完成を目指して頑張ってみてください

ID: トピ主 2022/07/07

最初から完璧も完成も目指していました。そりゃ無理ですよね。
完璧ではなく完成をスローガンに掲げて描いてみます。ありがとうございます。

ID: a9y7NE1u 2022/07/07

頭の中で完成していると言うなら出力する必要は無いのでは?完成しているものに手を加えようとするからおかしなことになる
一般的には頭の中で完成したもの完成したものとは呼ばないけどトピ主にとって完成しているものならそれ以上なにかすることある?

完成ってこれ以上何もする必要が無いものの事だよね?なら頭の中から出す必要ある?
やる必要の無い事を蛇足でやってるから完璧にならないのは当たり前
出力をやめれば永遠に完成形を保っていられるのになぜ壊そうとするの?

ID: トピ主 2022/07/07

形にしたいからです。
頭の中にあるだけでは、少ししたら消えてしまいますよね。実際消えてしまったネタも多数あるのですが、その度に「あの時手を動かしていれば……」と後悔していました。
なので出力しようとしています。

ID: ChIo1MvK 2022/07/07

あ〜あ!今私の中で全世界の人間が泣く最高に素晴らしい感動超大作があるんだけどな!
…みたいに思うことは多々あります…(笑)
ただ既にコメの指摘にもあるように理想とプライドばかり高く、出力精度はイマイチなので、脳内の名作が汚されないよう・満足いかない出来で出力されないように描きません。というか描けません。

考え方をすぐに変えるのは難しいなと思い、私は「脳内の名作」はそのまま大事にしまっておき、「これなかなかいいじゃん」くらいの妄想ネタを落書きイラストや1〜2ページの漫画にするところから始めました
いつか超大作描いてやるぜ!という目標を持ちつつ、肥大化しすぎたプライドと出力精度のすり合...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/07

そういうやり方もあるんですね。
いきなり「十数ページ漫画を描く!」よりはハードルが低くていいかもしれませんね。やってみることにします。

ID: 81PH5AJQ 2022/07/07

描かなければ思ってたんと違うって失望することもないから楽ですよねー。
でも実際書き出してみると、理想と違う…!と歯軋りすることもありますが、何故か可愛く描けたぞ!?と思いがけない成功をすることもあります。
自分が想定してなかった話が筆がのっていきなり湧いて出てくることもあります。描き始めてからこその発見もあるのでやってみましょ

ID: トピ主 2022/07/07

ありがとうございます。
確かに、実際描いてみて「一期一会の線が引けた!」みたいなことはありますね。
とりあえず描き始めてみます。

ID: BrovacHh 2022/07/07

わかります。
頭の中にある自分だけが理解してる状態の妄想って一番美しく思えますよね。
私も漫画を描くのでその気持ちはとてもよくわかります。
少しでも理想の表現ができるように努力しています。
それと同時に、漫画を描かない友達が「私は漫画を描かないだけで脳内妄想はやばいから笑」みたいにいうのを聞くのがめちゃくちゃ腹が立ちます。

表現をしない限り永遠に自分の頭の中の美しい妄想にひたっていられるので、それもありだと思います。
アウトプットすることって本当に難しいですよね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

大型イベント時のお●くらぶさんについて 以前、閑散期に上記の印刷所を利用しました 発行数が少部数なのに装丁...

正直なところ、はわわされると嬉しいですか? 自ジャンルの超厳選大手みたいな方にフォロバされました。 もちろん飛...

字書きさんへ質問です 小説への反応が少ないとやる気がなくなってしまう事ってありますか? 界隈が、小説にブク...

イベント:通販の割合でイベントの方が出る方いますか? 今までは3:7くらいで通販の方が多かったので、今回初めて出...

手元の余っている既刊を、他の人のイベント新刊納品のタイミングで、虎でついで買いしてもらいたいです。この場合、いつ頃...

匿名ツールでばかり感想を送っていたら「感想を送らない人」というように見られてしまうでしょうか? 交流多めな字...

以前からイベントでの出来事で悩んでいる事があります。 以前からイベント参加時に買い子でお手伝いしてくれるRO...

相互が出している本、義理買いはしたくない…けど、自ジャンルでサークル参加してるのは20サークル未満なので、買わなか...

毎回人が取ったスペースに相乗りしようとする相互が居てサークル参加し辛くなりました。 フェイク混ぜて書くので分...

どうしても『一言物申す』トピ《149》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...