創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mLKz3fOv2020/09/16

反応少ない!!!!ってことで悩んだり落ち込んだりするのやめたいの...

反応少ない!!!!ってことで悩んだり落ち込んだりするのやめたいのですが、これで改善したよって方法や考え方有れば教えてください。

旬の過ぎた人気ジャンルで創作してます。
村社会化が顕著な為に反応しないとほとんど反応が来ないのですが、村社会交流に疲れて今は壁打ちです。
相互は50人中5人くらいしか反応が返ってこない状況で一年が経ちました。
普段はROM垢の方々、それもメインジャンルが他にあるような方々からしか反応が無いので、反応はこれ以上伸びるどころか下がっていく一方です。

描いてるのが楽しいのでジャンル移動や創作やめる気は更々無いのですが、どうしても承認欲求が満たされず、投稿したら反応の数ばかり気にして「あーあ、また反応減っていく…」と無駄にメンタルをすり減らす時間を過ごしてしまいます。

他にちょっと気になってる旬ジャンルがあるので、イナゴ気質な考え方かもしれませんが、別垢で活動して承認欲求だけ満たしたいな…なんて考えています。

こんな事たくさんの方が悩んでいる事でしょうし、他のトピックも読ませていただきましたが、何かアドバイスをお願いできないでしょうか。
もしくは、同じような状況で苦しんでいる方がいらっしゃればここに吐き出してもらっても構いません。

よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: eL97lcZt 2020/09/16

同じです。過疎化していく村社会で壁打ちしてます。
反応は本当に薄くなりましたね、特に描き手の方からはほぼ無視です。でもこちらもほとんど見ていないので仕方ないでしょう。もう交流は疲れたのでこれからもするつもりはないです。
私も数に反応するのはもうやめたいのですが…どうすればいいんでしょうね。
とりあえずアプリをやめて「おだやかTwitter」という数を非表示にするChromeの機能を導入してみようかなとは思っています。

ID: トピ主 2020/09/16

やっぱり反応は減ってしまいますよね…。壁打ちになる前は反応欲しさに無理して疲れ、壁打ちになると当然減ってしまった反応の数に少し落ち込んでみたり、わかりきっていた事なのに自分の気分だけはどうにもならず…。悩ましいですね。

そのような機能があったとは初耳でした。
ある意味自衛しかないなと思っているので、調べてみようと思います。ありがとうございました!

ID: eL97lcZt 2020/09/16

すみません、おだやかTwitterはiPhone非対応のようです。かわりになるものがあるといいのですが…

ID: sOoBTItC 2020/09/16

横から失礼します。iPhoneならfeatherかついーちゃ2がおすすめです。
自分も使ってますが、どれも容易には数が目に入らないクライアントになってます。

ちなみに私はそこそこ人気のジャンルにいますが壁打ち自称しているからか、何をあげても反応は皆無ですね。
以前は交流の一環だと思いい、空リプなどいただいたのにも必死でいいねしてましたが、追うのに疲れてしまい、もう直接のリプ以外は見ていません。
でも数見ないとそういう状況でも楽ですよ。評価の数に振り回されてすきなものが描けなくなるのって私も経験しましたが結構辛いですし、お役に立てばよいのですが。

ID: T61RrDCI 2020/09/17

お気持ちよくわかります。
ここはもう割り切って好きなものを描いたらいいかと思います。どうしても反応がほしい場合は旬なジャンルになりますけど、好きなジャンルならいいんじゃないでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ジャンル移動について。 仲の良い相互さんにどのようにお伝えするべきか。 今いるジャンルから新しいところへ移...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...