相互フォロワーだけど同人誌の感想は匿名で送りたい 二次bl...
相互フォロワーだけど同人誌の感想は匿名で送りたい
二次bl漫画描きです。
もともと交流にあまり積極的でないのと感想を言うのが得意ではないので、同人誌の感想はいつも匿名サービスを利用しています。
自分も本を出す側で、感想をもらえるのは嬉しいのですが、リプやDMだと相手の名前が見えることで義理で送ってくれているのかも…と余計なことを考えてしまったり、返信しなきゃという義務感に駆られるのが本当に苦手です。
なので、感想いただけると嬉しいですとは言っていますが、こちらからお願いします、と匿名サービスのURLを付けてつぶやくようにしています。送る方ももらう方も正直可能なら匿名でやり取りしたいというのが本音です。
ですが近頃相互とリプのやり取りが増えたり、イベントでも顔を合わせたりして多少交流が増えているように思います。相互から直接後で感想を送ります、と言われることも増えました。
こういう場合やはり直接名乗って感想を伝えた方がいいのでしょうか?作家としての私と読者としての私は別なので、正直読者として認知されたくないです。
せめて送る側は匿名のままを続けたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
完全壁打ちに転生するしかないでしょうか…。
みんなのコメント
一言でも直に感想送らないとここでよく見る自分は感想送ってるのに返してくれないもやもやするブロ解したいにつながるのでは
恥ずかしいので匿名で送ります、で良いと思うけどそれもアウト?
自分はこういうスタンスでやってるので…を貫いていいと思うけど
顔合わせて認知されてるのに匿名だと送ってないと病まれるのでDMにしてます。匿名でください!匿名で送ります!とはっきり繰り返し言った方がいいかも。
まとめてですみません!
感想を匿名で送っている旨、一応公言はしているのですが、送っていると証明する手立てはないので上の方のコメントみたいに自分は感想送ってるのに返してくれない~になってしまいますよね…。
あとこれは自分が悪いのですが、本当にお世辞で感想を言うのが苦手で(よかったですの一言以上出てこない・苦手なシチュエーション、作品があるにもかかわらず圧に負けで義理で本を買ってしまった…)、全員に送っているわけではなく本当に内容が最高で感想を伝えたい相手にだけ送っているので…。
もちろん全員に感想送っています、とか直接感想をくれた方にこちらから送る気もないのに後で感想送りますと言っ...続きを見る
自分でコメント書いてて、匿名で全員に感想送るわけじゃないなら「感想送ってるのに返してくれない」は発生せざるを得ないよな…となんか納得?してしまいました。自分ちょっと都合がよすぎるな…。
交流や義理感想頑張るのは無理なので、匿名で送りますと公言だけして今までのままいこうと思います。
難しいな~自分だったら前に匿名で送った感想ひとつ挙げて「実はあれ私が送ったんですよー匿名の方が送りやすいんで今後もそうしていいですか?」って言っちゃう。そうしたら本当に感想送ってるのは伝わるだろうから(なりすまし疑われたらあれだけど)。でも匿名の感想を後から名乗るの嫌がる人もいるだろうから難しいね…トピ主も多分やりたくないだろうし…
信じてもらえるかわかんないけど「これまでにも匿名で感想送ってたんです!そっちの方が気軽に送れるのでこれからもそうしていいですか?」でどうだろ
自分も同じスタンスです
感想をお送りするときは気を使わせたくないので記名せず、思ったことだけを熱く伝える匿名でやっています
自分がいただくときは匿名・記名に限らずすべてTL上で届いています・短くお礼のみお伝えしています
たまーに特別にお返事したい事項があるときだけ、お返ししています
むしろ後で送りますねって言ってしまったときには匿名だとまずいのか~という気付きになりました