創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: J3ncmWZg2022/09/13

自ジャンルの一部の方々から迫害?されてます。 色々と端折ります...

自ジャンルの一部の方々から迫害?されてます。
色々と端折りますが自カプの解釈等である方と揉めたのですが、揉めた後からその揉めた周辺の人達からブロック、無視をされるようになりました。揉めた方が色々と吹聴してるんだろうなぁと思われるのですが、こちらとしては関係のない方が何故私とその方の問題に首を突っ込むのかと不思議で仕方ありませんし、そのせいで最近創作が楽しくありません。中にはその揉めた方と相互でなくて私のみと相互にも関わらず、その話を聞いたのか、そのことについて言及するようにわざと私に見えるようにツイートをしてる人もいます。もちろん反応はしませんが見ていて気分の良いものでは当然ありません。
まだ自カプが好きな気持ちはあるので創作は続けたい気持ちはあるのですが、現状に辟易していて創作意欲が全く沸きません。鍵垢にして萌え語りをツイートするくらいです。
今の私と似たようなことが過去にあった方、または自分ならどうするか対処方法を教えて頂けると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: oq9ygExD 2022/09/13

原因は解釈じゃないけど揉めた相手がいて相手は互助会で村長味方につけてるから自カプからは総スカン食らってるけど普通に活動してるよ
嫌われてることと私の萌や作品を生み出すことに関係ないし、トピ主も自分で言ってるじゃん
なぜ関係の無いヒトが2人の問題に口を出すのかと
界隈や人間関係の揉め事って公式に関係あるの?無いよね?無関係のものを無理やり関係付けて影響受けてるのはトピ主も同じじゃない?
評価も読者もROMとか支部には関係無いし
何よりしがらみに囚われてるのはトピ主だと思う

4 ID: oq9ygExD 2022/09/13

あと迫害って言うけど喧嘩両成敗な。解釈で揉めて大事になるとか子供か。他人のせいにしすぎだから色々頭冷やそう。

6 ID: トピ主 2022/09/13

コメントありがとうございます。まさに私も村長的な人を味方につけている人と揉めたので、その周辺の方にも色々と言われている状況です。
詳しく書くとバレそうなので解釈とだけ書きましたが他にも色々ありました。
確かに私の作品に周りは関係ないですね、言われてハッとしました。ブロックした人の中には私と相互だった人もいるのにあっちの意見だけを一方的に信じて受け容れてる人ばかりだったのが悲しくて少し強がっていました。
言われた通り、当分は鍵垢にして少し頭を冷やしたいと思います。

5 ID: qgLVcN5P 2022/09/13

そういう人たちを良しとする人たちとなるべく距離を置きました。
もちろん感想いただいたりする時の最低限の対応はしますが
こちらからはミュートして、関係維持に必要な最低限のリアクション。
関係維持も必要なければミュートやブロ解でいいんではないでしょうか。
そして、安心して付き合える人たちとの時間を大事にしました。
私も一部の人からは誤解されている気がしますし、交流する人の中にはフレネミーや八方美人もいてあれですが、こういう人には最低限の付き合いや心を許さず社交辞令レベルで対応しています。

7 ID: トピ主 2022/09/13

コメントありがとうございます。
私以外から揉めた話を聞いている可能性の高い(今までリプやRTがあったのにこれ以降一切何もない)方や揉めた方と繋がっている方達はブロ解しようと考えていました。
残す人の中にもコメ主さんの仰るようにフレネミーの方がいらっしゃるかもしれないので、私も必要最低限のやり取りだけしようと思います。

8 ID: 5l1LB0pV 2022/09/13

そりゃいい歳して解釈どうのこうのとかで揉めるような奴とはかかわり合いになりたくないからブロックするわけで…
私もそんな奴ブロックするもん。もちろんトピ主とその相手両方な。

9 ID: 7V5xnZdg 2022/09/13

解釈その他フェイクだとしてもねどちらが悪くて発端にせよ
それに上でも言われてるけど界隈楽しくないのは公式のせいじゃないのにこれが二次創作者の愛と礼儀なのか

10 ID: トピ主 2022/09/13

コメントありがとうございます。
ところが私だけがブロックされて、話を言いふらした方はブロックされていない現状でして…これに関しては考えても仕方ないのですが。まぁ第三者の方からしたらブロックした方が早いですもんね。

11 ID: FomrXlyZ 2022/09/13

じゃあ人望の違いだと思う。どちらが悪いにせよトピ主は派閥争いに負けたんだよ。

12 ID: トピ主 2022/09/13

7V5xnZdgさん

コメントありがとうございます。書き方が悪かったですね、すみません。
交流が多いジャンルなので、ほぼ毎日一緒に作業アプリで萌え語りしたり創作をしていたのでそれが無くなって寂しいと言った感覚に近いかもしれません。
oq9ygExDさんが言うようにちょっと頭を冷やしたいと思います。仕事が忙しくなるのである意味良いタイミングです。

13 ID: jGRWByA3 2022/09/13

たかが趣味の活動で揉めるなんて…て思ってしまった。
向こうが所謂根回しが上手で、自分の居場所を守ろうと動きそれに同調する人たちも居たわけですね。
幼稚な人達と縁が切れて良かったって思うしか無いです。
向こうも幼稚な人(トピ主)と切れて良かった!と思ってると思います。

15 ID: トピ主 2022/09/13

コメントありがとうございます。
本当ですね、jGRWByA3さんの仰る通り趣味の域を出ないのに…ただ私は今のジャンルで初めて創作活動を行っているので思い入れが強く、それで悩んでいました。
私のことをブロックした人達の本性が知れて良かったと思うしかないですね。アドバイスありがとうございます。

14 ID: トピ主 2022/09/13

FomrXlyZさん

コメントありがとうございます。
私は派閥争いに負けてしまったんですね、ショックです。ちょっと頭を冷やして落ち着きます。

16 ID: bxzYvOAD 2022/09/14

自分の都合の良いように吹聴するひとと揉めたことがありますが、無視してます。創作者やその人と相互の人からの反応は明らかに無くなりました。
でも人生という長い目で見れば、このジャンルで二次創作をするのは一過性のものなので、別に一部の創作者から無視されても気にしません。それにオンオフ問わず作品の反応はもともとロムの方からの方が多いです。
ただ、トピ主のように「関係ないのにツイートで言及する人」の存在は厄介なので(人様の事情に突っ込むな〜!)いっそDMして聴いてみるのもありかも。多分、トピ主と揉めた人は、自分にとって都合の良いことしか言っていないでしょうから…。

17 ID: トピ主 2022/09/14

コメントありがとうございます。
その達観した考え方素敵ですね。ロムの方からもRTいいねは以前からあったのですが、私をブロックした方、または無視している人達からもRTいいねはありました。それがこの件以降RTいいねはなくなり、今はこの件を知らない方やロム専からのみの反応になったのですが、あれがいわゆる互助会ってやつなんでしょうか。(私もRTいいねはしてました)
実は一度だけ話を聞いたであろう人に別件でDMをしたのですが、そのDMにすら返信がなかったので多分聞いても答えてはくれなさそうで諦めています。アドバイスありがとうございます。

18 ID: IQdAMjVo 2022/09/14

トピ主さんがここのコメントを読んで「ちょっと視野が狭くなっていたかも。頭を冷やそう」と思える人で良かった。
密に仲良くやり取りしていた人たちが、掌を返したような態度で去っていってしまうのは寂しいですよね。すぐに切り替えるのは難しいかもしれませんが、落ち着いたら、トピ主さんのことを大切にしてくれる人やフィーリングの合う人を大切にして過ごされてください。ネガティブなことにエネルギーや時間を割くのは勿体無いですから。
こういうことで縁が切れるのも、素晴らしい出会いがたくさんあるのも、同人界隈に限らずネットではリアル以上に起こりやすいことだと思います。これも経験だと思って、トピ主さんが再び楽しく活...続きを見る

21 ID: LDfREYiO 2022/09/14

トピ主です。温かいコメントありがとうございます。
そうですね、コメ主さんの言うように今回の件を知っていて今まで通り仲良くしてくださる人達もちゃんと居ます。居なくなった人達の影ばかり追ってたら仲良くしてくれる人達に失礼ですよね。
その頭の切り替えも、もう少し落ち着かないと上手く出来ないと思うので一旦Twitterから離れて、楽しく活動出来るようにしたいです。

19 ID: CjuqtGaQ 2022/09/14

私も上のコメの方と同じく、自分の都合の良いように吹聴するひとと揉めてその人が大手と隣接してイベント出たあとにその大手からのRTいいねがひとつも無くなった経験があります。揉めた人のおかげで露骨に何人か作り手からリムられてもいます。揉めた人とはじめから交流をしていないので(企画関係で当たり事故のように逆恨みされて脱退された。挨拶しかしたことがない)こっちからしたら相手の意見だけで判断する底の浅い人が多いんだな~と冷めた目で見てます。TL見てないので特に悪口を言われてるとかはないですが、その人たちが妙に親密アピールをしていると事情を知ってる相互からは聞いてます。敵を作る事で団結したような感覚になって...続きを見る

22 ID: LDfREYiO 2022/09/14

トピ主です。コメントありがとうございます。
逆恨みですか、怖いですね。でもコメ主さんの言うとおり一方の意見しか聞かずに判断するのは非常に浅はかな人達ですね。もちろん私の件の人達も。
最初は知らぬ存ぜずで何事もなく過ごしていたのですが、上記に書いたようにいきなり無視されたりブロックが続いたことに戸惑ってしまいました。
コメ主さんの仰るように界隈は広い広い世界の狭い狭い世界でしかないなんて分かっているのに固執してしまうのはやはり思い入れが強いからなんでしょうね。
今後ジャンル移動等はどうなるか分かりませんが、一旦気持ちが落ち着くまでTwitterから離れてみます。アドバイスありがとうござい...続きを見る

20 ID: 70AQsqZW 2022/09/14

解釈で揉めた経験はないけど、相手違いカプの人にしつこく絡まれたから揉める前にブロックしたら、あっちが身内に陰口でも言ったのか、身内らしき同人者複数人からブロックされた事はあります。
中学生みたいな事をする大人だなぁと呆れつつ放置してたら、相手違いカプのグループの人達はいつの間にかジャンルから消えてましたね。
大体いじめのターゲットを共有するようなグループって、いずれ内部で揉めたりして自滅します。多分それが起きたんじゃないかと。
なので無視して己の萌えをひたすら形にしたら良いと思います。相手はじきに消えるので。

それと、グループでブロックされてから同人活動に支障が出たかと言うと、むし...続きを見る

23 ID: LDfREYiO 2022/09/14

トピ主です。コメントありがとうございます。
私も中学生みたいだなぁとは思いつつも、私の話を聞ける立場にある人達が私の話を聞かずにブロックしたことが思ったよりショックでした。
でもブロックされたことで見えなくなったので、見えないものはないものとして扱えば楽だなぁとコメ主さんのように今では思っています。相手方達はいづれ消えるであろうと思って過ごします。創作ももう少し落ち着いたら再開するかもしれません。
冷静に考えるとそもそも揉めた相手周辺は私の作品を読まなかったし、関係が切れた相互も数名なのでその数名のRTいいねがなくなったからと言って影響はないのかなと今思いました。

24 ID: LDfREYiO 2022/09/15

トピ主です。たくさんのご意見ありがとうございました。
まだ色々と考えてしまいどうしても頭にチラついて気になってしまうのですが、一旦Twitterもログアウトして見ないようにして過ごします。本当にありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

嫌いな人が居ると界隈を抜けたい辞めたい創作が捗らないとはここで良く聞きますが、その嫌いな人が自界隈から出たら捗りま...

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...

脇キャラ同士の公式カプが本命、メインキャラ達がどうしても好きになれません。嫌いすぎて顔も見たくないです。 二次創...

キャラクターの設定違いについて 最推しではない(6番目くらいに好きなキャラ)の作品を描いたのですが、設定を間...