ID: mSb20RfV3ヶ月前

自分が撮った物ならトレスしてもセーフみたいですが 自分が持って...

自分が撮った物ならトレスしてもセーフみたいですが
自分が持ってるガンプラを撮影してトレースはアウトですか?

3

みんなのコメント

ID: opg2sX8f 3ヶ月前

著作権的な話になりますが、そもそも他人が撮った写真にはその人の著作権があるので、
勝手にトレス材料に使ったりするとそこで問題が起きる、というのが一般的です。
そのため、自身が撮られた写真をどうしようが基本的には問題ないかと思います。

また被写体に関してですが、建造物を写真で取って発表することは合法です。(一部、エッフェル塔など芸術的な建造物は例外)
そのため、漫画家は風景写真をトレスしたり加工して漫画背景に使っていたりします。
人物写真も、漫画家はデッサン目的でポーズ写真などを撮影して、それを参考に描くことは良くあるそうです。
戦闘機や戦車といった模型箱のパッケージを手がける絵描きさんも、実際の航空機やプラモデルの写真を参考にして描く場合もあると聞いたことがあります。

ではガンプラはどうかと言われると、いわゆる二次創作的な範囲であれば、そういった技法はありだと個人的には思います。
自分も過去に(ガンプラではありませんが)プラモデルを買い、腕部分だけ組み立てて作画の参考にしたことがあります。
ただガンプラという二次創作問題では厳しい立体造形物である点や、
そもそもバンダイはガンプラ写真をネット上に公開する事自体を認めていない点もあるので
アウトかセーフかと言われると微妙なところだと思います…

飽くまで二次創作のグレーな中ではあり、としか言えない感じでしょうか...

ID: 3itUeJaZ 3ヶ月前

まあ二次創作自体がグレーで著作権は黙認されている前提なので、完全オリジナル以外ではホワイトということはないですよ。上の方の言ってる通りです。

ID: AerPazIW 3ヶ月前

やっぱガンプラは厳しいですか

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。