ID: RjqBZUEx2018/06/03

イベントなどで同人誌を売ってその本の感想は貰えているのでしょうか...

イベントなどで同人誌を売ってその本の感想は貰えているのでしょうか。
旬、マイナーなどジャンルの活気等は違うと思いますが
どれぐらい部数が出て感想が貰えるか気になります。
好きで描いているものですが、もう1年半ほど感想が貰えなくて正直悲しいです。

みんなのコメント

ID: DRM4hWp7 2018/06/03

私は5年ほど活動していますが一度ももらった事がありません。80部完売も2度ありましたがツイッターをやっていないしピクシブもあまり更新していないのでそんなもんかなと思ってます。

ID: jw3pv82t 2018/06/03

頒布やり取りの時に、夏コミなら「今日も暑いですねー」とか
当たり障りない天気の話題をちょっと出すだけでも、そこから会話が生まれることがあります。
「○○ちゃん好きなんですか?」とか「○○ちゃん可愛いですよね」とか。
その中の雑談で感想とか頂くことはしばしばあります。

まったり系のサークルならではとは思いますが、
積極的に会話を生むことで(お世辞かも知れないが)感想いただけるのは意外とモチベに繋がります。

自分んとこはサークルスペースのレイアウト・ディスプレイとか気合入れたりするんですが、
そうすると本よりもディスプレイの感想ばっかり貰ったりするので、それはそれで考えものですが…

ID: 0IKNdVe2 2018/06/03

一次創作で100~300くらい刷ってます。感想は、リピーターさんが何人かくれます。めっっっちゃくちゃありがたいです。
リピーターさんは、イベントで頒布する時にちょっとした世間話や萌え話をするとツイッターでも話しかけるハードルが下がるかも… あとは、同じく創作をしている人は感想に飢えていることが分かるので、作風の合う方はなるべく本を買って自分からも感想を送るようにしてます…
でも、そういうのが苦になって楽しめないとしたら本末転倒なので、あくまで無理のない範囲で!

あと、たくさん部数が出ても感想ないとき、またその逆の時もありますので、部数が出れば必ずしも感想が増えるというわけでもないかもしれません。自分の経験では、「これがどうしても書きたいんだ!!!」という主張が強すぎるくらい強いと、それを感じ取ってくれた人が感想をくれることもあるかなーという体感です。

こちらの投稿もおすすめ