ID: IM0Znd697日前

手元にきた本が思ったのと違うかった場合、配布するのをやめた人って...

手元にきた本が思ったのと違うかった場合、配布するのをやめた人っていますか?

初めてオンラインイベントのために印刷会社に頼んで本を作りました。
先ほど完成した本が届いたのですが、思ったものと違っててこれを売っていいものかと悩んでいます。思ったのと違ったというのは、中身ではなく、些細なことなんですがデザインした表紙と合わない気がして、手にとった人にもなんだこれと思われるんじゃないかと考えてしまい、なんだか売るのが怖くなってしまいました。こういう場合、思い切って配布するのをやめた方っていますか?ご意見よろしくお願い致します。

オンラインイベントだと手数料に送料もかかります。
この本しか配布しないため、手に取った方が買ったことを後悔したらどうしようとしか今は考えられません。

みんなのコメント

ID: R8aLuOdG 7日前

デザインや装丁についてどういった意図で出来上がったのかは読み手にはわからないので、このシーンやセリフからのものなのかな~と思ったりしますし、あまり気にせず頒布してはいかがででしょうか。
色味や装丁失敗したな……と思いつつ、細かいことを気にせずお願いしますとの気持ちで頒布しました。

ID: A0U37Fcj 7日前

私も装丁で「あちゃー」な失敗をしたことがあります。
でも頒布しました。周囲を見ていると、同人誌を作り慣れてないころは大なり小なり何かしらの失敗をしていると思いますよ。
趣味ですし素人が作ったものなんですから、あまり完璧を求めすぎなくても良いのではないでしょうか。

ID: uJeL0T7M 7日前

まずは新刊発行、おめでとうございます!!
表紙を見て予想する内容と中身が合致しない、といった感じでしょうか?
読み手側からすると表紙ってそこまで注目しないので、気にしなくても大丈夫だと思いますが…
でも表紙のみを張り替える対応をしてくれる印刷所さんもありますので、まず問い合わせてみるのはいかがでしょう?
私も急に表紙を変えたくなり、入校前だったので急いで新しく描いたことがあるのですが、正直前の方が良かったな…と落ち込んだことがあるので慎重なご決断を…
あとは小さいサイズの本なら、カバーを掛けちゃうという手もありますよね。

ID: mlkVLu71 6日前

読み手としてはまったく気にならないです。

ひどい言い方ですが、素人が趣味で作るものなので、私は表紙のクオリティについては目がすごく甘いです。本文が凄く上手くて萌えるのに表紙のセンスは…という方多いですし。

ID: vq0KHZ1l 6日前

トピ主です。
まとめての返信すみません。
頂いたコメントで勇気をもらい頒布したところ、思ったより手にとって貰えました!思い切って頒布してよかったです!この喜びも頒布してなかったらなかったと思いますので、本当に良かったと思います。次は自分でも満足できるものを作りたいと思いました。ご意見有難う御座いました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ